人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研修会


畑にある白桃の花。今年こそ実が生りますように!
研修会_f0093563_2323777.jpg

研修会_f0093563_2313850.jpg

先日の佐世保の研修会は昨年の日展審査員を含む仮名の先生が3人やって来られた。
O先生は80歳くらいということですが、若々しく~~
60歳くらいのT先生のお話も「熱いもの」を感じた。
「やはり中央で活躍されている先生は・・・オーラがあるなぁ~」という印象^^
和歌をその場で大きくも小さくも・・・縦にも横にもぱっぱっと書かれていく姿は流石!
研修会_f0093563_1526522.jpg

研修会_f0093563_22503541.jpg


しかし、九州各地から集まって受講されているみなさんが(かなりのレベルの方々なのに・・・)・・・
あまりにも先生方のお手本に頼っているのには、ちょっとがっかり・・・

私は、香紙切と小島切をミックスした倣書からの展開で帖作品を作っている。
歌は古今集から17首を選び、散らしで並べてみた。
ゆっくりでもいい・・・
いつか気に入った作品が書けることを信じて・・・
古典を基調とした自分のオリジナルにこだわっている・・・

今年もああでもない・・・こうでもない・・・と思い続ける苦しみと楽しみの日々が始まった。
今は、こういう時間が持てる・・・穏やかな日々に感謝したい。


「1日でも早く原発の問題が解決しますように・・・被災地が復興しますように・・・」





■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
by housui303 | 2011-04-04 23:20