中国と日本の名筆が展示中です。
f0093563_12404921.jpeg
大阪市立美術館へは初めて行きました。
書芸院展の出品をやめてしまったので、縁がないと思っていましたが。。。歴史のある美術館のようですね。
f0093563_12411615.jpeg
素晴らしい展覧会でした。(^ ^)
f0093563_12414681.jpeg
あべのハルカスが見えます。「てんしば」という公園ができたのですね。野外コンサートやってました。
大勢の家族連れで賑わってました〜
f0093563_12421023.jpeg
あべのハルカス14階で野菜中心のお料理のお店へ。
鯛の釜飯も付いて豪華なランチとなりました(^ ^)
翌日は〜
f0093563_12431470.jpeg

f0093563_12424752.jpeg
全国から集まってこられる素晴らしい先生方との出会いが今の私を支えてくれています。たいしたお役にも立ちませんが、刺激をいただいて〜これからも頑張りたいと思っています。

f0093563_12442991.jpeg
須磨寺を散歩しました。
お寺には安東聖空先生のお墓があります。
お参りしてきました。
現代の仮名書道の先駆者的な存在だと思っています。
f0093563_12445042.jpeg

f0093563_12451523.jpeg
梅田で次男とその友人(女性)と食事をしました。
f0093563_12455330.jpeg

f0093563_12461948.jpeg

f0093563_12464423.jpeg
素敵な時間を過ごして
次男は東京へ
私は大分へ
新大阪でそれぞれの新幹線に乗って〜
f0093563_12491482.jpeg
駅弁を食べました。笑

新幹線の乗客がとっても国際色豊かになっていることに驚きました。車両の半数近く外国人観光客。広島でずいぶんおりましたよ。

🌷🌹🌻

我が家の庭ではブロ友さんにいただいたエビネが咲いていました(^ ^)
f0093563_12502517.jpeg
トマトも無事のようです(^ ^)
f0093563_12500464.jpeg

[PR]
# by housui303 | 2016-05-05 12:40 | 日記 | Comments(6)
余震は続いているようですが、体に感じるものはほとんどありません。平和な日常はありがたいものですね。
今週、雨が沢山降った翌日に真っ赤な薔薇が咲きました
f0093563_15343217.jpeg
10年もブログをやっていて、毎年同じ頃に同じネタではつまらないかなと思っていましたが、あちこちで起きる自然災害の凄さを目にしたりすると、こういう日常を幸せに感じます。
植物も枯れてしまったものや植え替える事も出来ずに切らなければならなかったものなど庭も変化しています。
花も随分減ってしまいました。

今年新しく仲間入りしたものもあります。
ブロ友さんがくださったエビネ!
もうスグ咲きます(^ ^)
f0093563_15440154.jpeg

きょうはとってもいい天気だったので、畑仕事をしましたよ。
まず、さくらんぼの収穫です。
f0093563_15241742.jpeg

f0093563_15244621.jpeg

f0093563_15260615.jpeg
鳥たちもまだ黄色いの食べません。
ちゃんと赤くなったのを狙っています。
f0093563_15254518.jpeg

f0093563_15262609.jpeg
明日から4日まで大阪へ。
帰ってきたら何も残っていないかも〜〜

トマトの花とトマトの赤ちゃん(^ ^)
f0093563_15301732.jpeg
ビワは〜
f0093563_15310427.jpeg

イチジクは〜
f0093563_15314058.jpeg
みかんの花です
f0093563_15320756.jpeg

f0093563_15324970.jpeg

みかんは花が咲いて実がなるまでの期間が長いので意外と手がかかる果物です。なのでなかなか良い実を収穫する事ができません。
それでも畑の中をウロウロして過ごすのがわりと好きです。(^ ^)

[PR]
# by housui303 | 2016-04-30 15:20 | 植物 | Comments(0)

