6月の庭

f0093563_09550835.jpg

f0093563_09552977.jpg
アガパンサスがもうすぐ咲きそう
f0093563_09555878.jpg
ブルーベリーは鉢植えでは大きくならないから、今年の冬畑二植え替えようっと
f0093563_09572467.jpg
やはり6月は紫陽花の季節^_^
梅の樹がなくなったが2キロだけ買って来てジュースにした。
味が違う。。。


[PR]
# by housui303 | 2015-06-12 09:53 | 植物 | Comments(4)

神戸に行ってました。(3)

もはや神戸ではないわね。。。

翌朝、ホテルからの景色は素晴らしい。
f0093563_18545869.jpg
明石大橋が見える。^_^
f0093563_08005633.jpg
橋の下に行くことができる場所があるのね。
f0093563_08191749.jpg

f0093563_08205589.jpg

f0093563_08214690.jpg

f0093563_08223584.jpg
長い間家族と共に生きてきた身にとっては
誰とも共有できないことが寂しいけれど。。。
一人旅の寂しさと自由で気ままな嬉しさの両方を感じている。

午後、大阪の長男家族にちょっとだけ会うことができた。
初誕生のお祝いを持って行くのが主な目的だったが。。。
孫は無邪気に喜んで遊んでくれて、ほんのひとときだけ癒された。
1年にたった一度。。。それも1時間。。。寂し過ぎる。
帰りのフェリーで涙があふれた。

子供に恵まれない人も、もちろん孫のいない人もいる。
一生独身の人も、離婚して一人の人も、事情で別居してる人も、死別した人もいる。
兄弟の居ない人も、親のいない人ももちろん大勢いる。
災害で一瞬にして失った人もいる。
この歳になれば大抵の事には驚かない。

覚悟が無かったから〜〜
孤独感を感じないように
いつも何かをして忙しく生きているようにも思う。

残された時間が長いのか短いのかわからないけれど
今、自分のために与えられた多くの時間はご褒美なんだと思いたい。
インターネットでも現実の世界でも素晴らしい方々と出会えたことに感謝しています。
そして書道が続けられていることに感謝。
何より元気であることに感謝。

また日常が始まりました^_^




[PR]
# by housui303 | 2015-06-08 18:53 | 旅行 | Comments(2)

神戸に行ってました。(2)

姫路城には家族旅行で20年以上前に行ったことがあります。
修復工事が終了したということで、観光バスが次々と〜〜
f0093563_18254111.jpg

f0093563_18261696.jpg
雨模様で肌寒いお天気でしたが、しっとりとしたお庭の風情がまた良い感じ^_^
f0093563_18284984.jpg

f0093563_18292074.jpg
ハスの花です。
f0093563_18300479.jpg
新緑が美しい
f0093563_18304912.jpg
可憐な山紫陽花も咲いていました
f0093563_18315408.jpg
日本の歴史を感じて、土塀のある道を歩きました。
黒田官兵衛のお話は既に皆さんの知るところ。。。
というわけでー
再び明石大橋が望める「舞子」というところまで戻り
一泊。
つづく

[PR]
# by housui303 | 2015-06-08 18:21 | 旅行 | Comments(0)

神戸に行ってました。(1)

3日から5日まで錬成会でした。大きな広間で皆さん朝から晩まで自由に書いているのですが、雑用もなく邪魔されず集中出来る時間です。毎年全国各地から大勢来られているのですが、私はグループを離れて1人で参加なので、気楽な反面守ってくれる人もない立場です。誰も知らないはずだったのですが。。。
たまたまお隣で書いていた70代のKさんが声をかけてくださいました。
お話をしていると。。。今は千葉に住んでいるけれども、なんと中学高校時代を私の住んでいる町で過ごされたとか〜〜!
同じ中学と高校の大先輩になる方でした!
ご主人の転勤で神戸や奈良にも住んでおられたことがあるのだとか。もう一人横浜から来られた70代のSさんと一緒に参加されたのだそうで。。。そのSさんと私は同じ部屋でしたから夜お話する機会がありました。書道においても人生においても大先輩で今回はいろんなお話を聞くことができて実りあるものでした。
出世レースに興味があるわけではなく、私と同じようにひとりで創作して書けるよう勉強が出来たら〜〜という考えに共感^_^
主婦だし〜〜私と同じようにのらりくらりとひとりでやってる人も意外といらっしゃるのですね。70代でなお探究する姿勢に敬服致します。皆さんの作品を並べて見ると自分の作品はまだまだ発展途上だな〜〜と感じます。レベルの高さに驚きます。
作品の見せ方というか。。。魅せ方というか。。一つ一つの文字以上に全体のバランスって大切ですね。

