断捨離中ですが。。

実家の継母が物を捨てられない人になっている。
一度使ったティッシュをもう一度ポリ袋に入れて使っている。。。
お風呂の洗い場には沢山のバケツで体を洗うスペースがない。
(どうやって風呂に入っているのか?)
「どうしてこんなに沢山のバケツがいるの?」
雑巾のバケツでしょう。
汚れ物を手洗いするバケツでしょう。
シーツ洗った時に糊付けするバケツでしょう。
あと。。。
(全自動洗濯機があるでしょう。。。本当にそんな事してるかな)
トイレの中には灯油タンクが3つ。。。
「危なくなーい?」
「そろそろ電気にして灯油止めたら?」
エアコンは1時間に◯円かかる。
(かかっても良いじゃないのかな。充分払えるでしょう。。。)

鍋や食器が溢れていて、シンクの周りも物でいっぱい。
「お鍋こんな沢山いるの?」
いるよ!
「食器棚 にお皿を入れないの?」
毎日使うのに面倒だよ。いちいち入れるの
(食器棚に入っている皿は使われる事がないのね)
「これは何?」
(牛乳パックの空き箱に水らしきものが入っている。)
それは重曹。シンクの消毒とぴかピカにするの

私は 全てに対して
「あーそうなのね」。。。

うっすらと床にはホコリ、シンクはカビが。。。
掃除の人を頼んで定期的に来てるはずだけど。。。
何してるのかな。

継母がさせないんだな〜とは思う。

もはや既に警戒してる。
彼女は私があれもこれも捨てるんじゃないかと。。。

関係悪化しても〜
もはや私には関係ないけど、長い間とても良くしてくれた継母だ。捨ててはおけない。
私が善かれと思って部屋を綺麗にしても感謝はされない。。。
とりあえず床に掃除機だけかけた。
父が亡くなって10年後くらいに広い一戸建てから3LDKのマンションに引っ越した。それでも普通に4人家族が住めるくらい広いはずだが、既に物が溢れている。。
もったいない精神が染みついている年代でもある。

「お掃除の人いつ来るの?」
明日だよ。
今度はお掃除さんが来たという日の後に行ってみよう

父が亡くなって23年だから、一人になってからの彼女との付き合いも長くなっている。

ちょっと会ったくらいでは全く普通だ。
義父の経験からすると、始まったな〜〜と思う。

もともと几帳面な性格。
プライドが高い。
習慣でやり続けた事はかなりできる。


長い間断っていた座卓をもらう事にした。
23年経ったラジカセも貰った。
継母は喜んで、宅配業者に依頼。
昨日、我が家に来たのはこれ
f0093563_09064996.jpeg

大きくて重い!。。。

継母はすごく良い事したと思っている。
私に高価な?物をあげたのよ〜〜って

ありがとう!。。。


とりあえず我が家の座卓は私の部屋へ(笑)
(断捨離。。。難しいな。。。)




。。。。。。

[PR]
# by housui303 | 2015-12-03 08:19 | 日記 | Comments(9)

東京5日目

最終日は上野にある東京博物館に行きました。
今年はやっと紅葉してきたようですね。
f0093563_16220856.jpeg
特別展 始皇帝と兵馬俑
f0093563_16224649.jpeg
土曜日でしたが、開館の9時半到着でほとんど並ばずに見ることができました。
f0093563_18405643.jpeg
これは撮影可のレプリカです。

展示されていた のはごく一部ですが、本物は凄い数なんでしょうね。絶大な権力を感じます。
始皇帝が中国のお金や重さ広さ長さなどの単位を統一したとの事。度量衡というのは全ての基準になるものですから重要ですね。

(書道をやるものなら西安へは行ってみたいところですが、最近の北京の大気汚染のニュースを見ると、今は再び中国へ行く気持ちになれません。。。)

通常展示の方もウロウロ。気になる手習い本がありました。(^_^)
東洋絵画の技法と日本の古典文様のスタンプコーナーがあり、ちょっと遊んでいきました。(^_^)

いろんな発見があり、大満足の東京旅行。
また来年!

