人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半夏生は・・・


                        オクラの花
半夏生は・・・_f0093563_20484582.jpg

半夏生(はんげしょう)は雑節の一つで、半夏(烏柄杓)という薬草が半分白くなって化粧しているようになるというところから・・・とか
夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている・・・とか
毎年7月2日頃なのだが今年は1日・・・とか

この日までに農作業を終え、この日には農作業を行ってはいけないので収穫もしない風習もあるらしい・・・梅雨の晴れ間・・・畑を見れば農作業をしないでいられるだろうか~?
半夏生は・・・_f0093563_11362774.jpg
半夏生は・・・_f0093563_11363341.jpg


関西ではタコを食べる習慣があると聞いたが、こちらでは聞いたことがない。
風習や習慣の由来はなんだろう?

半分夏が生まれる日=これから暑くなるってこと・・・だと思っていた          
   半夏生の日から真夏のような陽射しが照りつけている。(半分当たっている?・・笑)
       
by housui303 | 2008-07-03 12:55