練成会の後、3人で須磨離宮公園へ
バラ園が有名でちょうど花の季節だということで。。。
f0093563_23561574.jpg

f0093563_23540200.jpg

f0093563_23495588.jpg

f0093563_23502966.jpg


f0093563_23513102.jpg

f0093563_23544980.jpg

f0093563_23532678.jpg

f0093563_23571571.jpg
バラの花が見事でした^_^
そのご三宮でお別れして、私は1人で姫路に向かいました。
(続く)



[PR]
# by housui303 | 2015-06-07 23:10 | 旅行 | Comments(0)

びわのコンポートとか〜

今週、教室はお休みの予定でしたが先週休んだ人のために今日と明日します。明日は先週の土曜日が中学校の体育大会だったので振替ました。中学生全員とその兄弟の小学生が来る予定。

Y展の作品をボツボツ書いてます--、2X8大きな紙に縦2首にしました。いまは小さな折帖を書く気分ではないので。
大きなものは爽快感があります。でも集中すると3枚くらいでかなり疲れます。1枚書くのに15分か20分くらいでしょうか。。。来週、錬成会があるのでその時にまた頑張りましょう(笑)
f0093563_07160993.jpg
ブルーベリーはもうすぐ色づきそうです^_^
f0093563_07171189.jpg
イチゴも赤くなってきました。
f0093563_17540330.jpg

f0093563_07350903.jpg
ビワは食べ頃です。

たくさん花が咲き1箇所に10個ほど小さな実がなります。まだ小さく青いうちにそれを2、3個に摘果する必要があります。
しかし、それがなかなかできません。
したがって小さな実が沢山成熟します。
もったいないので。。。
コンポートにしてみました
まず皮をむいて、種をとります。
むいたビワ600グラムくらい。。。
f0093563_07374184.jpg
お好みだけど〜水600cc砂糖100g入れてみました
f0093563_07381740.jpg

15分煮て最後にレモン果汁大さじ1入れました。
f0093563_07403803.jpg
出来上がり!簡単!

ヨーグルトのトッピングにしたり、ゼリーを作ったり出来ます^_^
保存は冷蔵庫に入れます。
長期保存するなら小分けにしにしてフリージング。
シャーベットととしても食べられるますよね^_^

[PR]
# by housui303 | 2015-05-29 07:15 | 植物 | Comments(2)

スケッチとか〜〜

f0093563_22590025.jpg

f0093563_22592482.jpg

f0093563_22594913.jpg
オーストラリアのビーチをいくつか簡単にスケッチしたのだけど、夕陽があまりに美しかったので彩色した絵に仕上げたいと思ってます。本当は多色刷りの本格的な版画にできたらなー!
コレ。。。時間かかりそうだからいつになることやら。。。

f0093563_23053226.jpg
こんなハガキをかってきて、これから使えそうな紫陽花と葡萄の消しゴムハンコを作りました。
消しゴムハンコは手早く出来るので重宝だわ〜〜




ーーー




[PR]
# by housui303 | 2015-05-19 22:58 | Comments(2)

英会話教室とか〜

f0093563_07564950.jpg
約束どおり?。。。5月1日から通い始めた。
月に20回まで通い放題のリーズナブルなスクール。
週5回x4だよね〜〜
ケチだから?ほぼ休まず行ってます。
バイクと徒歩で家から15分とかかりません。
(市営の無料駐輪場にとめる)
早く着いても1階がカフェで、受講生は
無料のコーヒーとwifiが使える^_^
2階で自習も可能。英語の本や新聞もある。

毎回、午後から日替わりでいろんな先生の講座を予約できる。
ひとクラス6人までなので、PCで予約状況を見て🈵なら別の都合の良い講座に予約する。
2〜3人とかマンツーマンとかの日もあったりする。
初心者向けのコースにひととおり行ってみたわ

「楽しい〜〜^_^」

外国人の先生の授業のすすめ方は様々。
全て英語でフリートークって先生もいれば
ほぼほぼ自分が喋りまくる先生も
プリント持ってきて真面目に1から順番にあてていく先生も
日本人の先生は中学生レベルの文法や単語を日本語で説明してくれる。(若くてイケメン--笑)
この先生、1時間ビッチリ進めて宿題も1枚あるのだけど心地いいな〜〜

最近。。。私の教室は何度注意してもお喋りが止まらない生徒が増殖中なので。。。1人2人いるとだんだん社交場に変わって行く。。。興味とか関心とかを持続させる授業が習字にも必要な時代なのか。。。。
「黙って書く」って子供にとって修行のようなものですが〜〜
子供の集中力を高める方法。。。
難しいなー


私にとっては久しぶりに若い年齢層が多い英会話教室はいろんな刺激をもらえてます^_^

オーストラリアに行った時、
W君は高卒で働き大学に行き再び働き大学院を卒業して再び働いているのです。30歳で既に自分の家もあり、powerfulでまだまだ勉強したいことがあるみたいでした。
試験はなくて全て自分で調べてレポートを出すというのが子供の頃からの評価。入学試験はなくて大学の難易度はそこに提出する前の学校の成績なのかな。。。今の時代の子だとPCからコピペで済ませる子が増殖中だから。。。本当の「生きる力」としての教養を身につけるって難しいですね〜〜