(追記)
f0093563_22371536.jpeg
これ、見たかったな。。。12月1日〜
ムリね。。。



[PR]
# by housui303 | 2015-12-02 19:15 | 旅行 | Comments(0)

東京4日目

新宿に3泊して錦糸町のホテルへ移動。栃木県に住む高校時代の同級生とホテルで待ち合わせ。スカイツリーが正面に見える。
東京に住む同級生はスカイツリーにもソラマチにも行ってないというのでコテコテの東京お登りさん観光をすることになった。私が別府地獄めぐりをしないのと同じかなぁ(笑)

あっという間にソラマチへ。
すごく天気が良かったので展望台に登ることに!

f0093563_21570647.jpeg
遠く富士山まで見えました。(^_^)
f0093563_22033146.jpeg
床がガラス張りのところ。。。足が〜〜
f0093563_22042550.jpeg
ソラマチの「たまひで」は並ぶことなく食べられました(^_^)
f0093563_22055495.jpeg
おやつにはベリーがたくさんのタルト!
f0093563_22195334.jpeg

浅草へ移動。
f0093563_22073331.jpeg
仲見世には行かず雷門の撮影のみ
f0093563_22081230.jpeg
両国へ移動。夕食はチャンコ!

f0093563_22121070.jpeg

f0093563_22130095.jpeg
パフォーマンスもあって〜〜
f0093563_22134098.jpeg
両国らしい雰囲気を味わいました。
f0093563_22145211.jpeg
再び錦糸町のホテルに戻るとクリスマスのイルミネーションなのかな?下の方が緑にライトアップされてました。
栃木県に住む同級生と一泊。
なんだか修学旅行みたいな1日でした。^_^

無事4日目終了。



-------

[PR]
# by housui303 | 2015-12-01 21:52 | 旅行 | Comments(0)

東京3日目

帰ってきました。(^_^)
夫のいきなりの報告は
「お隣のおばあちゃんが亡くなった」
94才だそうです。
きょうはお葬式。
お手伝いに行ってきます
義姉の連絡では朝9時半集合とのこと

とりあえず東京3日目
国立新美術館に「日展」を見に行きました。
いろいろあって改組されて今年は2回目ですね。
何がベストな形なのかわからないけど、
何の展覧会にしても
展覧会というものに出品するには〜
作者は惜しみない努力をしているに違いない。
結果は必ずしも納得できるとは限らないけど〜

それが今の自分を超える成長をするのだと思います。

幾つかの素晴らしい線の作品が私を魅了しました。
こんな線が引けたらな〜〜
良いと思うものはあります。
地方ではなかなか見られません。
私が特にここで見たいのは折帖などの作品。
古典の香りがする〜〜
香紙切、針切から展開した作品

出品はしていませんが、
見るだけの価値は有ると思っています。
こういうものに出品するのには
時間的にも経済的にも精神的にも体力的にも
恵まれた環境がやはり必要でしょう。
時代的にはズレてきているかもしれません。

人はそれぞれの形で生きていけばいい(^_^)

f0093563_23184617.jpeg
今の書道会の未来は決して前途洋々ではないけれど、
先人達が残してきたものを学びつつ新しい可能性を模索することが大事なのでしょうね。
学ぶ事は限りなくあり、それを吸収する力は幾つになってもあるのだと思います。
人によって生き方も表現の仕方も様々ですから、同じものを見ても感じ方も違うものだと思います。
私は大いに刺激を受けて、また次の一歩が踏み出せる気がしました。

今や地方でも文化的な暮らしができるし、生活に必要ななものは大抵揃います。私は年々今の暮らしを大事にしようと思うようになりました。
しかし、これだけの作品を見る事はなかなかできません。見るものは好みのものも好みでないものもあるけれど、取捨選択するのは自分ですから好みのものを取り入れていけばいいのだと思います。
積み上げたものは確実に自分の力になるのだから、
回り道でも何も無駄なことなんてないんだ
って思います。
この頃は全てが興味深く楽しい。(^_^)

