おめでとう〜3

追加で作ったものが完成^_^

f0093563_13002966.jpg
私には1円玉くらいの王冠みたいに見えちゃって〜〜
シンプルな長方形の方が好きかも〜でしたが、
あげた女の子は「可愛い〜〜」と喜んでくれました。
(誰も紙粘土から出来るって思ってないw)
どうやったら作れるの?すごーい!って。。。
(ありがたいことです)
f0093563_13101756.jpg

f0093563_13042464.jpg

f0093563_13045620.jpg
制作途中はギンギラ銀。。キンキラ金なのにね〜
意図してたわけじゃないのに古びたメタルっぽくなって。。。
甲骨文字とはマッチ^_^
鮮やかな感じを保つ保護剤も見つけないとね〜
あまりにもピッタリにしすぎるとニスが塗りにくい
縁をほんの少しだけ隙間をあける方が縁までキレイ^_^

制作方法がまだ確立してないので、次のデザインに移れない。
マ〜〜これで商売するわけではないんだからいいかな(笑)




[PR]
# by housui303 | 2015-04-04 12:55 | 文字遊び(手作り) | Comments(2)

県内出身の。。。

作家が芥川賞をとりました。
f0093563_06395338.jpg
友人が「買ったよー」といって貸してくれました。
(買わんのかい!)
3度目のノミネートだそうですが、破天荒な人生ではなくエリートコースを歩み、大学教授という安定した職業に就きながらの作家活動。賢いな〜〜
県南の小さな町のご出身。私には小説に出てくる地名に馴染みがあり読みやすかったです^_^
もちろん純文学でフィクションですが。。
亡くなったお兄さんがモデルになってるとか〜〜

受験のテクニックもなく
英才教育など何もなく
自力で人生を切り拓いた人というのは余力があるな〜〜

と感じた次第です。。。



社中の市内中央地区の勉強会を毎月第一金曜日にしています。
「書道の勉強会」と「地区の会議」を兼ねています。
2年間務めた地区長を引き継いでいただけることになり、
昨年度の会計報告などすませて、ちょっと肩の荷がおりました。^^




f0093563_06001957.jpg

[PR]
# by housui303 | 2015-04-03 19:36 | 雑感 | Comments(0)

桜〜〜2

昨日は近くの競技場まで歩いてみました。
f0093563_17280959.jpg

f0093563_17325381.jpg

f0093563_17300021.jpg

f0093563_17302494.jpg

f0093563_17304653.jpg
八部咲きというところでしょうか。
桜の季節はあっと言う間ですね。
こんなに美しいのに、お昼前だったからか人はまばら〜〜
お弁当を持って子供達とお花見をした頃は、けっこう賑わっていた気がするのですが。。。



f0093563_06001957.jpg



[PR]
# by housui303 | 2015-04-02 07:30 | 植物 | Comments(0)
4月ですね。
近所の川沿いの桜が咲き始めました 。あっと言う間に満開でしょうね。
f0093563_05013599.jpg

f0093563_05020243.jpg

f0093563_05023629.jpg
桜の名所でなくても十分楽しめますね。^_^
この頃、中心街まで努めて歩くようにしています。
ちょうど良い運動量のようです。

加えて昨日は英会話の体験教室に行きました。
いちばんやさしいクラスのネーミングが
「あきらめないクラス」笑

えっ?まだ始めてなかったの?
いえ。。。2年前からボチボチと独学で。。。
楽しくないというか。。。
続かないというか。。。
ハマったのは英単語のゲームアプリぐらい。。。笑
無料アプリなんだけど、課金に手を出すとおもしろい。
語彙力は1年で1500語ぐらい増えたかな。。。
まあ、それだけ。
(元がひどすぎるし。。。)
進歩がない。。。
4択問題がほとんどだからスペルは書けない。。。
おまけに今のPCや携帯は候補が出てくるので、漢字を読めても書けなくなるのと同じで英語を読めてもスペル書けなくなるね。
「書く」という行為の大切さはここでも露呈

この歳になるとなかなか覚えられないからね〜
恥ずかしくて行く勇気がなかったけどね〜
体験教室は、とっても楽しかった〜^_^
あっという間に1時間が過ぎました。
何が楽しいって?
やっぱり褒めてくれるのよね。
自尊心が傷つかないように〜〜(笑
先生としても参考になるわー
宿題プリントもあって帰ってから夕食後に復習しちゃった。
中学生になった気分です。(笑