アメリカに行った時も、ステイ先の近所の20歳の男の子が今は働いていてすでに小さな家を買っていた。
ステイ先のママの庭仕事や手伝いやら新聞配達やらを10代の頃からしてたらしい。大学へはこれから行くのだと〜〜
貯金ではなくて家が貯金と投資がわりになっているのはまだ人口増加の国だから。。。今の日本では出来ないことね。。。

若い世代に職業経験を積み、自分で再び学校に行けるフレキシブルな社会ってちょっと羨ましい。

次男と電話で話してたとき、
「英語が十分話せなくて、ちょっと仕事の遅い子が入ってきたけど3日でクビになったよ」って

実力がないと厳しい社会でもあるね。。。



--



[PR]
# by housui303 | 2015-05-15 07:53 | 日記 | Comments(2)

パソコンが〜〜

f0093563_07454969.jpg

パソコンが開かなくなって大変でした、、、
書道教室の生徒の進度やデータが入っています。
ああ常に外部保存が必要ですね。。。

マイクロソフ⚪️から「パスワードが違います」と表示されるのです。
「不審なアクセスがあったので本人確認してください」みたいなメールが何度もきました。
あせる。。。

もうカスタマーセンターに相談するしかありません。。。
なかなか繋がらない。。

結局、オーストラリアに行ったとき、現地の息子のWi-Fiを使ったことが原因のようでした。つまり自分のものではない場所からのアクセスと言うことで不審なアクセスととらえたのです。
これはある意味、安全措置なのです。
乗っ取りやハッキングを感知するということなのです。

が。。。しかし。。。

セキュリティシステムに自分自身が飜弄。。。
パソコンは持って行ってなくて、全てiPhoneからの投稿。
アッ⚪️ルさんでもインターネット上のアクセスは同じ場所。
同じメールアドレス同じドメインでiPadも自分のpcも連動。

もう「パスワード変えろ」ってきょうも来ました。
しばらく警告は続くのかしら?


ありがたい。。。でも迷惑なシステム。。。(笑)
やっぱり指紋認証とか目の認証とかになって行くのかな〜
それ、もうできるんだよね。。。








[PR]
# by housui303 | 2015-05-14 07:23 | Comments(0)
 
f0093563_10083801.jpg
(実はサムスミスの野外コンサートに行きました。7日8日は東京公演を予定してたそうですが、この公演の数日後から声帯の不調で公演は全てキャンセルだそうですね。。。この時は素晴らしい美声を披露してくれたのに。。。)

世の中はゴールデンウィークですが、家でおとなしくしています。(笑) 3日間くらいは体が揺れてる感じがしましたが、それも回復したようです。家は落ち着きます。良く眠れます。刺激はありませんが。。。(笑)
庭の花もハチも元気です。ツツジもバラも満開で迎えてくれました。ありがたいことです。

オーストラリアの歴史を学ぶ機会なんて今までなかったけれど、いくつかの博物館を訪れて学ぶ機会がありました。
滞在中の4月25日がANZAC DAY (アンザックデー)という祭日でした。これは第1次大戦時のオーストラリアとニュージーランドの兵隊を祀る日なのだそうです。当時の本国イギリス軍と共に戦い多くの命が失われました。当時の国全体の人口が500万人だったのに40万人も兵隊に行き6万人も亡くなったそうです。思えば人類の歴史は侵略と殺戮を繰り返した歴史です。
第2次大戦の時、日本がパールハーバーを攻撃した歴史は習いましたがシドニーハーバーを攻撃した歴史もあるのです。(すでに過去のこととの歴史認識のようです)
戦勝国にも多くの犠牲者を出してしまう紛争が、現代でも世界中のあちこちであり。。。なくならないのが悲しいことです。

200年ほど前にイギリスから遠い遠い国だったため囚人の流刑地として開拓が始まりましたが、その後金鉱が発見されてゴールドラッシュが起こり、多くの一般の開拓者が移民してきたそうです。その際にアジアから近いということもあり、アジアの移民(主に中国人)が多く入国した為、利権を奪われまいと「白豪主義」などという人種差別を国が長い間貫いてきたようです。今では多くの外国人が住んでいて様々な宗教の人がいるようです。
長い間アメリカのような発展を遂げなかったのは、ヨーロッパから遠いことや乾燥した大地で水が豊かでないこと(人が住んだり穀物を育てたりすることが難しい)が理由のようでしたが、近年アジアの急速な台頭(主に中国)によって、その位置づけが変化してきたようです。