午後は吉祥寺へ。
井の頭公園を歩きました。
今年の紅葉はいつもより美しいとは言えないらしいです。
気持ちの良い散策場所であることには変わりないですね。

f0093563_00061322.jpeg

f0093563_00064335.jpeg
屋外は寒くなった東京ですが、暖かい屋内にいることが多いので衣服調節は難しいですね。
アートに興味のある仲間や友人に恵まれて、芸術談義がつきません。
自分の未来を信じて惜しみなく頑張っている姿
を見るととても励まされます。
東京に来る前に少し減量したのに、美味しいものを食べて元に戻りつつあります(笑)
f0093563_00310263.jpeg

f0093563_00313019.jpeg

f0093563_00320680.jpeg

f0093563_00325801.jpeg

f0093563_00345564.jpeg

f0093563_00371405.jpeg

お刺身は撮り忘れたけど〜〜大満足の夕食を頂きました。

ありがとう!そして頑張ってね!Mさん!






-


[PR]
# by housui303 | 2015-11-29 07:40 | 旅行 | Comments(4)

東京2日目

きょうは少し寒い小雨の降る日となりました。
午前中は息子に頼まれていた新宿での用事を済ませ、お昼は独身時代に証券会社に勤めていた頃の同期と四ツ谷で待ち合わせてランチ。子育て時代には年賀状を出す程度でしたが10年ほど前からまた会っておしゃべりするようになりました。
閑静な住宅地の中に隠れ家のようなお店が現れました。
f0093563_22190080.jpeg
前菜はキッシュ?
f0093563_22192359.jpeg
それからスープ
f0093563_22201338.jpeg
主菜です パンも美味しく〜
f0093563_22203470.jpeg
デザートも頂き〜
f0093563_22212201.jpeg
コーヒーで終了。
f0093563_22220910.jpeg

贅沢な贅沢なランチでお腹いっぱいです。(^_^)

小雨が降っていたので濡れない場所は〜と
東京ミッドタウンに向かいました。
もう何も食べられないので、ひたすらブラブラと歩いてそしてベンチでおしゃべり(^_^)
f0093563_22275413.jpeg

f0093563_22282690.jpeg

f0093563_22330611.jpeg
5時半にはもう暗い。雨も上がりいい感じ^_^
ここでも素敵なイルミネーションを見て
2日目も無事終了です。^_^


[PR]
# by housui303 | 2015-11-25 22:08 | 旅行 | Comments(2)

東京1日目

今朝は早めに家を出て良かった。
今月の競書の締め切りの為、昨日は1日整理日となった。毎月硬筆毛筆合わせて100枚以上の作品を整理する。
(毎年辞めていく人もいるが同じくらい新しい人も入る。どちらかというと長く続けてくれる子が多くてありがたいことだと思っている。)
送付と送金の為、郵便局に寄って駅に向かった。
空港行きのバスは満席で乗れない人たちが後発のバスとなった。(私はかなり早く着いたので余裕で乗れた)始発で既に満席なので別府や日出で待っていた方々はもちろん乗れない。次の次ぐらいのバスでも間に合う位余裕できている人が多いのか、誰一人文句言うこともなく静かに通り過ぎていく。(この時間帯は10分か15分位で次のバスも来ただろう。時間帯によっては1時間くらいこないのが地方というもの
よく見ると韓国語や中国語のものを持っている人が多い。
あ〜〜観光客は我が県にも押し寄せているのか。。?
3連休明けだというのに飛行機もほぼ満席。
f0093563_21304969.jpeg
翼の横にかすかに富士山が見える〜〜
(写真でわかるかナ)
きょうは全く揺れず快適なフライト。
LLCなので成田第3ターミナル到着。
よく見るとJ A◯とコードシェア便
(ああ外国人観光客が多いのは当然のことだったわね〜笑
いつ見てもグランドのアンツーカーのトラックにしか見えない
f0093563_22002983.jpeg

f0093563_22004960.jpeg
きょうは初めてバスに乗って東京駅に行ってみた。
第3ターミナルから近い所から乗れる点が良いですね
重い荷物を持って登ったり降りたりしなくて済む。
1時間程で八重洲口に到着。
東京駅のコインロッカーに荷物を預けて、三菱一号館美術館に向かった。
001.gif
f0093563_22054934.jpeg

