人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~


今週はじめ・・・
Mさんの運転で女4人でMさんのお別荘?(昨年二人展をやった場所)に行きました^^
名目は「蛍鑑賞」でしたが~雨の為、蛍は草の陰に・・・乱舞!とはいきませんでした。
まぁ~蛍は見れずとも盛りだくさんに楽しめました^^
蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_21402234.jpg

まず近所のお寺の住職さんが筆工房をやっておられるということで、訪ねました。
奈良で本格的に修行をされて、京都で作っておられたとのこと。
郷里のお寺を継いでからもずっと筆を作り続けていらっしゃるのだとか・・・
蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_1624233.jpg

4匹の猫ちゃんたちが~それぞれに くつろいでましたよ^^
蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_21291216.jpg


夕方はちかくの温泉へ。夕食もそこで^^
蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_2134838.jpg

夜は夜中まで女4人は語り・・・ヨガのまねごとをする・・・(笑)

翌朝は・・・
蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_21362285.jpg

たっぷり2時間正座して写経を・・・足がしびれました(笑)
午後は日出町へ
郷土でありながら私は初めて観光をしました。歴史のある素敵な街でした^^
蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_225964.jpg

左の白い建物は小学校・・・
別府湾を一望できる暘谷城跡に小学校と中学校が建っているのです(羨)
蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_21404044.jpg

「致道館」からの景色は絶景!
蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_21422949.jpg

庭はお花畑でメルヘンチック^^
蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_21442331.jpg

「致道館」って何?
第15代日出藩主「木下俊程」の命により、安政五年(1858年)に建設された藩校。戦後、現在の位置に移築されたとのこと・・・・論語の「君子学びて、以て道を致す。」からとった名前・・・当時、全国に致道館と名付けた藩校が幾つかあったそうです。
蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_21573813.jpg

蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_21575061.jpg

城下公園には、高浜虚子の句が・・・
「海中に真清水わきて魚育つ」
蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_2158742.jpg
蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_2158185.jpg

的山荘の入り口・・・立派ですね~
蛍鑑賞のツアーの予定でしたが~_f0093563_2242730.jpg

「的山荘」は馬上金山を経営していた成清博愛[ひろえ]翁の別荘として建てられて、保存されてきた豪華な建物と庭園なのですが、「城下かれい」の料亭として有名になりました。(現在は営業していないそうです。)
まぁ~城下カレイは有名ですが、とっても高級なので地元の人間でも一生に一度食べるか食べないか・・・

帰ってから・・・溜まった仕事が沢山・・・><
by housui303 | 2008-06-07 22:27