私の印象では不動産バブルが起こり、賃金が上昇してすごい物価高になっています。この先どうなっていくのでしょうね。
格差社会はここでも広がっていくのでしょうか。。。
f0093563_10054095.jpg
W君が用意してくれた私のベッドルームは2階で市街地が一望できるベランダに面した眺めの良い部屋でした。いつも朝早く目覚めましたが、しばらくベットでゴロゴロしていました。
朝6時頃夫婦で犬のお散歩に出かけ7時前に戻ってくるのが見えたり。。。8時頃車で出勤するのが見えたり。。。日曜日は家の近所の子供達は、外で縄跳びをしたり水遊びをしたりするのが見えたり。。お父さんが芝の手入れをしてるのが見えたり。。。家族でバーベキューしてるのが見えたりしました。
仕事は休日休む。5時で帰宅する。駅の店もスーパーも6時で閉店。幸せはお金だけでは買えないですよね^_^

幸せそうな子供たちの声がよく聞こえて、健全で美しい新興住宅地という感じでした。お向かいの夫婦はインド系?2軒隣は韓国系?。。。豊かになれるのが白人だけではない社会になりつつあることも感じました。

またゲイカップルやレズビアンカップルがベビーカーを押している姿も見かけました。養子?を受け入れて育てているということでしょうか。。日本のテレビで見るオカマちゃんのような見せ物ではなく、普通の結婚と同じようにファミリーとして普通に暮らしているように思いました。全人口の7パーセントくらい存在するらしいのに日本で見かけないのはカミングアウト出来ない環境があるのでしょうね。オーストラリアは自由でオープンな社会になっていることを感じました。

日本食はここでもブームで寿司のテイクアウトに並んでいる姿を見ましたが、活け造りは残酷だということで法律で禁止なんだそうです。そういえば、クジラに関しては文化の違いとはいえヒステリックに抗議する国でしたね〜〜(笑)




ダラダラととりとめもなく書いてみましたが、異文化暮らしレポートはとりあえず終了。

きょうから教室が始まります^_^







f0093563_09513648.jpg






[PR]
# by housui303 | 2015-05-06 07:51 | 旅行 | Comments(2)
お天気にも恵まれ、トラブルもなく無事に帰ってきました。
今回はホテル5泊、機中1泊、ホームスティ10泊という長旅。
帰りの便は朝シドニー発夕方成田着という時間帯だったので眠りませんでした。映画4本(アナと雪の女王、アニー、セックスアンドザシティー、後1センチの恋)を飽きもせず見て時間をつぶしました。
シドニーで朝飛行機に乗るため前日ブリスベン→シドニー国内線移動。国内線ターミナルから国際線ターミナルへ電車に乗って1駅移動。
f0093563_07493732.jpg
国際線ターミナル前にあるホテルにひとりでチェックインして宿泊。
f0093563_08001702.jpg

空港で見つけた絵本と塗り絵。。。孫にどうかなと〜〜
こっちの子たちにも大人気のようです。
f0093563_08025379.jpg
いよいよ搭乗です。
f0093563_08075093.jpg
わからない事があっても、人々は何かしら手助けしてくれようとします。尋ねれば、こたえてくれます。
電車やバスで立っていれば、男性は皆さん席を譲ってくれます。とっても親切でした。^_^
英会話力も大事ですが、社会システムを理解して携帯電話とインターネットを使いこなす事が現代の旅行では重要と感じます。iPhoneは世界共通のアイテム。とっても役立ちますね。^_^
f0093563_08160720.jpg

至れり尽せり〜〜の旅^_^
夢の時間は終わりました(笑)

きょうから通常の日常が始まります
10時から支部長勉強会。(汗)


次男が昨年6月から1年間の予定でオーストラリアに行くということがなければ実現しなかった事ですが、私にとって観光という以外に文化とか暮らし方とか大きな意識改革がありました。
観光以外の面からも書いてみたいと思います。


[PR]
# by housui303 | 2015-05-01 07:27 | 旅行 | Comments(0)
昨夜成田に到着。東京で1泊。
まだオーストラリアレポートが残っているので、もう少し続きを〜〜^_^
現地で書いたものが消えてしまったので改めて。。。

「モートン島に行く」

次男と二人なので楽チン。日本語ガイドさんなのでね(笑)
モートン島行きのフェリー乗り場までW君が車で送ってくれました。(10分くらい)
次男オススメのリゾートアイランドなのだけど、フェリー乗り場で中◯人団体ツアー様に遭遇。。。
例のごとく大きな声で。。。

私たちは現地の人から見れば同類のアジア人。。。
嫌な予感(笑)

現地のチケット売り場ではツアーで売ってます。昼食20ドルのバウチャーと野生イルカの餌やり込みでひとり110ドル。
インターネットでは130ドルと出てたわ。ネット予約の方が高いって!?。。。空席予約が確実だから?! 。。。?
一人ならネット予約してないと無理だわ。。。
(水戸黄門の印籠みたいにケータイのbooking画面を見せるため)

フェリーで90分

船のデッキの椅子に二人で座っていると。。。
その真ん前で。。。
何枚も何枚も何枚も写真撮影。。。
大きな声で。。。
もはや上海状態。。。(笑)
もちろん、現地の人から見れば私たち同類です。。。