f0093563_22045448.jpeg
3連休明け、しかも閉館1時間半前。4時半に到着。
東京はもう薄暗い。しかし空いていてラッキー(^_^)
f0093563_22073882.jpeg
美術館を出ると辺りは暗くなっていた。
f0093563_22082909.jpeg

f0093563_22084808.jpeg
丸の内で一人中華ディナー。
チョイスした店はこんなにゆったり空間で意外とリーズナブルなお値段(^_^)
私のように一人で食事しているご婦人が意外といるのが東京。来るたびに「普通にいるんだ〜」と安心する。

外に出ると東京駅の辺りはすっかりライトアップされていた
f0093563_22160639.jpeg

f0093563_22163797.jpeg
ホテルは新宿。中央線に乗った。
f0093563_22184527.jpeg
ああ〜
田舎者にはこの駅がいちばん苦手かもしれない。
人が多すぎる。広すぎる。方向がわからなくなる(笑)
スマホのナビを頼りに西口を目指す。
無駄に階段を登ったり降りたり。。。筋トレ?!(笑)
西口からホテルまでは連絡バスがある。ありがたいね〜

無事1日目終了です。003.gif







--


[PR]
# by housui303 | 2015-11-24 22:28 | 旅行 | Comments(2)

アートフェスティバル

今年で16回目の上野の森アートフェスティバルが11月7日8日開催されました。
地名は同じですが東京の上野ではありません(笑)
f0093563_07524071.jpeg

f0093563_07532632.jpeg

クラフト、銅板、陶芸、絵画、版画、書道、ひょうたん細工などの展示だけでなく実際に体験できるワークショップがあり、森でのターザンごっこやぜんざいやお茶や食事できる場所や提供されてバザーもあり1日子供たちも楽しめたと思います。

そんな中、毎年S先生に頼まれて私の書道作品を1点出品していました。三年前からは教室の生徒の作品を展示することになり、今年は広いスペースを頂いたので生徒全員の作品展示ができました
f0093563_20522520.jpeg

f0093563_20524619.jpeg

書道体験のワークショップも大盛況
S先生と交代でやりましたが、途切れなく子供たちが好きな文字を書く体験をしていきました。文字を書けない小さな子供たちは○とか□とか♡とか書いてましたが、それでも初めての墨と筆の体験は貴重です。
みんな喜んで初めて書いたお習字を持って帰りました。これがきっかけで何処かで始めてくれたらいいな(^_^)
f0093563_20543399.jpeg

f0093563_21434409.jpeg

今年は自閉症で知的障害のある伸ちゃんが20歳になりました。もう10年のおつきあいです。それで20歳の記念にと特別に伸ちゃんのコーナーを設けました。
最近は私のお手本ありきでも、彼らしい素敵な味のある作品を書くことができるようになってきました。
月に2回だけど彼との時間も楽しい時間です。
f0093563_21011743.jpeg
f0093563_21483273.jpeg
彼の誕生日に向けてのお手紙を書いて展示してみました。頑張って英訳もしてみましたよ。次男に添削してもらいました。
その隣には来年の申デザイン年賀状など年賀状も10点と数年前読売展に出品した折帖作品も並べてみました。
お金をかけず表装もしない展示でしたが、
こんな感じでもいいかな〜と思いました。

実行委員の高齢化により今年で最後だそうです。書道部門を取り仕切ってくださったS先生は既に86歳。こういう活動がなくなるのは残念です別な形でもこういう地域ぐるみのアートな活動を続けてほしいなと思います。
私たちの年代がもっと頑張らないと。。。
ですね〜

[PR]
# by housui303 | 2015-11-12 21:35 | 教室 | Comments(2)

台所の蛇口修理

今月から英語の簡単な日記を書いています
違和感がある文なのか?間違っているのか?
自分ではよくわからないけど、しばらく続けてみます。
ブログにも時々載せてみます。

Oct.6
The faucet of the kitchen in my house was broken.
I tried to repair it by myself.