近況

 
4月14日に襲った熊本を震源とする地震。
熊本では最大震度7とのことでした。
こちらでも私が経験したことのある地震では最大でした。
しかしそれだけでは収まらず、
16日の未明に再び大きな地震。
熊本の阿蘇地方や大分の由布院、別府と広がって
その後余震が続いています。
被災して亡くなられた方々、怪我をされた方々、家を失った方々に対してとても心が痛みます。
また電気や水道などライフラインが止まったままだったり、道路が寸断されて充分な食料が届かなかったり不自由な生活をしている方々も沢山いらっしゃるようです。
水や食料がないって大変です。

私のところにも沢山の方々から心配のメールをいただいています。ありがとうございます。こんな時皆さんの優しい気持ちが嬉しくなります
我が家は今のところ何も被害はありません。
郵便や宅配便も通常通りです。
小さな余震は続いていますが、市内も変わらぬ様子です。
スーパーやコンビニでは水や非常食やトイレットペーパーなどが品切れになっているようですが。。。
私も以前から少しばかりの備蓄はしていますが、せいぜい3日分くらいです。今は枕元に貴重品や靴を準備したりしています。

しかし、どのタイミングで外に出るかって判断は結構難しい。度々携帯電話が知らせてくれた
「地震です!地震です!」
数秒前にけたたましく知らせてくれても何も出来なかったです。夜中だったので布団をかぶってじっとしていました。
その日はよく寝られなかったのですが、その後は充分寝ています。
夫はセンシティブな性格なので、揺れてない時も揺れていると感じるようです。乗り物酔いする人は地震酔いもなりやすいのでしょうか。いろいろとっても気になるようです。夜も私の半分くらいしか寝られないようです。
受け止め方は様々なので、同じ出来事でも不安というのは人によって違うのですよね。

こんな時にオーストラリアから次男が一時帰国します。もうスグ飛行機に乗るようです。9時間で東京に着くのね。
兄の家に2日ほど泊まって10日ほど帰省の予定だけど、東京どまりになるかも?!そんなことはないと思いますが〜


〜〜








[PR]
# by housui303 | 2016-04-18 07:36 | 日記 | Comments(4)

なんと夏日!

暖かい日差しを通り越して25度を超す夏日になりました。
ツツジが咲き始めました。
なんだか季節が駆け足で過ぎていくような感じですね〜
f0093563_19521009.jpeg
畑も忙しくなってきました。
f0093563_19582719.jpeg

f0093563_19585693.jpeg
先週の土曜日にはトマトの苗を植えました。
f0093563_19595548.jpeg

f0093563_20002694.jpeg

f0093563_20005147.jpeg

f0093563_20011779.jpeg

f0093563_20014548.jpeg

ハーブもあれこれあると何かと便利。
f0093563_20024535.jpeg
筍ご飯などに山椒の木の芽も重宝だね〜
と色々増えています。

ブルーベリーは今
f0093563_20055141.jpeg

f0093563_20061215.jpeg
可愛い花が咲き始めました。
今年2月の大寒波で全滅かと思われたビワの実は、
f0093563_20073822.jpeg

f0093563_20080668.jpeg
いくらか生き残っているのでしょうか〜
ビワの実はマイナス4度が限界なんだそうです。

f0093563_20101589.jpeg
サクランボの赤ちゃん
f0093563_20105503.jpeg
イチジクの赤ちゃん

無事に大きく育つにはまだまだ試練がありそうです。

[PR]
# by housui303 | 2016-04-14 19:47 | 植物 | Comments(4)

別府へ

きょうは別府へドライブ。
境川沿いの八重桜が美しかったです
f0093563_19385482.jpeg

f0093563_19391568.jpeg

f0093563_19393404.jpeg
白いのもありました。違う種類ですね。
f0093563_19400610.jpeg
散策にちょうど良い季節ですね。
小さな通りの雑貨屋さんにも行きました。
f0093563_19422546.jpeg
知り合いの作家さんの陶器の個展を開催中
f0093563_19441544.jpeg

f0093563_19443778.jpeg

f0093563_19450299.jpeg

我が家にシンプルモダンなお気に入りのカップが仲間入り(^ ^)
薄過ぎず厚過ぎず手に馴染む大きさがいい感じ
f0093563_19461208.jpeg


採れたての筍をいただきました。
f0093563_19474228.jpeg

筍御飯に〜
f0093563_19572847.jpeg
厚揚げとワカメとの炊き合わせに〜
f0093563_19482807.jpeg

柔らかくて美味しかったです。

旬の物をいただくことは幸せですね〜(^ ^)