その後、船内の空いてる場所に移動したことは言うまでもありません。
f0093563_08001610.jpg

モートン島のビーチは素晴らしい。
f0093563_07513203.jpg
ゴールドコーストのビーチは波があるのに対して
ブリスベンの街側向いているモートン島のビーチは、島自体が大きな防波堤の役目をしているからとっても波が静かで穏やか。
砂丘滑りを楽しんだり、キャンプをしたり、子供連れの人も多いです。ホテルもあります
野生のペリカンがお出迎え
f0093563_07592242.jpg

フェリーで渡る人の数しか居ないので、広いビーチは静かですね。
南国ムードですが、サラッとしていて気温も25度くらいです。
f0093563_08025753.jpg

f0093563_08081448.jpg
f0093563_08091651.jpg
レストハウスでカレーと温野菜とエビのピザを食べました^_^
オーストラリアは割合ヘルシーで薄味なものも多くて助かります。シーフードも豊富だものね^_^
f0093563_08141546.jpg
暮れて行く浜辺がロマンチック。
恋人と行くべき場所でしょう(笑)
いよいよ野生のイルカがやって来ます。
海を自由に泳いでいる野生のイルカですが、夕暮れどきに餌をやるので毎日来るのです。
f0093563_08180860.jpg

f0093563_08192398.jpg
感動的!^_^
帰りは屋上デッキのイスで満天の星を眺めながら〜〜
ああロマンチック
恋人と来るべきでしょう(笑)


ありがとう。とっても楽しかったわ

(まだまだ続く)

[PR]
# by housui303 | 2015-04-28 08:09 | 旅行 | Comments(2)
Lesson4. ゴールドコーストに行く
電車で行く予定でしたが、急きょW君の運転で連れて行ってくれました。
朝食は途中の花屋さん兼雑貨屋さん兼レストラン。
W君の妹が発見した穴場の美味しいカフェだとか^_^
f0093563_16594164.jpg

f0093563_17001407.jpg

f0093563_17005411.jpg

f0093563_17015194.jpg
私はパンの上にほうれん草とキノコとポーチドエッグがのっていて上にオランデーズソース(卵黄とバターとレモン果汁のソース)を注文。
なんだか初めて食べるオシャレな朝食でした^_^
f0093563_16570082.jpg
ブリスベンから片道1時間ほどのドライブでいよいよゴールドコーストへ。
(電車でもシティから1時間くらい)

f0093563_15000108.jpg
青ーい空、青ーい海
絵ハガキのような写真がどこを向いても撮れますね^_^
(こちらに来て、雨の日は1日だけでした。)
私がシドニーを後にした数日後シドニーは大雨で洪水になったところがあるとか。。。たまにスコールのような雨が続くことがあるらしいです。

現地の人は真っ黒になりたいみたいですが、肌の劣化は早いですからね〜〜
日本人のおばさんにはサングラスと帽子と日焼け止めが必需品ですね。

あまりにも有名なここのビーチは観光地化されていてガチャガチャした感じがすると。。。次男は好きじゃ〜ないみたい。
W君が曰く
「ハイスクールの卒業の時にサーファーズパラダイスという有名な場所でどんちゃん騒ぎする若者がいて有名なところ」
というイメージなんだそうな。。。
しかし、写真を見てわかるように今の季節そんなに人はいません。日本の海水浴場より何十倍もゆったりスペースですよね。
透き通るきれいな水と砂浜ですが、サーフィンも日光浴も海水浴もダイビングもしないおばさんに長居は無用。(笑)

f0093563_15045967.jpg

ゴールドコーストのビーチはとっても長い。
シドニーがあるニューサウスウエールズ州と、ゴールドコーストやブリスベンがあるクイーンズランド州の境目まで連れて行ってくれました。
そこは静かで人も少なく穴場って感じなのかな〜^_^

ゴールドコーストの市内にはトラムもありますが。。。
こうして現地の人に車で連れて来てもらうと普通の観光では行けない場所まであちこち行けるのはありがたいですね。
何しろ明るくてフレンドリーなのがありがたいです。

もはやlessonではなくなってるかな。。。
W君は話好きであれこれ説明してくれるのですが、半分も聞き取れないのが残念です〜〜






f0093563_19255700.jpg



[PR]
# by housui303 | 2015-04-26 18:14 | 旅行 | Comments(0)
Lesson3 ローンパインコアラ保護区にいく

市内中心部を蛇行して流れているブリスベン川のフェリーがあり、バスや電車のように利用されています。Goカードが使えます。
行き方
①シティを10:00出発3:00到着のツアーフェリーに乗る(入場料込み72ドル) 要予約?ジャングルクルーズみたいなのができるらしい。

