<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夕暮れの大濠公園

福岡市の大濠公園はお散歩コースに最適です。^_^
オフィス街に隣接するオアシスのような公園です。

f0093563_20141314.jpg

f0093563_20160334.jpg

f0093563_20164258.jpg

f0093563_20174375.jpg

f0093563_20181584.jpg

f0093563_20183714.jpg

f0093563_20171483.jpg
最高の1枚を選べなかったので全部アップ

f0093563_20194909.png
スマホのデータ。まずまずの散歩量でしょうね

きょうは福岡泊。
明日の午前中は大分へ。
明日の午後は公民館での教室。
明日の夜はご近所さんと夕食会。

隣保班(りんぽはん)という言葉は今でも死語ではないですか?
隣保班の班長さんの引き継ぎの夕食会です。

心も軽くなり、フットワークが軽くなった今日この頃です



。。。。。

[PR]
by housui303 | 2017-03-21 19:55 | 日記

プレゼント

3月は出会いと別れの季節です。
毎年小学校卒業する子に何か記念のプレゼントをあげます。
(中学生になっても続ける子にも!)
今年は全員女の子なので、こんな感じにしてみました。

f0093563_08522865.jpg
まず最初にメッセージカードに使えると思い、桜の花の消しゴムハンコを作りました。木の木目が面白いので木版も一つ

f0093563_08531302.jpg
多色刷りは面倒なので、雄しべや雌しべや茎やがくは手書きに〜
f0093563_09072254.jpg

お祝いのメッセージカードとしても良いけれど、
このまま漢字一文字も良いよね〜 ^_^
って事で古代色の折り紙をマットにして簡単なフレームに入れて完成!意外に渋い紫系マットの方が小学生に人気。
(マットは折り紙なので簡単に入れ替え可能です。)
小さなお菓子と一緒にすでに土曜クラスの2名にはプレゼント。
とっても喜んでくれました。^_^ 
来週の水曜、木曜クラス2名で今年は4名です^_^

f0093563_09051830.jpg

教室の子供達も小学校卒業する機会に辞めていく子が多いです。中学生になっても高校生になっても続けてくれる子もいますが、この頃は塾やスポーツクラブなどで小学校高学年から忙しそうです。文字を習うのは低年齢化傾向です。私は習い事を始めるのは個人差もあるけれど、幼稚園年長か小学校入学するあたりで良いのでは?と思っている者です。「きちんとした生活習慣」と「他者に対する思いやり」と「何かをやる意欲」があれば、大人になっても本人がやりたいと思うことはなんでもできる気がします。
「子育て」って本人が自立出来るようにするサポートですよね




次回は高齢者施設の教室でこの桜の花の消しゴムを使ってお祝いのハガキ作りをしてみましょう。^_^




-----

[PR]
by housui303 | 2017-03-19 08:22 | はがき

庭の花

春ですね〜
家の中にいても鶯の声が聞こえます。
しかし姿はなかなか見ることが出来ません。
ウグイス色した可愛い鳥が梅の花によく飛んで来ますが、あれはメジロです。
f0093563_17150905.jpg
ブロ友のKさんから頂いたクリスマスローズも毎年咲いてくれます。
f0093563_17170412.jpg

以前からある白は大きな花束みたいに
f0093563_17181782.jpg

f0093563_17184577.jpg
ダイコンバナ
f0093563_17192042.jpg
黄水仙
f0093563_17205075.jpg
珍しくもないですが、春が来ると毎年ひとりで勝手に咲いてくれる有り難い花たちです。
f0093563_17225884.jpg
レモンもそれなりになってくれます
f0093563_17232510.jpg
レモンをあげると必ずレモンケーキを焼いてくれる友人がいます。金曜教室の方々といただきましたよ。

きょうは6年前に東日本大地震のあった日
今も変わらぬ風景に感謝しなければ。。。と思います。
いつまでも同じ風景が続くとは限らないのですから。








🌸🌸🌸🌸🌸

[PR]
by housui303 | 2017-03-11 17:10 | 植物

太宰府天満宮へ

一昨日から福岡に来ています。
色々な行事があってあっと言う間に3月です。
天神から電車で30分ほど。
特に計画していた訳ではありませんが、
「そうだ!梅の季節だ!」とふらっと行ってみました。
f0093563_07095671.jpg

f0093563_07101963.jpg

f0093563_07105116.jpg

f0093563_07112151.jpg

f0093563_07121075.jpg

f0093563_07394563.jpg
有名な飛梅は満開を過ぎていました。
f0093563_07125023.jpg

5日には曲水の宴は催されたようです。
f0093563_07143352.jpg
太宰府天満宮は菅原道真を祀っていて、学問の神様として有名です。若い参拝者が多かったですよ。
合格祈願そしてお礼参りですね。
太宰府天満宮の屋根は檜皮葺(ひわだぶき)なんですよ。
f0093563_07172996.jpg
外国語のおみくじも!
f0093563_07181018.jpg
合格祈願の絵馬!
f0093563_07184584.jpg
近頃は外国人観光客も多いので案内はどこでも日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語が多いですね。
f0093563_07422674.jpg
おみくじは中吉でした
f0093563_07190705.jpg

道真の有名な歌は
「東風吹かば匂い起こせよ梅の花。。。」ですよね。
京都から九州に行くことになった悔しい思いが込められているらしいですね。当時は島流しくらいの感覚だったのでしょうね。
今でもサラリーマンは九州に飛ばされたって思うのかしら?九州良いところですよ(笑)

参道は和風の面白いお店が並んでいます。
f0093563_07350860.jpg

f0093563_07353405.jpg

スタ◯のお店でさえ凝っています。
f0093563_07373403.jpg
なんと言っても有名なのが梅ヶ枝餅です。
f0093563_07360247.jpg
梅ヶ枝餅をお土産に買いました。梅の実ひじきもにわかに人気。
f0093563_07454712.jpg
帰りの電車です。(二日市までの5分間だけ)
f0093563_07230882.jpg
この車両は矢羽根模様と梅模様
f0093563_07234006.jpg

のんびり2時間ほど散策してリフレッシュ!
きょうは午後から大分で教室があるので午前中に戻ります。
(^ ^)


[PR]
by housui303 | 2017-03-08 07:04 | 日記

書や庭しごと・・・housuiの徒然を・・・    


by housui303