[PR]
# by housui303 | 2016-04-12 19:36 | 日記 | Comments(4)
次男がもう直ぐ一時帰国します。
また行くんですけどね〜。
1年のはずが2年。そしてこれから3年、4年。。。?
になりそうです。
彼のやりたいことが出来たらそれでいいのじゃないかな。
元気で頑張ってほしいものです。

さてブリスベンでお世話になったある方にプレゼントするため書いて欲しいと頼まれていたものを書いて送りました。
一つは枕草子の一節「春はあけぼの---」仮名っぽい調和体にしてみました。
f0093563_21550168.jpeg

もう一つは桜の花があって
Love.Dream. Believe.achieve.Successが∞無限大になっていて日本語もいれるというもの
f0093563_21594774.jpeg
今回は桜の柄の色紙を使って、仮名用の筆で金で無限大をえがいてみたけど、フリーハンドでこの形におさめるのが結構難しかったです。なんとか英語と日本語をぴったりにはめ込み
その上に墨で書いてみました。
f0093563_22054801.jpeg
「成しとける」になってますが仮名ではなく、連綿はしてますが調和体なので濁点は加えました。
その後写真を撮り忘れたので、この写真しかありません。。
到達すると成功するは一緒にして「成しとげる」にしてみました。5行にすると空間がうるさい感じがして。。。

日本人の発想ではないリクエストをいかに上品に私らしくまとめるか。。。新しい挑戦でした。

きょう「すごーく喜んでくれたよ」と連絡がありました。
とりあえず良かったです。(^ ^)

桜の版画を作ってもっと本格的なものが作れるのではないかな〜と新たな課題ができました。


[PR]
# by housui303 | 2016-04-10 21:43 | 書道 | Comments(0)

お花見

f0093563_19172250.jpeg

f0093563_19322065.jpeg

f0093563_19330358.jpeg
日出(ひじ)の城下公園です。城下カレイで有名です。
大分市からは車で30〜40分くらいです。
別府湾に面しています。右手に別府市がすこし見えます。

きょうは最高のお花見日和でした。今年は開花が遅い上に雨が多くてなかなかお花見に行けませんでした。
別府湾に面したこの公園の上の日出城跡には小学校と中学校があり、こんな風光明媚な所で少年時代を過ごす子供たちは羨ましいな〜と思った次第(^ ^)
城下公園には高浜虚子の句碑があります
f0093563_19311153.jpeg
(海中に真清水わきて魚育つ)
f0093563_19314803.jpeg
致道館(ちどうかん)は江戸時代に日出藩の藩校でした。
f0093563_19430430.jpeg
歴史を感じながら青い空と青い海と桜の花🌸に癒された後は別府でランチ
f0093563_19474821.jpeg

f0093563_19481648.jpeg

f0093563_19484785.jpeg
これまた海を望む素敵なホテルのレストラン。
きょうはリーズナブルなお値段で至福のひと時を過ごしました。

明日からまた頑張る!(笑)



🌸🌸🌸

[PR]
# by housui303 | 2016-04-05 19:16 | 日記 | Comments(0)

3月の庭

サクランボの花が満開です。
f0093563_23402361.jpeg

f0093563_23405343.jpeg

f0093563_23412133.jpeg

このサクランボの樹は大きいのですが、全体の勢いが衰えてきました。
今年は佐藤錦という種類のサクランボの苗木を植えてみまた。
f0093563_23514528.jpeg
キバナ水仙は春のお彼岸の頃咲くから切り花に重宝ですね

f0093563_23441674.jpeg

f0093563_23434212.jpeg

f0093563_23431475.jpeg
これらのクリスマスローズは病気にもならず毎年良く咲いています(^ ^)


おやおや!これはブラックデスという黒い斑点。。。
f0093563_23481148.jpeg
これは効く薬がないそうです。。。
抜き取るしかない。。。
こんなに立派な株になっていたのに残念です。。。

数年前に株分けして別な場所に植えていたので良かった。
再び株分けしようっと!