②セントラル駅近くのバスストップからローンパイン保護区行きのバスに乗る。(1時間に1本)
 ③タクシーに乗る。

②を選択。電車でセントラる駅へ。5ドルのBLTサンドイッチを買いAdelaide Stバスストップ40から ルート445のバスにのりローンパインへ。他にQueen StのB4から430に乗るのもあるみたい。iPhoneでなんでも調べられるしgpsで今自分が地図のどこにいるのかわかる時代のおかげね。会話力なくても注文とお金さえ払えればいいんだものね。。。15分ってガイドブックに書いてたけど45分だったわ
帰りはシティに入ってからラッシュに入り1時間以上かかりました。(それでも1日1往復しかない片道1時間半のクルーズより早いのですよ。)

入園料35ドル(インターネット情報やガイドブックより値上がりしてるからこれからもわからないですね)

1927年からあるオーストラリア最古の動物園でオーストラリア固有の動物がいろいろと見られます。コアラが160頭飼育されているそうです。
f0093563_05045303.jpg
可愛い〜〜^_^
f0093563_05164201.jpg

フェンスもなく、手が届きそうですがこの子達に触ってはいけません。

フェンス内に自分で入るコーナーです。広い芝生がありカンガルーが放し飼いされています。奈良公園の鹿たちのようです。
f0093563_05265176.jpg
かわいい〜〜
触ることも餌をやることも出来ます^_^
f0093563_05295971.jpg
仲良しさん^_^
f0093563_05314865.jpg
おくつろぎ中?

f0093563_05353348.jpg
おおー!いっぱいいる〜〜

f0093563_05371612.jpg
腕の太い強そうなのもいるね〜〜

f0093563_05210383.jpg

ウォンバットです。この子は柵の中にいます。
f0093563_05410059.jpg
エミューです。近くまで寄ってきます。。。ちょっと怖いです。

フェンスの外に出ます。

いよいよコアラ抱っこ(18ドル)

日本だと大行列で無理でしょうね。
ここでは何頭も交代でやってますが
ご機嫌が良くないとできません。
デリケートなんです。
ユーカリの葉はコアラをボーとさせる麻薬のようなものなんですって。毎日ユーカリばかり食べていてボーっとしてるのかしら〜〜(笑)
もう2度やることはないと思って抱っこしましたよ^_^
写真を撮ってくれて売店で受け取ります。

みんな売店でコーヒーを注文してサンドイッチを食べる。。。
上手い仕組みでしょう(笑)

インコに餌をやるショーの時間。
f0093563_05563382.jpg
その後、インコたちが自分の頭の上や腕に停まって大興奮!(笑
f0093563_06131241.jpg
園のすぐ傍に川があってフェリークルーズが到着する場所はここね^_^
なるほどジャングルクルーズみたいですね^_^
クルーズ自体がアトラクションですね〜〜
これもいいかも^_^


とっても楽しかったわー^_^

[PR]
# by housui303 | 2015-04-23 07:14 | 旅行 | Comments(0)
Lesson2 ショッピングモールに買い物にいく

本当は車に乗りたいくらいの距離だけど、家から徒歩20分くらいの所にあるショッピングモールへ行きました。
(K◯ートという価格の安いマーケットがあるというので〜^_^)
誰も歩いてる人なんていません。住宅街の中は車だって少ないです。
f0093563_06322213.jpg
(歩道です)
f0093563_06364203.jpg
(高層ビルの立ち並ぶシティの中心が遠くに見えますね)
f0093563_06395544.jpg

f0093563_06420207.jpg
絵画のようでもあり、映画の中にいるようでもあり。。。
f0093563_06442478.jpg
(サルスベリですね)
f0093563_06471756.jpg
(ブラシノキ。オーストラリア原産だそうです)
f0093563_06482888.jpg
(カラフルでインコのようだけど、カアカアと鳴きます)
f0093563_07092897.jpg
(あちこちで春や夏に咲く花が咲いています)
季節は秋。ジェノランケイブスではすっかり紅葉していたけど、オーストラリアは広い。ブリスベンは沖縄のような温暖なところ。湿度は高くなく乾燥しています。
 
賑やかなシティまで電車で20分から30分。
静かな住宅街とのバランスが絶妙^_^


おおー!安い店もあるんだ!^_^
自分でバーコードを機械にかざして清算するカード専用のセルフレジ、カードとキャッシュ払いのできるセルフレジ。店員さんのいるレジ。キャッシュ払いのできるセルフレジに並んでみました^_^
f0093563_05335986.jpg

家の中はこれで過ごそう!ビーチだけでなく街の中でも電車の中でも、これでウロウロしてる人がいっぱいいます。裸足で歩いているもいます!
f0093563_05475130.jpg
f0093563_06135774.jpg
キッチンペーパー3,5ドル
ヨーグルト600ml4ドル
卵6個3ドル
やっぱり高いわー(主婦目線)

f0093563_05534461.jpg
歩いている人が少ないからか。。。
全ての信号は押しボタン式です。

1時間くらい歩いて、お散歩も終了^_^
しかし、一言も喋ることなく買い物ができてしまいますね。。





f0093563_06001957.jpg


[PR]
# by housui303 | 2015-04-21 07:18 | 旅行 | Comments(6)
Lesson1. 一人で電車に乗ってシティにいく
ブリスベンはシドニー、メルボルンについで3番目に大きな都市です。人口は約200万人。
Goカード(Suicaのようなもの)を持って、徒歩で近くの駅へ
市の中心地から、そんなに遠くないのに街に向かう電車が30分に1本。。。
車社会なので、電車の本数は少ないのですよ。
飛行機の方が頻繁に飛んでるみたいだわー

プラットホームが3つ?!
一つはどこに向かうのかな?