10月6日
私の家の台所の水道の蛇口が壊れました。
私は自分でそれを修理することにしました。


f0093563_13060203.jpeg

f0093563_13065034.jpeg

f0093563_13071720.jpeg

f0093563_13073816.jpeg

f0093563_13080460.jpeg

f0093563_13084426.jpeg


完成!やった〜!
食洗機も取り外してしまった。

台所の道具や食器も片付けて半分くらいの量になったけど、なーにも不自由してません。^ - ^






---




[PR]
# by housui303 | 2015-10-18 13:01 | 日記 | Comments(4)

家の片付け---3

趣味のものの片付け
まずは押し花
もう額作品は作らないけどこの額は書作品に使ったら良いかも〜^_^
「これからは手作りの小さな書の個展をやっていきたい。」と思っているから。
物の取捨選択はこれからのライフスタイルを想像すれば良いのじゃないかな。
片付ける事は自分の生き方を明確にすることなのね。^_^
片付けがだんだん楽しくなってきた

押し花は絵と違って作品作りに材料が沢山いる。
f0093563_07163630.jpeg
採取して押し花を作り保存したものがたくさんある。
このために庭で草花を育てていたようなものだ。
写真の5倍はあった。。。

10年以上経っているのにこの鮮やかさ
真っ赤な葉っぱもあるね。
少しアンティーク風にくすんだ感じのもあるね。
いったいどのくらい保存できるものなのか
乾燥シートってすごいのね〜
f0093563_07192098.jpeg
今年のかな!?って思うほどの保存状態ですね。
でももう額作品は作らないから使わない。
押し花道具も本も処分。インストラクターの資格をとったからかなりの量。

こうやって時を経てみると花より葉っぱの寿命が長いのね。
金色に輝く「葉っぱたち」は一部だけ残してカードとかお手紙とかに使おう!
今はなくなったGちゃんの家の庭にあったものだ。

ほとんど処分した。
必要ならまたすぐ作れる!
たぶん必要な日は来ない。






------


[PR]
# by housui303 | 2015-10-15 07:08 | 日記 | Comments(2)

家の片付け---2

本の整理。
子供の絵本とか文学全集とか図鑑とかはほとんど処分。
いざとなれば図書館があるし、新しく買う事ができる。
料理や家事関係も処分。
インターネットで検索もできるしね〜。
f0093563_00245293.jpeg


難関の書道関係の物をどうするか。。。
資料として必要なものもあるから、しばらく保留ね。
これがいちばん多いのだけど仕事にしちゃったからね---(笑
 





[PR]
# by housui303 | 2015-10-15 00:20 | 日記 | Comments(0)

家の片付け---1

世の中、片付けの本がバカ売れとか。。。
断捨離とか終活とかいう言葉も生まれている。
中高年は積年たまった大量の不用品を整理してすっきりと残りの人生を過せ、若者はときめく人生がまっているそうな。。。
もはやすべての無駄を省くミニマリストという最少限度のもので生きようとする人まで現れた。

考えてみれば「物作り」を愛するものは、他人からみたらムダと思えることばかりやっている。豊かさとか文化は絶対必要な事ではなくプラスαの部分ですよね。

字が上手くなりたいとか
美味しいものを食べたいとか
綺麗なものがみたいとか

残りの人生も楽しい時間を過ごすことをを目標にしたいですね〜

とはいえ、子供達が家にいる頃とは生活が変化してきていますし、残りの人生は限られています。楽しい時間を過ごすためには、無駄なことに費やす時間を減らして
できるだけシンプルな暮らしを目指したいと思います。

きょうは食器棚の中。
引き出物でいただいた皿、オマケでもらったコップなど...3分の1位は捨てました。

f0093563_19135037.jpeg

これは大学生の頃に作ったコーヒーカップ。
伊羅保(イラボ)という灰釉薬の2色がけ。
6客作ったけれど、友人にあげたりして我が家にあるのは1客だけ。その頃は生涯陶芸をやりたいと思ったけれど、卒業して一度も土に触れる機会はありません。たぶんもう自分で作ることはないと思います。
というわけで、思い出を捨てられず、これは元の位置に。。。(笑