[PR]
# by housui303 | 2016-03-16 23:39 | 植物 | Comments(4)

変体かなアプリ

こんなiPhone向け無料アプリが早稲田大学とUCLAによって共同開発されて昨年12月に配信された。
欧州向けにも英語版があるらしい。
f0093563_14285837.jpeg
ダウンロードしてやってみた。
変体仮名が表示される
f0093563_13573491.png

文字の上をスライドすると字母が出てくる仕組み

f0093563_1358236.png
学習完了したものは左にスライドして捨てるのね。

ほほー!なるほど!
「あ」から「ん」までゲーム感覚で学べるわけね〜
しかし。。。
この場合の最初の本(ほ)は、和(わ)や利(り)と紛らわしいかも。。。もちろん、他の字形の本(ほ)もありました!
之(し)なども前後の文脈で判断しないと
わかりにくいものもありますね〜
古典から文字を抽出したとあったから
「何の古典なのか出典も入れてくれるといいなあ」
なんてことを〜思いながらやっていると
f0093563_13585037.png
学習完了 おめでとう ございます」

ははは〜わずか1日でゲーム終了です。(笑)
マニア向けにさらなる開発を望みます!
文字のバリエーションを
もっと豊富にしていただくとさらに楽しいわ!
ぜひ次は「連綿」シリーズでよろしくお願いします!

このアプリを利用して世界中に「変体かな」を理解してくれるひとが 少しでも増えてくれるといいですね!

それにしてもこの「変体仮名」ってネーミングなんとかならないのかしら〜?



[PR]
# by housui303 | 2016-03-01 13:55 | 書道 | Comments(4)

第39回県連展

きょうは社中の県連展の展示の日。表具屋さんが搬入するのではなく各支部の先生方やお手伝いして下さる会員の手で行います。高齢化により事故があってはいけないと、パネルの組み立てのための業者さんだけは数年前からお願いしています。力仕事ですから若いお兄さん5名は助かりますね.
午前中に硬筆毛筆約1000点の作品を展示することが出来ました。
f0093563_14411622.jpeg

f0093563_14341682.jpeg

f0093563_14344276.jpeg

f0093563_14351864.jpeg
入賞作品と支部長と無鑑査作品は表装しています。

f0093563_14363941.jpeg

f0093563_14370715.jpeg

f0093563_14380786.jpeg

f0093563_14384612.jpeg

明日の表彰式と明後日の研修会場の設営も出来ました。
f0093563_14401822.jpeg
今回は役員を退いたので、これできょうの仕事はおしまいですが、トロフィやら賞状の確認やら受付の準備やらまだまだ仕事はあるはずです。お疲れ様です。。
イベントをするって何でも準備が大変ですものね〜

私の教室からは80点ほどの出品。
これが終わると賞状を80枚書かねばならない〜〜ってことです。(笑)

[PR]
# by housui303 | 2016-02-19 14:25 | 教室 | Comments(0)

