人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸での練成会


8月29日のフェリーで神戸に向かった。台風の影響があるかと思ったが意外と穏やかでよく眠れた。
30日早朝神戸に予定通り到着。住吉駅のマックで朝食そのまま2泊3日の練成会場へ。
今回で2度目の参加。
本来は日展のための練成会なんでしょうけど・・・私にとってはどうでもいいこと。
日展出品のための素晴らしい折帖や巻子の作品が沢山見られるの。
地元では今まで何もこんな勉強ができなかった・・・
いつまで来られるかわからないけれど年に一度来ることに昨年決めた。

この夏は暑すぎて何もする気になれず・・・私は初めて2x8に2首の大きな作品を書いてみることにした。
意外にもこの形式を書いている人がいなかった。お盆過ぎてからバタバタと書いたものを見ていただくことになったが・・・まだまだ課題がたくさんありそうだ。私は記念参加で日展には出品して県展と社中の展覧会までにこの作品を仕上げるつもり。

再び仮名の書道会に所属しているのだけど
生え抜きじゃないし・・・
今年からこの歳で入会して出世レースに参加しても勝ち目もないし・・・

でもね・・・
これからの若い人たちに本物の素晴らしい作品を海外に持っていってほしい
なんちゃっての変なものを持って行ってほしくない。

シカゴ美術館で見た浮世絵のように素晴らしいものは海外でも残っていくのだと思う。
私にはそんな能力はないけれど、
まだもう少し勉強して・・・
これからの若い世代に伝えて・・・
いろんな可能性があるのだと・・・期待したい。

遅すぎることはない・・・
今までの出世レースとしてではなくても・・・十分価値のある練成会だった。


つづく
by housui303 | 2013-09-05 06:45