時間を置いて再チャレンジしましょう^_^
とりあえず明日は本棚かな〜


[PR]
# by housui303 | 2015-10-13 19:11 | 日記 | Comments(4)
久しぶりの投稿。すっかり秋の様子
午前中は近所の小学校の運動会を見に行った。
教室に来る子供たちの大半がここの小学校に通っているからだ。
なかなか楽しいね~
かわいい!!
みんな一生懸命頑張ってた~
ちょっと感動。。

高速道路のインターチェンジからお泊りになられるホテルの通り沿いに我が家はあるので、
ロイヤルファミリーの方々がご来県の折には、車が必ずお通りになる。
というわけで、警察の方が何時ごろお通りになるか事前にお知らせくださる。
わずかの時間でも通行止めになるので車の出入りができなくなるから。
警備の都合上なのか一か所に固まっているようにお出迎えの場所も決められる。
携帯電話の撮影はご遠慮くださいとのことでしたが、デジカメはOKとのこと。

美智子様と天皇陛下
f0093563_1614582.jpg


あっという間でしたが。。。デジカメはすごいですね。

きょうは新しくできた県立美術館。明日は身障者施設のご訪問らしいです。
お二人のご年齢を考えると、遠方のご公務も大変ですね。










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by housui303 | 2015-10-03 16:14 | 日記 | Comments(4)

9月も半ば

今年は雨が多くて、暑い夏が短く感じました。
f0093563_21450288.jpg

f0093563_21442433.jpg
昨日はこんな景色が見える海辺のホテルでランチをしました。
ランチをするとすてきなロビーでのコーヒーと温泉入浴無料というおまけつき。海も温泉もすぐ近くにある贅沢な環境です(笑

夏休みは毎月の競書作品の他に「夏の友」だとか「JA習字」だとかの手本を書いたりします。
その一方でお盆や旅行など子供たちも休みがち。
とにかく短期間に締め切り、締め切り。。。に追われました。
今も10月までに社中の展覧会作品を仕上げることになっています。子供たちはお習字のお稽古のあとピアノやらテニスやら学習塾やら。。。
「⚪️時には帰らなくちゃ〜」って1時間もなかったりします。
のんびり落ち着いてお稽古できないものかと。。。

私にとって何が重要で何が不要なのか取捨選択して、落ち着いて暮らしたいものだと思っています。

英会話学校に通い始めて4ヶ月が過ぎました。まだまだ何も進歩は感じられません。少しづつ課題が見えてきました。毎日ガムシャラに通えば上手くなるものでもありません。インプットは独学でいいんだと思います。自分の中にないものをアウトプットはできません。小さな子供と違って、文法をふまえて頭の中で文を組み立てないと理解できないです。長い文になると訳がわからなくなるから、なるべく短く切って簡単な言葉に置き換えます。ペラペラになるには始めるのが遅すぎた感がありますから、分かる言葉を駆使します(笑
文を組み立てたら、それはどう言った方が自然なのか?という疑問が出てきます。
そこで実際に話してみます。それがアウトプットの時間なんです。ネイティヴの先生は予想外の話を始めることがありますから〜^_^ そーなの〜?!っていう発見が楽しいです。

今年はこの数ヶ月で何年分の新しい体験をしたでしょうか。。
英語そのものより新しい出会いに驚いています。
異文化の人の考え方、若い人たちの考え方。。
知らなかった世界があります。私には未知との遭遇です(笑
10年前にインターネットを始めた頃の世界の広がりと
勝るとも劣らない広がりを感じます。

そして書道をしていて良かったと思っています。
意外にも興味を持ってくれることが多いのです。

楽しい!と思える事がひとつ増えて良かったです。






〜〜〜〜


[PR]
# by housui303 | 2015-09-16 20:29 | 雑感 | Comments(2)