西部公民館交流会

昨日、今年で3回目の西部公民館交流会に合わせて教室の作品を展示しました。3月2日までの展示です。
f0093563_09075385.jpeg

f0093563_09081475.jpeg
今年はパネルの両面を使うことができたので前回の倍の量を展示することが出来ました。それでも生徒全員のを貼れず、一部途中入れ替えをします。テーブルの位置良くないですね。下の方が見えないですね〜展示のレイアウトはまた変わるでしょう。。。他の教室の展示もあるので公民館にお任せですから〜〜
f0093563_09084468.jpeg
まだ入会して数ヶ月の大人の生徒さんたちは字だけで作品を見せるのは難しかな〜〜と寸松庵色紙に好きな漢字を一文字書いてもらいました。
例えば「縁」を選んだMさん、書道字典で古典の好きな字を捜してもらいます。王羲之の字が気に入ったようでした。
その字をアレンジして半紙に練習して、色紙には一発勝負!
1回だけの特別教室だったけど、みんなそれぞれ上手く書いたナ〜って思います。
f0093563_09175639.jpeg
「楽」を選んだluさんはいろんな字体を書いて最終的に甲骨文字を薄いハート柄の色紙に楽しさいっぱいに書いてくれました。「華」を選んだTさんは半紙に元気いっぱい隷書を書いていたのに本番は少し小さくなってしまいました。
花柄の千代紙でバッチリ空間が埋まりました。
「結」を選んだMlさんは娘がはやく結婚してほしいって話をしてたので、金の縁取りでまさに結婚の雰囲気。。願望だって大笑いの教室に!「鳳」を選んだJさんは4ヶ月かけて世界旅行にお出かけされるとか。まさにこれから羽ばたいてくださいな。元気に復帰されるのをを待ってます〜〜
12月にそれぞれ作った消しゴムハンコの雅印も作品を引き立ててます。こんなワークショップも楽しいですね。
ベテランの方々にも何か楽しいイベントをもっととりれた方が良いかもしれませんね。

昨年11月地元の市立美術館で行われた上野の森アートフェスティバルで好評だった自閉症の伸ちゃんのコーナーを今回も設けました。
f0093563_09093315.jpeg

f0093563_09094971.jpeg

f0093563_09101539.jpeg

f0093563_09104473.jpeg
私のお手本を見て書くのですが、全て伸ちゃんワールドに変換されます。なんかほのぼのして良い感じ〜〜
普通に基礎のお稽古を積み重ねたら、だんだん彼の世界ができてくるんですね。発語も無かったのに少し言葉も出るように。
「出来た!上手い!」って自分で気に入った時には手を挙げて言ってます(^ ^)アートフェスティバルの展示は2日だけだったけど今回は2週間あるので彼が気に入った作品と思われるものをまた展示してみました。ゆっくりな歩みでも10年って歳月は凄いですね。


f0093563_09112076.jpeg
私が彼に宛てて書いたお手紙もお借りして再び展示しました。
f0093563_09120699.jpeg
英文翻訳付き(笑)


[PR]
# by housui303 | 2016-02-18 09:06 | 教室 | Comments(0)

ゆべし

柚餅子(ゆべし)というものを頂いた。
友人が3ヶ月もかけて作ってくれたもの。
どうやら本格的に作り方を習ったようだ。
f0093563_08200573.jpeg
ほんのり甘くて柔らかい。美味し〜い^_^
柚子の香りがして、皮のほろ苦さもある
f0093563_08194484.jpeg
チーズとワインを合わせれば大人の味わい!
かなの書きくずしの紙の再利用もステキだわ♪♪




〜〜

[PR]
# by housui303 | 2016-02-17 08:17 | 日記 | Comments(2)

八朔

I harvested the Hassaku oranges in my backyard.
They have a sweet-and-sour taste.
八朔を収穫しました。甘酸っぱい(^ ^)
今の季節は、甘すぎないこの味が好き!
f0093563_16090312.jpeg

f0093563_16092753.jpeg

f0093563_16095077.jpeg

竹藪になりつつある裏の畑で、竹と大きくなりすぎた寒椿の枝も毎日少しづつ切ってるけど追いつかないわ〜
2月中にやらないと蜂や蛇や他の虫が出てきてしまうわ〜
f0093563_16130180.jpeg
写真で見ると裏の畑はどこかの森みたい(笑)
そ〜んなに田舎じゃ〜ないんだけどないんだけどな---。

f0093563_16133800.jpeg
作業をしていると鳥がやってきます。
お腹の黄色い鳥!名前は?
f0093563_16164839.jpeg

f0093563_16170943.jpeg

写真撮れなかったけれど、背中がウグイス色のメジロも来ました。
バレンタインデーだけど、チョコは無し。

[PR]
# by housui303 | 2016-02-14 16:06 | 植物 | Comments(4)

