人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

県学校書写大会


友人のMさんと見に行きました
県学校書写大会_f0093563_22112750.jpg

これもお盆の前に発表がありました。地元の新聞にはこんな風に発表されます。
(かなりローカル色豊かな新聞で、以前は大学や高校の合格者も発表されていましたがプライバシーの侵害ということで掲載されなくなりました。)
県学校書写大会_f0093563_10371355.jpg

私の教室からも数名の名前がありました^^
学校の授業時間に書いたものだけを提出させるものなので、私は見ていないのですが『全部で約6万人の応募から3000人の金賞と100人の奨励賞』と記事に書いてありますので、金賞は5%奨励賞は0.1~0.2%くらい。かなりの難関ですね。毎回奨励賞をとる常連さん?がいます。素晴らしい字を書くので、会ったことはないけれど、どんな子かな~もう中学生になったのね~とか気になります(笑)
でも、数の論理があるので良いものが落とされることがあります・・・
この大切な日本の文化を残していく為に、せめて子供たちの世界だけでも数の論理を止めて欲しいと思うのですが・・・。
まぁ不条理は人生にずっと付きまとうものですから、いろんな事を受け止めつつ強くなってチャレンジを続けましょう!
ここに名前の無かった子でも素晴らしいものを書く子は沢山います。私は子供たちの字は元気の良い勢いのあるものが好きなのですが、我が県の展覧会は毎年小ぶりで整ったものが良いようです・・・
by housui303 | 2009-08-18 22:21