通い放題のリーズナブルな教室だし
歩いて行けば体力トレと脳トレになるし
毎日通いたいわー
が、しかし4月は大きな行事が〜〜!
無理はできない。。。
 
ということで
「5月から始めます!」。。。笑





f0093563_06001957.jpg



[PR]
# by housui303 | 2015-04-01 06:03 | 植物 | Comments(0)

桃の花

我が家の桃の花はソメイヨシノと同時期に咲く
f0093563_16443203.jpg

f0093563_16445171.jpg
白桃のはずだがまだ実をつけたことはない。(笑)
梅や桜より大きめの花なので満開になると見事だ
裏の畑にあるので誰も目にすることはないから〜〜
f0093563_16473785.jpg
キッチンの出窓に〜〜^_^
って、やっぱり私しか見ないね
(写真の葉っぱは花が終わった後のバラの葉です。)






[PR]
# by housui303 | 2015-03-30 09:29 | 植物 | Comments(2)

元気でねー^_^

中学生の英ちゃんと美優ちゃんが最後のお稽古。
これから部活やら受験やら忙しくなりますからね〜
もう4月号のお稽古をしてますから
「何か好きなことを書いてくださいね〜」
と言いました。
ふたりともあれやこれやと資料を見ながら書いていましたが
f0093563_21593916.jpg

f0093563_22000549.jpg
最後にそれぞれこれを書いてくれました。
記念に1枚づつもらいました。
中学生ですからこういうものはお稽古したことないのに
いつの間にか〜〜
こんなのもすぐに書けるようになっていたのですね^_^
朱墨を貸してあげたら雅印風に書いてくれました。

お母さんも挨拶に来てくれました。
ずっととっても楽しいお稽古でしたよ^_^
温かい家庭が感じられる素敵な子たちです

元気で頑張ってね〜


【追記】
f0093563_16504326.jpg
英ちゃん もう1枚ありました^_^
ありがとう^_^




f0093563_16522587.jpg

[PR]
# by housui303 | 2015-03-29 07:51 | 教室 | Comments(0)

おめでとう〜2

完成品です。売り物みたいになりましたよ
f0093563_23172520.jpg
「申」は来年の干支でもあります。
使えますね。^_^
十二支作れますし、星座とか名前とか
バリエーションは増やせます
色や形も変えられます。
いよいよ雅な平安時代の「かな」をどう活かすか〜
思案中。




f0093563_22525738.jpg



[PR]
# by housui303 | 2015-03-27 23:15 | 文字遊び(手作り) | Comments(0)

「おめでとう」

きょう小学校を卒業した子供たちに作っていたものがやっと出来上がりました。初めての挑戦で試行錯誤の末にこの形になりました。乾燥してどのくらい縮むのか計算できず今回は苦戦しました。紙粘土を均一 にどの位の厚さでのばしたらいいのか、どの位の強さで印を押すのか手探りでした。綺麗にのばして形成していても印で型押しすると変形してしまうし、柔らかすぎても硬すぎても綺麗に押せないのです。
f0093563_00281249.jpg
完成です^_^
f0093563_22201718.jpg
申の漢字の成り立ちの紙を入れておきましょう。
甲骨文字の「申」は私のトレードマークにしようかな〜(笑)

金色だったのが最後はちょっと燻した青銅器風になりました。
古代文字には合うような感じがします。^_^

f0093563_22432485.jpg
大人には好評だったけど、子供たちが喜ぶかな〜〜
華やかじゃないからね〜〜
「可愛くなーい」って言われるかもね〜
桜のクッキーもつけるので、まあ大丈夫かな〜(笑)

今年は中学生になっても5人が来てくれるそうです。^_^
お別れではない子たちも節目だからね〜
「おめでとう」の言葉に添えてのプレゼント!

f0093563_22455135.jpg

今回没になったものも何かに復活出来るかなと思案中〜〜
f0093563_22340227.jpg
凹凸がないなら和紙に押して台紙に貼った方がキレイよね。

f0093563_22350981.jpg
銀?赤?金?。。。
f0093563_22353698.jpg

「幸」の文字です。

「申」丸いのも作っています。乾燥中です。
型枠にぴったり入れるためには少し大きめにしてサンドペーパーで削る方がいいみたい

f0093563_22362945.jpg
石塑粘土をおしえてもらったので、使ってみました。
軽く硬くなるのがいいですね。

こういうものって試行錯誤してああでもないこうでもないと作っている時が楽しいのです^_^


f0093563_22525738.jpg


[PR]
# by housui303 | 2015-03-25 22:15 | 文字遊び(手作り) | Comments(2)