東京へ(2)

f0093563_00045342.jpeg
元来グータラな性格なのか。。。
すぐに処理しないと、次々にやる事がたまっていく。
さらに記事も過去の古いものになっていく。
後手後手になっても、とにかくやれるだけのことはやっておかなくては。。。
有意義な記事とも思えなくても、記録しておくと後で結構重宝な備忘録となっている場合がある。
東京の1日目は、約束をしていなかったkさんと運良く予定が合い丸の内で会うことが出来た。
昨年新しい教室開設をして徐々に軌道に乗ってきたところだろうか。仕事をしていると喜びもある反面、同じような悩みやまた別な悩みが何かしらあるもの。全て解決できるってわけじゃないですが、いろいろお話することで何かしらのヒントはあるものですね。子供達の良き指導者としてさらなるご活躍を期待!(^ ^)
2日目はMさんと日本民藝館&メキシカン料理を堪能。
Mさんは今年4月からいよいよ本格的にスクールを開設する。いまでも十分本格的なんだけど、ひとりカルチャーセンターみたいに書も絵も篆刻も語学もこなせる彼女ですからきっと楽しいお教室になることでしょう。アートの10種競技選手としてさらなるご活躍を期待!(^ ^)
長男が昨年末より大阪から東京へ。
とりあえず元気で忙しくしている様子。
さらなる夢の実現が出来ますように!(^ ^)
高校時代からの友人と毎回会えることは幸せ(^ ^)
今の書道会の先輩と出光美術館に行けたことも幸せ(^ ^)
本当に1週間あ〜と言う間に過ぎてしまいました。
出光美術館にて
f0093563_23441178.jpeg
出光美術館から皇居を望む。サンセット(^ ^)
f0093563_23464528.jpeg
町田国際版画美術館
f0093563_23453653.jpeg

f0093563_23484129.jpeg
日本民藝館 建物がレトロ(^ ^)
f0093563_23492936.jpeg

f0093563_23502097.jpeg

こんなものを見ると買ってしまう
f0093563_23511743.jpeg
ハガキや紙も買ってしまう。

上野東照宮の冬ぼたんが見事
f0093563_23523830.jpeg

f0093563_23534728.jpeg

f0093563_23544258.jpeg

夜はひとりでこんな本を読んだ。元気な103歳!
f0093563_23552381.jpeg
この時代にこれだけのことをできるなんてすごい!
美味しいものも沢山食べた。
f0093563_23572852.jpeg

f0093563_23580061.jpeg

f0093563_23590809.jpeg

f0093563_23594808.jpeg

f0093563_00003684.jpeg

f0093563_00011112.jpeg

f0093563_00013562.jpeg

f0093563_00021436.jpeg

f0093563_00024831.jpeg
かなり食いしん坊ですね〜(笑)


[PR]
# by housui303 | 2016-02-04 08:29 | 旅行 | Comments(0)

東京へ(1)

早いもので2月ですね〜〜
1月24日は久しぶりの寒波で雪が降りました。
f0093563_08381789.jpeg
庭の山茶花にも
f0093563_08383976.jpeg
裏庭の寒椿にも雪が積もりました。

25日晴れていたが、前日の雪の為に高速道路と空港道路が通行止めで一般道を迂回。
別府を過ぎて亀川辺りから渋滞でノロノロ運転。
普段は1時間のところを2時間かかったが飛行機は定刻通リに出発!(早めに家を出て良かった〜〜)
f0093563_08440137.jpeg

f0093563_08443193.jpeg

f0093563_08445146.jpeg

富士山が見えた〜^_^
f0093563_12574237.jpeg

この時期には珍しく東京に行ってきました。(^ ^)







-----

[PR]
# by housui303 | 2016-02-01 08:36 | 旅行 | Comments(0)

1月の庭

急に寒くなったが、八重の寒椿が裏庭に咲いている。

f0093563_22563595.jpeg

f0093563_22571207.jpeg
レモンは暖かかった先週の土曜日に収穫した。
f0093563_22573835.jpeg

f0093563_22580112.jpeg
万両はお正月前から赤い実をつけている
f0093563_22582393.jpeg
1月の花といえば水仙ですね〜
f0093563_22584930.jpeg

f0093563_22590790.jpeg
クリスマスローズ(ヘレボルス)が咲き始めた。例年より暖かい日が続いたので少し早く咲いているような気がする。
f0093563_22593030.jpeg
薔薇の蕾!
昨日は東京や京都などは雪だったそうだがこちらは冷たい雨だった。フォーカスが葉の方に〜〜
f0093563_22595958.jpeg