レモン

台風15号の勢力が強いというので、台風が来る前に夫が2階まで高く伸び過ぎたレモンの枝を切り落としてくれていた。
実が、沢山なり過ぎて気になっていたけど、私にはもう手がつけられないほど大きくなっていたのでちょうどよかったw
f0093563_09571814.jpg

f0093563_09575823.jpg
残った実がさらに大きくなりますように〜〜^_^
f0093563_09593908.jpg
落としたえだの実はちょうどカボスくらい
果汁が少なくて香りはレモンだけど使えそう^_^





ーーーー

[PR]
# by housui303 | 2015-08-26 09:53 | 植物 | Comments(3)

夏の特別教室

うちわに文字を書くというのは、これまでにも何度かやりました。甲骨文字やら漢字一文字やら〜〜
なんとなく私らしさがないなと思っていました。

f0093563_23540980.jpg
枕草子の一節です。
こんな感じのものは「すごく普通過ぎてる」って長いこと思っていましたが、普通で真面目でいいかもしれないって思うようになりました。むしろ私らしいんじゃないかな〜と思えるようになりました。世界の中でこの漢字と仮名混じりの文字を書くのは日本人だけだし、「散らし」というデザインも古典的でありながら現代でも美しいと思えるし、わざと奇抜な文字を書くよりむしろ落ち着きます。何しろ細字の筆文字は長い期間の鍛錬が必要で一朝一夕には書けるようにならないものです。
(一生勉強が続くものです。。。)
一昔前なら書ける人は沢山いたでしょうけど、年々減少しているに違いないですね。
これ世界中何処にもデザイン登録されてない自信があるわ(笑)

f0093563_00114683.jpg
正岡子規のうたを入れてみました。
暑中見舞いに使った消しゴムハンコ大活躍です。^_^
蔓は後で書き足しましょう。
絵も入れた場合雅印の位置は絵も含めて考えないとおかしいのかな。。。

f0093563_00190353.jpg

チョコっと俳画を習っていたことがあるので、描いてみました。俳画には遊んだ字を書くものですが、これも真面目にしかも仮名風に書いてみました。

何しろ「かな書道」の特別教室ですものね。^_^


f0093563_00253868.jpg

メダカの学校の一節だけど、この場合は見るは「覗いてみる」っていうことで「食べてみる」とか「やってみる」とかいうのと同じならひらがなにしないといけないですね。書き直しかな。


f0093563_00291252.jpg

小中学生にはひまわりを消しゴムハンコを駆使して描いてみたけど、難しいな。。。
子供たちの方がもっと自由な発想で描いてくれそうな気がする^_^

ところで。。。

f0093563_00333194.jpg
昨年に続き今年も秀逸でした。会友だから既に落選はないのですが大きな会に所属しているお陰で入賞させていただいてるということは理解しています。
ただし、いつもひとりで勉強しているので、誰も祝ってくれる人もいないし、ひとりで見にいくだけです。楽といえばとっても楽です。展覧会活動はお金がかかりますが、出品しなければこんな手のかかるものはもう書かないだろうからもう少し頑張ってみようと思います。

関東の知り合いの先生から招待券が余っていたら欲しいとの事でお送りしました。
私も国立新美術館で展示ならテンションあがって配るかも〜〜(笑)






ーーー




[PR]
# by housui303 | 2015-08-23 23:47 | 書道 | Comments(2)

梅雨明け

f0093563_06574731.jpg

f0093563_06581146.jpg
実は、九州北部はきょうが梅雨明けなんだそうです!
平年より10日も遅いのだということですが、
数日前から突然の猛暑が続いています。。。

f0093563_18233262.jpg

綺麗な水羊羹!切って食べるのがもったいない?
意外にも水色の部分が爽やかなヨーグルトの味がしました^_^

f0093563_18364676.jpg

先日の夕方、不思議な空を見ました。
こんなにはっきり雲が分かれていることがあるんですね。




[PR]
# by housui303 | 2015-07-29 18:17 | 雑感 | Comments(2)
九州も梅雨明けしたようです。急に猛暑になりました。
f0093563_23212192.jpg

f0093563_23220564.jpg
消しゴムハンコで朝顔の絵ハガキを作ってみました。
f0093563_23223077.jpg
これはパステルを使って花火を添えてみました。
f0093563_23234238.jpg
通信欄の広い横書きタイプも作ってみました。^_^
7月最後の成人教室は暑中見舞いを書いてみましたよ。