I'd like to go to central station.
Here OK ?
とプラットホーム1で若い女の子にたずねました。

よく聞き取れなかったけど、「私も行くからついておいで」って感じだったので、後についてプラットホーム2に行きました。
しばらくして、「月曜から金曜はその場所だけど土曜はプラットホーム1です。5分後ですよ。」みたいなこと言って二人で元の場所へ (笑

f0093563_07145347.jpg
昨日、W君から◯色の線に乗ってはダメ。
◯駅から◯駅の間は行ってはダメ。
ブリスベンとゴールドコーストを結ぶ線は大丈夫。
などとレクチャーを受けていたので、観光客がたくさんいるセントラル駅を目指しました。
f0093563_20564552.jpg

f0093563_20573485.jpg
携帯電話や音楽をイヤホンなしでも使っているケースが多く
この車両だけ静かにね〜みたいな〜〜
日本のように混んでないからかしら。

ショッピングモールをウロウロ。お土産を少し買いました。^_^

通りにはダ◯ソーもセブンイ◯ブンもスシ◯ーもマク◯ナルドもスター◯ックスも〜〜何でもありますよ。^_^


f0093563_07195490.jpg
(シティーホールです。15分間の時計台ツアーで時計の裏側まで登りました。かつてはこれが市内で一番高い建物だったーとのことですが、今は高層ビル群に囲まれています)

オーストラリアに来て驚くのは価格です。
ダ◯ソーは3ドルショップ、ペットボトルの水やコーラが400円。日本の3倍です。。

不動産価格も。。。高い
賃金も。。。高いらしい

ビックリですよ〜〜
いつの間にこんなことに?

たまに見かけるアジア人は中国語か韓国語を喋っています。。。高層ビルはほとんど中国系資本だとか。。。

スシトレインのオーナーさんは韓国人らしい。。。
和食だからって日本人が経営してるとは限らないのよね〜

この10年間。。。
日本は経済的に世界に取り残された10年間だったのかしら。。
日本は技術も社会システムも素晴らしいのにね。。。
ちょっと情けない感じ。。。






f0093563_19255700.jpg







[PR]
# by housui303 | 2015-04-19 23:58 | 旅行 | Comments(2)
f0093563_06341757.jpg
青ーい空、青ーい海
暑くも寒くもない天候!
甘すぎず、辛すぎない食事!
ありがたい!

次の日は朝の7時から夜の11時まで遊び〜〜
若い子のスケジュール設定について行くので精一杯(笑

シドニーから電車で2時間さらにバスでジェノランケイブスという洞窟に行きました。
f0093563_16242850.jpg
途中ブルーマウンテンが見えますが今回は車窓のみで立ち寄らず。山の上の方までクネクネとバスは上りやっと小さな街にたどり着きました。
f0093563_18371562.jpg

f0093563_16200186.jpg

f0093563_16220091.jpg
日本でいうところの秋吉台と秋芳洞のデッカいバージョン!
次男も初めて行く場所だったらしくW君も子供のとき以来とかで〜〜感動してました。^_^
それからまたシドニーに戻り、オペラハウスへ。
開始5分前に到着。
オペラハウスの中でこちらで有名な女優さんのコメディの舞台を見ました。最前列の真ん中。
ほぼ何を言ってるのかわからないけれど、10代の反抗期の女の子が夜遊びするのを心配している母親のドタバタ喜劇でした。
下ネタ満載を普通に大笑いして見てる感じ。
わかりやすいわ〜笑
夜の8時に始まり10時半に終わったのだけど、若い人ばかりではなく現地の中高年のおばさまたちもたくさんいて元気元気^_^

さて3日目はボンダイビーチへ
街のすぐ近くに美しいビーチがあるのがオーストラリア
f0093563_18020445.jpg

f0093563_18034127.jpg
誰でも入れないというエグゼクティブな会員カフェから海辺のプールサイドで行われるファッションショーを見物。
これまた開始5分前に到着

これって計算されてたの?
偶然?ミラクル?
W君は何者?

夕方、今度は早めにシドニー空港へ到着。
格安のジェット◯ターのハズなのに。。。
なぜかセキュリティチェックを受けてこれまたビジネスのラウンジに〜〜
カン◯ス航空博物館なるものを見学。
飛行機にもすごく詳しい
W君は何者?