[PR]
# by housui303 | 2016-01-20 22:55 | 植物 | Comments(2)
f0093563_07533690.jpeg
(今朝、我が家のリビングの窓から見えた初日の出)
f0093563_08012458.jpeg
今年もよろしくお願い申し上げます
昨年11月末には東京、12月上旬には大阪に行くこともあり体調を整えつつ教室や家の行事をこなしていたら、年賀状を書くのが遅くなってしまい、とうとう28日からということになってしまいました。
f0093563_08020805.jpeg

f0093563_08023737.jpeg
例によってオール手作業です。生徒さんに活用した「さるのコケシ風消しゴムスタンプ」を私も活用。紙を貼り、スタンプ、顔と尻尾を書き、本文、雅印、子供達にはコメントも〜
(子供たちには新年おめでとうとか、明けましておめでとうとか、なるべくくずさず書くので時間がかかります。仮名書ははやいですよ。)
当然1日では仕上がらず、翌日宛名を書きました。
書きあげた半分を29日、残りの半分を30日に投函。
年賀状教室でこの消しゴムハンコを活用しちゃった生徒さん数人には、上の別パターンの年賀状を作成して送りました。
それにしてもこんなに遅くなったのは初めてです。
元旦に届かなかったかたはごめんなさいね。

ありがたいことにまだ僅かながら生徒さんは増えつづけています。
12月最終の体験教室に小学生が3名。1月から入会です。
休んでいた生徒さん3名1月から復活です
1月〜3月は生徒さんがいちばん多い季節です。
入学や進級を前に始める人が多いです。
ほとんど辞めずに6年間続けてくれます。
3月に小学校を卒業をするのを機会に大半は辞めていきます。
そんな中で高校受験を控えた2人の生徒さんもいます。
頑張ってね(^_^)

私は無理の効かない年齢になりました。。
沢山寝る。バランスよく食べる(^_^)
健康第一で、今年も頑張ります。




[PR]
# by housui303 | 2016-01-01 07:51 | はがき | Comments(0)

消しゴムハンコ


f0093563_23215398.jpeg
英会話教室に行くようになって知り合った方3人が私の書道教室にも数ヶ月前から来られるようになった。
そのうちの一人Luさんが先週のクラスで、名前のハンコを消しゴムに彫ったという話をしたらしい。
J先生が「いいな〜 」と
おっしゃので彫ってあげることになったと〜〜。
ひらがなデザインの和風ハンコを私がデザインして、Lu さんが作りました。
急遽私もイニシャルのJのハンコを作りました。
シールにも押してオリジナルシールも完成!
消しゴムハンコはあっと言う間に彫れるのでいろいろ彫ってみたくなります。
J先生は3週間帰国されるので、きょうが今年の最後のクラス。
100円ショップでゲットした可愛いネコのポチ袋に入れて、お渡しすることができました。
かわいい〜〜(^_^)
f0093563_23260089.jpeg

f0093563_23263306.jpeg

楽しい〜〜^_^





〜〜

[PR]
# by housui303 | 2015-12-17 23:04 | 文字遊び(手作り) | Comments(6)

年賀状のお稽古

12月の実用クラスは年賀状のお稽古。
自分が出す年賀状は何もできてないが、今年も10種類くらいの年賀状の手本を作った。
先週は本文のおけいこで〜〜

今週は消しゴムハンコ作り。
なんちゃってのハンコですがけっこうかわいい名前のハンコが出来ます。

いつも写真をと思うけど、教室してる時は自分ではなかなか撮れないのです。。。。これは生徒さんが撮ってくれたもの
辞書で自分の名前の気に入った文字を選び、
それを元にしてハンコの文字をデザイン。
f0093563_09035808.jpeg
みんな夢中になって彫っていました。
四角だけじゃなくて、楕円やらひょうたん形やらひらがなやら〜〜(^_^)
来週はいよいよ、本物の年賀状に書いて仕上げて、
1月分の予習をして今年は終わり!
今年も一つ一つイベントが終わっていく






