人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京へ行くとお決まりのコースは・・・


上野公園!

ベルギー王立美術館展と二紀展を見てブラブラと・・・
(ホントは日展の時期に行きたかったのだけど・・・今やっているのですよね・・・)

東京へ行くとお決まりのコースは・・・_f0093563_022013.jpg


ベルギー王立美術館展は中世の写実主義・・・写真のような人物画と風景画・・・
構図は正確で・・・ガラス、布、陶器、どれもその質感が見事に表現されています。
風景画も近景はピントぴったり、遠くは少しぼんやり・・・
まるで今のカメラで撮った写真のよう・・

近世になると印象派の作品が多くなります・・・
ぼわっ~霞がかかったような風景・・・
点描画の人物などお馴染みのヨーロッパの作家の名前がずらり・・・^^
見ごたえはありました。

二紀展は現代の日本作家の公募展・・・
shukopapaさんおすすめ北久美子さんの青い絵はなかなかきれいでした。

来年1月は六本木に新国立美術館がオープンするらしいです。
パンフレットで見る限り、近代的なおしゃれな建物のようです。
日展や二紀展は来年からそちらで展示されるとのことです。
・・・楽しみですね^^
by housui303 | 2006-11-06 23:17