春の庭の花

朝早くウグイスの鳴く声で目覚めるようになった。
ケキョケキョと鳴いていた鶯も最近はホーホケキョと上手に鳴いている。声はすれども姿をとらえることは難しい。
f0093563_22545524.jpg

f0093563_22552166.jpg

f0093563_22555451.jpg

f0093563_22570181.jpg

f0093563_22562833.jpg
野原で咲くような花たちが次々と咲いている。
ちいさな小さなスミレが好きだ。^_^





f0093563_08205632.jpg

[PR]
# by housui303 | 2015-03-24 08:18 | 植物 | Comments(0)

春はあけぼの。。。

ハガキに枕草子の一節を書いたものを以前友達にあげました。
一品ものにする程の作品でもないので、今度の旅行のお土産にどうかな〜と探してみたけれど見つからないのです。
もう1枚書いたはずなのにね〜
このブログに残してないかとー
でもいつだったかな〜?
「春はあけぼの」「Housui」で検索。
ははは〜すぐに見つかりました(笑)
f0093563_07392678.jpg

アメリカに行った時ママにあげたお土産の一つは「鳥なく声す。。。」のいろは歌
f0093563_07493100.jpg
このシリーズは歌や文章を変えればいろいろ使えそうですね^_^
カードにしてもいいですね〜^_^





⭐️



[PR]
# by housui303 | 2015-03-23 08:03 | 書道 | Comments(0)

Gちゃんの三回忌

きょうは朝9時に和尚さんが来られました。
子供達も帰って来ないし、近い親戚もいないし、毎月の命日とほとんど変わりません。義姉がお参りに来ました。
思えば2年前のこの日は、火葬場までの街路樹の桜が満開でした。あっという間に2年が過ぎてしまいました。

孫の初節句がくるけれど。。
都会のマンションは狭いので送っても嫌がられそうなので
我が家の床の間に飾ってみました。
f0093563_07451975.jpg
30年以上前にGちゃんが長男の為に買ってくれたものです。
長男の初節句には親戚や仲人さんまで呼んでお祝いしました。
長男に写真を送信してみたけど、反応なし。
私の父が買ってくれた鯉のぼりや次男の人形もあるけど。。。

これってこの先もこの家に保管ってことなのかな〜
孫に小さな新しいものを買うのもどうなの〜?。。。
兜だけならコンパクトだけど。。。

時代が変わりました?
私の仕事も終わりました?
余計な事はしませーん^_^

必要とされる場所で
一人楽しんでこれからの人生を生きたいと思います。

[PR]
# by housui303 | 2015-03-20 07:33 | 日記 | Comments(2)
きょうは◯リーズコーヒーでの2時間のワークショップに参加!「県内産の本真珠を使っての指輪作り」
6時に自分の教室を終えて、夕食の支度をして7時からのワークショップに10分前に到着。
f0093563_21434048.jpg


均一できれいな輪にするのが結構難しい
真珠を止めるピンの穴を0.2mmにまっすぐ空ける作業など。。。今回のは難易度がやや高かった〜
f0093563_21441890.jpg
うふふ^_^
純銀の土台に本真珠の指輪の出来上がり〜〜
ちょっと歪でもご愛嬌^_^
これは書道とは関係ないけど楽しかったです。

夜にお出かけするってめったにないのだけど
平日昼間はやってないのよね。。。
英会話も午前中はないのよね。。。。
不定期でまた行こうかな〜

私は午前中に通えるところがいいんだけどね〜〜


[PR]
# by housui303 | 2015-03-19 21:34 | 手作り | Comments(2)

ハチ

スマホでの更新が増えました。
老眼の目には辛いけど。。。(笑)
いつでもどこでもUPは簡単です。
簡単に写真を加工出来るアプリがいろいろあるのですね〜
f0093563_22552094.jpg
きょうは台紙にハチを貼り付けてみました^_^




ほし

[PR]
# by housui303 | 2015-03-18 22:52 | 日記 | Comments(4)

世界のトイレ事情

どうやら世界中の3分の1の人はトイレがない生活をしているのだと。。。!
インドでは人口の半分の人々がトイレのない家に住み、衛生状態の悪さからコレラなどにかかり60万人が亡くなるのだと。。。!
おまけに暗闇の草むらなんぞは別の危険も!!
(ほんとうなのか私は検証はしてないが。。。)

