人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料紙(りょうし)


大きな額作品や半切の軸作品は白い紙に書くことが多いのですが・・・
小さな文字の作品は・・・たいてい美しい料紙に書きます
料紙は手漉きの和紙を染めて金銀の箔をあしらっている場合が多いです。
草木が漉きこんであったり、図柄を版木で刷ってあるもの、紙を継いであるものなどあってとっても美しい^^

今年の読売展には1尺x3尺の裾ぼかしの料紙を3枚半継いで和歌18首を書き巻子にしました。
これはその余りをくるくると巻いて残してあるもの。
料紙(りょうし)_f0093563_17125877.jpg

実際に出品したのはこちらのピンクの裾ぼかしの紙です。
料紙(りょうし)_f0093563_1714139.jpg

読売書法の九州展は小倉で5日~8日。

さて県美展の表装の締め切りはぎりぎり・・・今月29日
これも1尺x3尺の料紙を3枚半継いで・・・和歌17首を書いた巻子作品にしました。
料紙(りょうし)_f0093563_1728487.jpg

今朝はしばらくぶりに・・・穏やかな気持ちで一巻書くことができました。

美しい料紙に向かう時・・・
「緊張して手が震えませんか?」といわれますが・・・
むしろ、わくわくした嬉しい気分になります。

なるべく値段の安い紙を探すのですが・・・
なかかな思うような紙に出会えません。
歌のイメージ通りの美しい料紙に出会うと・・・
紙が1枚〇〇円なんてことは・・・すっかり忘れてしまいます(笑)
イメージどおりの料紙を作る方法を学ばなければ・・・

墨を磨り、料紙に仮名を書いている時間は・・・
私にとって、とても贅沢な幸せな時間です^^

作品の出来栄えは・・・?
一生かかっても満足することはないかも・・・です。(笑)
by housui303 | 2009-09-13 17:14