----


[PR]
# by housui303 | 2015-12-12 08:49 | 教室 | Comments(0)

師走ですね〜〜1

あっという間に1年が過ぎてしまいました。
ーーー庭の 山茶花は満開です
f0093563_22243646.jpeg
来年は申年。
ついに還暦を迎える年です。
信じられません。
もうおばあさんの仲間入りをする年齢なんでしょうけど、
どうにもこうにも自覚が〜ありません。(笑)

何しろ知らないことが多すぎる。
まだまだ知りたいことが多すぎる。

何しろやってないことが多すぎる。
まだまだやりたいことが多すぎる。

できれば、まだまだ来年も走りたい!

書道だけをみても。。。
思うようには作品は書けません。
才能がないのか?能力の限界を超えているのか?
と思うことがしばしば。。。
なのに〜〜
展覧会を見に行く度に
自分にも出来そう!
とか思ってしまう。(オメデタイ性格だ)

英会話教室に行くようになって半年、
行けば上手くなるってもんじゃない。
留学すれば上手くなるとか
1、2年外国に住めば上手くなるとかいうもんじゃない
たくさんの時間英語に費やせば、費やさないよりいい
だけど、目的意識を持って自分に不足しているところを重点的にやればもっと成果はあがるのではないだろうか。

私の場合、伸びる為の絶対的時間数が足りない。
もう少し確保したい。。。

ところで、この英会話教室は私に思わぬ副産物をもたらした。
現役で働く若い人たちと知り合いになれたことです。
彼らが生きる現代社会を垣間見ることが出来る。
何を考え何を言いたいのか?とても論理的です。
そこに来る人たちは皆さん目的意識が高いです。
職業も会社員だけでなく医者や看護師や教師、保育士、デザイナーなど様々。最近はそれぞれの立場で必要なんだな〜と


小さくても「書道の先生」って仕事があって良かったな。
結構興味を持って聞いてくれる
英語というツールは日本の書道を世界に発信することが出来るツール。インターネットも同じ。
私の一歩は小さな一歩だけど、
私の教室に来る子供たちの頃には
もっと大きな一歩が踏み出せるに違いない。

書道は今や誰もがやるたしなみではなく
希少価値のある特技になりうるからね。

儲からない仕事。
一生修行の仕事
地味でマイナーな仕事
だから興味ないのよね。

クオリティばかりを追い求めても上手くはいかない。
クオリティは大切ね。一生修行も変わらない。

世の中の人が必要としてるかどうか。
お金を払っても良いと思うかどうか。

本当に行ってみたいと思うかどうか
楽しい!て思えるかどうか
そんなことを考えてやっている。

たのしい!って何?
褒められること。
認めてくれること。
自分の存在価値があること(^_^)
ってことが大きいんじゃないかな〜〜

英会話教室が楽しいのは
「うんうん」ってニコニコして聞いてくれて、
つまりそれはこういう事ねって
もっと良い言い方で言い直してくれる。
「へー」とか「そうそう」って思う。
外国人の先生にも心動かされるものがあるわ〜〜

どうせ、できるようにならない。
自信がない。
それをして何になるんだ。
今さらやっても遅い。
疲れた。つまらない。
めんどくさい
体調が悪い。
おとなだけでなく、子供たちもこんなことをよく言う。

みんな何でも出来る能力を持っているのに〜〜
何でも出来る体も持っているのに〜〜

何事もないように見えたって
何事かみんな抱えてるんだよ
人生って一筋縄ではいかない。
何が起こるかわからない。
でもね
いつか絶対に死ぬんだよ。
生きてるだけで、何でも出来るじゃない?

頑張らなくていい
生きてることを楽しんだもん勝ち!
やりたいことをやったもん勝ち!
今が自分の人生でいちばん若いんだよ。

こんなセリフどこかで聞いたような〜〜(笑









-:::

-




[PR]
# by housui303 | 2015-12-07 20:57 | 雑感 | Comments(0)

書や庭しごと・・・housuiの徒然を・・・    


by housui303