トイレを普及したくても水道も普及していないとか。
そもそも乾燥地帯では水そのものが貴重。
そこで、水洗トイレではなくバイオトイレというものが登場しているとか。
微生物で分解して、熱処理して衛生的な肥料に変わるって
生ゴミ処理機みたいなのね〜〜

災害時の仮設トイレにも山の上でも使えるわけね〜〜
太陽光発電をつけたバイオトイレならどんな所にもトイレが作れますね。 頑張れ〜〜


実は、昨年秋に見たテレビ番組の情報だったけど、
長湯の清滝で
「こんな人里離れた場所に女ひとり旅は危ないよね。」
などと話したのでね〜

海外旅行はもちろん、日本国内でもトイレ事情って重要事項の一つです。

毎日、水道から水が出て安全にトイレに行けるって
とってもありがたい事なんですよね〜〜

最近、デパートや駅のトイレがとってもきれいでオシャレになっているのでますますありがたい事ですね〜^_^


[PR]
# by housui303 | 2015-03-17 19:30 | 雑感 | Comments(0)

長湯へ

今回は温泉が目的ではありません。
あいにくの小雨模様でしたが、中学時代からの友人Kさんに誘われて長湯方面へ
f0093563_15241843.jpg
目的地は〜〜
f0093563_15253848.jpg

f0093563_15270359.jpg
「籾山神社」
です
f0093563_15274473.jpg
境内でお抹茶をいただきました^_^
f0093563_15281349.jpg
福寿草の群生地!晴れてたらもっと開いていたらしいです。
f0093563_15283864.jpg
樹齢800〜1000年のケヤキ!
f0093563_15291814.jpg

f0093563_15295416.jpg
小雨も上がり、近くの「清滝」にも立ち寄りました。
f0093563_15303599.jpg
谷川沿いに歩くこと10分。滝壺に到着。
ひんやりとした空気。きれいな水^_^

帰りに名水で作っているお豆腐とおからを買って、夜は湯豆腐とおからのハンバーグにしました^_^

車で1時間ほどで行けるステキなスポットが色々とあるのですが、今まで全然行ったことなかったな〜
本当になーにも知らなかったな〜
と思うこの頃。

追記
f0093563_12504007.jpg
今朝の新聞に記事が掲載されていました
 若い参加者もいらしてたのですね^_^




☆☆

[PR]
# by housui303 | 2015-03-15 15:19 | 旅行 | Comments(0)

さくらんぼの花

f0093563_22444705.jpg

我が家では桃の花の前にさくらんぼの花が咲く。
メジロが数羽枝にとまっていたが、近づくと逃げてしまった。
また撮影を試みてみよう。
ウグイスも鳴き始めた。
声はすれども姿をとらえるのは難しい。

今年。。。
残念なことに、南高梅は枯れてしまった。。。





⭐️⭐️⭐️

[PR]
# by housui303 | 2015-03-13 22:44 | 植物 | Comments(0)

嬉しかったこと

f0093563_18144214.jpg
先日、小学校の卒業とともに教室を辞める男の子がお母さんと一緒に手作りのクッキーと小さな花束を持って挨拶に来てくれました。
花束を持って来てくれた子は初めて!^_^
6年間とても成長してくれた子です。
辞めてしまうのはちょっと惜しいなって思います。
でも、それぞれ進む道は違いますからね〜
お母さんは6年間いつも丁寧なお手紙や連絡のメモを下さるし、必ず月初めに新券で月謝を入れて下さる方。
やはり印象に残ります。
丁寧に子育てしてる様子がうかがえて嬉しくなります。

仕事でも習い事でも辞める時に良い印象って大事なことだなって思います。メールひとつで終わりって寂しい気がします。

お休みの連絡もなくお休みするとか〜
個人レッスンを予約しておいてドタキャンするとか〜
お月謝を翌月まで持ち越すとか。。。
こんなことを経験して私もマネしたいなとか〜
こんなことはしないようにしようとか。。。思います。

いろいろと習い事をしてる子は基本的に裕福です。
生活の中でどうしても必要なことではないから。
ならば、心も豊かであってほしいと思うのです。

寂しいけれど、嬉しい日でした。
これから進む道も頑張ってほしいですね^_^





⭐️⭐️

[PR]
# by housui303 | 2015-03-12 18:14 | 雑感 | Comments(2)

