人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

書道家、武田双雲さん・・


「世界一受けたい授業」と言う番組にいよいよ今度の土曜日に登場するらしい。

何しろ・・・展覧会中心で・・・40歳50歳でも若手と言われる書道会では
20代でデビューなんてありえないと思われていたのだが・・
まったく新しいパフォーマンスで彼は登場した。。(今は31歳かな・・)

彼の字がどうのこうのより・・・やはり若さとバイタリティーを感じる。
本を書いたり、音楽家とのコラボでライブをやったり・・・
           (もちろん、ホームページやブログも書いている)
マイナーな書道のイメージを変えて、人々に感動を与えるべく精力的に活動している。

伝統的な技を受け継ぐことも大切なのだが・・・
まずは、書を愉しむことを伝えることが今の書道会には大切なんだと思う。

そういう意味で若手の方が次々に登場して活躍されているのは喜ばしい^^
by housui303 | 2006-09-04 10:50