1時間ばかりでブリスベンに到着。
W君の家にしばらくホームステイさせていただくことになっています^_^




f0093563_19255700.jpg


[PR]
# by housui303 | 2015-04-18 19:25 | 旅行 | Comments(0)
今回はちょっとスペシャルなひとり旅です。

インターネットで航空券と保険の手配。
前回アメリカ行きの時もやったオーストラリア版ETAS登録の手続き。オーストラリアの場合、サイトによって料金が異なるのですよ。オーストラリア政府のより安いサイトが詐欺というわけでもなく航空会社とか旅行会社とかでもできます。ちゃんと登録されてました。^_^

12日東京で前泊。
f0093563_20163350.jpg
13日成田発でシドニーへ
ラウンジは既に半分以上外国人でした。

最初機体が揺れて夜10半にやっと夕食
f0093563_20242189.jpg
f0093563_22150002.jpg
朝の3時半には朝食が〜〜
f0093563_22231202.jpg

今朝早く着きました。日本時間の5時半、現地時間では6時半です。長い長い税関の列に並び、ドキドキしながら通過でした。

シドニーでは空港近くのホテルのカフェで次男と次男の友人と待ち合わせ。セントラル駅近くの素敵なホテルを予約してくれていました
f0093563_20213948.jpg
ひとりでは贅沢すぎる空間だわ
かれらが用意してくれたものは
f0093563_17002671.jpg
二人は私の旅行の日程に合わせて仕事の休みを取り、2泊3日のシドニー旅行をコーデネートしてくれてて、一緒に巡ってくれました。
オーストラリア人のW君は頼もしい現地ガイドさん、息子は通訳さんという超贅沢な旅行となりました。
重い荷物持ってくれるし、いたれりつくせり〜^_^

f0093563_16142278.jpg
マンリービーチからの夕日はとっても美しかったわ

f0093563_19255700.jpg


[PR]
# by housui303 | 2015-04-18 15:45 | 旅行 | Comments(0)

明後日から旅に出ます。

ちょっと遠いところです。
今月のおけいこを明日までに済ませるために
この1ヶ月は沢山の仕事をこなしました。
ゴールデンウイーク明けまで教室はお休みです。

Y展の構想もほぼできました。
明後日は午前中 社中の総会に出席して、夕方出発します。

2週間ほど留守にします。
旅先でもしネットが使えたら、現地からUPしますね~
ではまた!






f0093563_19255700.jpg

[PR]
# by housui303 | 2015-04-10 08:40 | 日記 | Comments(2)
春はあけぼの。。。の続き
夏を書いてみた
f0093563_11314690.jpg
秋も書いてみた
f0093563_11325834.jpg
紙をかえてみた

f0093563_11334420.jpg
夏もも秋もハガキにおさめるには文章が長いので全文は書いていない。

いろは歌も書いてみた
f0093563_11350098.jpg
これは可愛い過ぎたかな。。。^_^
外国に持っていくなら可愛くても良いかな〜〜

鳥啼歌をもう一度
f0093563_11354890.jpg
今のところ、これがやっぱり一番完成度が高いかな。。。

ところで、この「鳥啼歌」は明治時代に新聞が募集した現代いろは歌の1席になった作品なのだそうだ。

意外と新しいものなのですね。
実に良く出来ていますよね〜


英語でもabcではなく全ての文字を使って文章にした「いろは歌」のようなものはあるらしい。パングラムと言うのだそうだ。

ウキペディアによると
「最もよく知られたパングラムの1つに"The quick brown fox jumps over the lazy dog"(あるいは"The quick brown fox jumped over the lazy dogs.")---」
とある。

しかし26文字全部使っているとはいえ、文字数が少ないので同じ文字を重複して使っている。

日本のいろは歌は全て1文字づつで47文字全部使ってしかも七五調で文章を作っているというのは驚異的!

【追記)
鳥啼歌は「ん」まで入れて48文字です。完璧!
写真に文字入れ加工をしてみました^_^

f0093563_06001957.jpg

[PR]
# by housui303 | 2015-04-08 11:31 | 書道 | Comments(0)

桜〜〜3


f0093563_18492018.jpg

f0093563_18495102.jpg

f0093563_18513363.jpg

f0093563_18522969.jpg
競技場の桜の下も街路樹の桜のしたも花びらの絨毯ができていました。桜の花びらが舞い散る様子もまた美しいですね^_^
f0093563_18573605.jpg
部屋に飾っていた桃の花も満開を過ぎて新芽が出て来ました。

春の新物を頂きました。
採れたてのタケノコやセリ^_^
f0093563_18593167.jpg

f0093563_18595373.jpg

早速今晩のおかずになりました〜〜^_^




f0093563_06001957.jpg

[PR]
# by housui303 | 2015-04-06 18:48 | 植物 | Comments(4)

書や庭しごと・・・housuiの徒然を・・・    


by housui303