人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

散歩


最近少し体重が増え始め・・・
運動量を増やそうと思って手軽にできる散歩を増やすことにしました。

以前はスイミングに行ってたのですが・・・
トレーニングジムとかスイミングって着替えとか往復の時間とか考えると
どうしても3時間くらいかかってしまう為、今の私には続けるのが難しいのです。

夜はハチと一緒に毎日30分ですが、夫と週3回ほど昼間1時間ほど歩くことにしました。
帽子にサングラス、長袖、タオルで完全武装のつもり・・・(笑)
これなら帰ってシャワーを浴びても1時間半。半分の時間で済みます。

昨日は暑い日差しの中・・・少し秋の気配を感じて・・・

途中の小さな小川で、もうハゼノキの葉が少し色付きはじめていました。
散歩_f0093563_22285668.jpg

これは葛の花かな?違うかしら?
散歩_f0093563_22295424.jpg

葛はたしか秋の七草に入っていましたね。

山上憶良が詠んだ二首の歌
■秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花 (万葉集・巻八 )
■萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花  (万葉集・巻八 )

というのを思い出したのだけど・・・

短歌を自詠できるとよいのですが・・・
ああ、才能がないので何も浮かばないww・・・【笑】

近くにまだこんな場所が残っているのね~
外を歩くと意外な発見があります^^








散歩_f0093563_23154553.gif

by housui303 | 2010-09-20 23:41