人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の漢字は。。。


金」
リオのオリンピックで沢山の金メダルを取ったから?
政治とお金の事も?

今年も清水寺の貫主(かんす)森清範さんが漢字一文字を書かれました
一般の方から「達筆過ぎて読めない」って声もあったけれど、大人になって書道を習ったりしなければ、草書体なんて学校では習ったことないから知らないですよね。

学校で習う楷書体の他にちょっとくずした行書体、更に簡略化された草書体というのがあります。パソコンのない時代に速く書くために生まれたのでしょうね。隷書体や金文はずっと時代的には古くて紙に書く以前にできているんですよね。青銅器や石に彫られたりしてましたね。最も古いのは甲骨文字。動物の骨や亀の甲羅に彫って残したのですね。時代と共に言葉や文字が変化するのなら、今使っている漢字だって1000年後には変化しているかもしれなませんね

二玄社の書道字典「新書源」でひいてみました
今年の漢字は。。。_f0093563_15593583.jpg
これを見れば、元時代に書かれた草書体にソックリだってことがわかりますね。^_^


by housui303 | 2016-12-12 15:52