あきらめない

3.11
東日本大震災から丸4年。。。
九州に住んでいるとテレビで見る映像だけの震災ですが・・・
被災地の方々は大きな悲しみの後、今もずっと続くいろんな問題を抱えているのですね。。。
呑気に暮らしていることの有難さを感じるとともに、心が痛みます。
昨日、一緒に由布院へ出かけた友人Mさんのお兄さんは医師で、仲間と震災直後から何度も東北入り。地元のお仕事のほかに、救援活動をライフワークとしています。

茨城や千葉の一部も家が傾いたり・・・
いろんな被害が出ていて苦しみは長く長く続くのに、
前に向かって立ち上がっているのですよね。

歴史を見れば自然災害に限らず、常に衰退と復興との繰り返し・・・


自分自身の人生も・・・
震災の年に大きな衝撃と苦悩を抱えましたが・・・

自分だけでは・・・
解決しない問題ばかりですが・・・
前に向かっていこうと挑戦する気持ちが
何かを変えていくのですよね。。。

歳をとっても・・・
障害や不便なことを抱えても・・・
生きている限り
明るく前向きに頑張っていれば
やろうと思うことは、できるんじゃないかな~~

Never give up!

3.11を忘れない・・・

そして自分にできることをやっていこう





☆☆☆

[PR]
# by housui303 | 2015-03-11 10:02 | 雑感 | Comments(0)

由布院へ

f0093563_08485340.jpg
3月だというのに今年一番の寒さでしたが、友人と由布院駅で開催中の県内で活躍されている女流書家の個展を見に行きました。オシャレで素敵な小品が数多く待合室に展示されていました。しばらく東京に在住していて石飛◯光先生のお弟子さんですから、そんな雰囲気の作風ですね^_^ ファンも多いのでは〜と思います。
数年前50代でご主人を亡くされてからは「命」にまつわる歌が増えたように思います。
作家のその時の心情やライフスタイルが作品に反映するのですよね。。。
f0093563_21485033.jpg
車ではなく、各駅停車の電車で片道1時間940円なり。
意外にお手軽で近いのよね。
なのに。。。2年ぶりくらい。
電車で行ったのは実に高校生の時以来です(笑)
朝、雪が少し降っていたので心配しましたが、その後素晴らしく晴れました。
駅を振り返れば〜〜由布山!

f0093563_21481559.jpg
街をぶらぶらと散策。外国人の団体観光客がすごく増えてます。
トイレには韓国語と中国語の注意書きも〜〜
習慣の違いがあるのよね。
若いカップルも中高年も女性グループも思い思いに街を散策しています。
古民家風な料亭・・・オシャレな店が増えて・・・
ひなびた田園風景の由布院は失われつつあります。
日本全国どこの観光地も同じような開発のされ方がちょっと気になりますね。

ランチは古民家風のお店。前回もここで。
リーズナブルなのに豪華なんです。
f0093563_22153611.jpg

f0093563_22234668.jpg
前菜とデザート。。。
途中のメイン二つを撮り忘れてしまいました。

f0093563_22270106.jpg
f0093563_22280800.jpg
お見苦しい足が〜〜
駅の足湯160円なり。足を拭くためのタオルをくれる。
つまりはタオル代ね〜〜
足がポカポカでサラサラ〜〜^_^

なんか立派な電車が停車してると思ったら
f0093563_22313054.jpg
なんと「ななつ星」!車両がピカピカ光輝いて鏡状態〜〜。
f0093563_22343591.jpg
そういえば、それらしき観光客の方々がいましたね。
何時間くらい停車するのかしら?お泊りかしら〜?

帰りに途中下車した小野屋駅で「ゆふいんの森号」にも偶然遭遇。
f0093563_08500349.jpg
f0093563_08521163.jpg
f0093563_08524391.jpg



すっかり「鉄子さん」して無事帰宅。

湯布院なのか由布院なのか。。。
正式には由布市、由布院駅、由布山や由布岳が使われているのだけど。。。温泉の湯をかけて名づけられた「湯布院」の方がガイドブックやテレビ番組などでは主流なのですよね









☆☆☆

[PR]
# by housui303 | 2015-03-10 21:19 | 旅行 | Comments(2)

発見!

ブルーベリー
昨年の父の日に、息子たちから夫に贈られたものですが・・・
f0093563_19202279.jpg
         
蕾でしょうか~~?
今頃花が咲くのでしょうか~~?
初めてなので〜〜
私の方がワクワク!








☆☆☆

[PR]
# by housui303 | 2015-03-04 19:24 | 植物 | Comments(0)