[PR]
# by housui303 | 2015-07-27 23:18 | はがき | Comments(0)
f0093563_08073379.jpg
ホテイアオイは1日花です

東京へは2泊3日だったのに、もう1ヶ月も過ぎてしまいました。何度ものぞきに来てくださった方々申し訳ありません。
北部九州は未だに梅雨が明けず不安定な天気が続いています。
涼しいのは助かりますが、日照時間があまりありません。

生徒の七夕展やら自分の作品の構想やら。。。
載せたいことが沢山ある時は実生活が忙しいものですね。

Facebookを登録だけしていたのだけど、一度も記事をアップすることなく過ぎていたのですが。。。
英会話教室に行き始めて若い人たちと知り合うことが増えました。
メールよりLINE、BlogよりFacebookやInstagramやTwitterといったツールの方が主流になっているのね。
非常に簡単にアップや送信出来るシステムですが、上手く使いこなすにはキチンとした自分のポリシーが必要かな。。。

私が純粋に主婦として生きてきた時代はキチンとした自分の考えを持たない方が生き易かった。義父母や夫や回りの人と波風立たないように生きるには自分の好みや主張をしない方が楽だった。「柳に風」って言葉があるように風が吹いてもしなやかに〜〜けれども折れない強さを持つことが重要だったような。。。プレゼンテーションなんて普通の主婦の人生には邪魔でしたから。。。

自己主張が出来る時代になったことは喜ぶべき事ですが、どうしたいのか?その為に何が必要なのか?なぜそう思うのか?というようなことを論理立てて常に考えておく必要がありますね。英会話ではそういう思考を求められる気がします。

終活に向け。。。(笑)自分の生活を少し見直して、継続すべきことを取捨選択する必要がありそうです。

[PR]
# by housui303 | 2015-07-22 07:06 | 雑感 | Comments(4)

東京に来ています(1)

Y展の出品を土曜日に済ませて、日曜から東京にきています。
刺激のある街であちこちの個展を見ています。
f0093563_12201840.jpg
歩き疲れて---
田園調布駅前のスタバです。(笑)


【追記】
その後。。。
f0093563_15142266.jpg
新国立美術館でマグリットを〜

暗い闇を抱えた感じの絵が多かったのだけど。。。
彼の代表的な作品はこの「鳥の形の中に雲の絵」だろうか

絵の中に文字を入れることはヨーロッパのこの時代にもあったのね。
それは広告やポスターでなく、絵画にも使われた手法だったのね。
絵とは関係ないと思われる文字。文字があれば絵とはまた別のことを連想するのですね。
二つの異なる絵の中に文字が浮かびあがるというのもこの画家の絵の不思議さ。
面白いものを見たわ〜^_^

こんなお上りさん的な写真も追加しておきます(笑)
f0093563_15471823.jpg
六本木から見える風景^_^


つづく

[PR]
# by housui303 | 2015-06-22 12:18 | 旅行 | Comments(6)

ハチに刺される

f0093563_11553377.jpg
 
今朝6時半頃、咲き終わった薔薇の花を剪定していたら突然チクッと針が刺したような痛みが〜〜
その後服の上からチクチクと2箇所。全部で3箇所!
急いでシャワーを浴びて、とりあえず虫さされの薬を塗る。
9時にならないと病院も開かないな〜〜
蜂の巣発見!
f0093563_11572248.jpg

夫がゴキブリ殺虫材で巣を攻撃してくれたが。。。
その後出かけてしまった。
なんか痛みも腫れ も引いてきたけど、10時に歯医者の検診を入れてたのでそちららへ先に。
「一応病院行った方が良いんじゃないですか」と歯科医に勧められ今度は皮膚科へ。
午前中が潰れてしまった。
さすがよく効く塗り薬と飲み薬^_^

外に飛びたっていた蜂達が戻ってきて巣に入れなくて
ウロウロ。。。
いやーん
怖いよ〜〜




[PR]
# by housui303 | 2015-06-15 11:10 | 日記 | Comments(4)