<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今月の畑仕事

我が家の小さなハーブ園。
キッチンから10秒で行けます(^ ^)
バジルやイタリアンパセリはパスタにちょこちょこ登場する便利なハーブ。
f0093563_08345920.jpeg
バジルは丈夫なので地植えにするとジャングルになると言われているのだけど。。今のところ可愛い大きさ(^ ^)
f0093563_08364258.jpeg
イタリアンパセリも重宝。
f0093563_08382964.jpeg

カモミールは花をつけ摘んで乾燥させたら、カモミールティーにしていただきましょう
コーヒー好きな私ですが就寝前はハーブティーを飲んでリラックス(^ ^)
f0093563_08392313.jpeg
レモンバームは本当にレモンの香りがします(^ ^)
f0093563_08403408.jpeg
こちらもレモンの香り〜
f0093563_08415740.jpeg
パセリはアゲハチョウの幼虫がつくので要注意。
f0093563_08423313.jpeg
ローズマリーはオリーブオイルに入れておくと風味がいい感じ。お昼はパスタが簡単だもんね〜
f0093563_08481980.jpeg
今年初めてエゴマのタネをまいてみました。油採取はムリだけど葉っぱ食べても体にいいのかな?見た目はシソみたいな感じだけど。。
f0093563_08511473.jpeg
ネギのタネも撒いてみました
f0093563_08513830.jpeg
小松菜もあれば便利と欲張って種まき。。。笑
f0093563_08503517.jpeg
本当は畑にトマトさえあればいい!と思っているくらい
完熟トマトを採取する為に畑仕事をしています。(笑
f0093563_08541640.jpeg
失敗がほとんどないのがミニトマト。何かと重宝ですよね。

書道と畑仕事。。。
どちらも無心になれるのですが、
どちらかと言うと農作業の方が好きです。
なーんにも考えない時間が今の私には必要です。
でも、虫と日光がお肌には大敵なのでセーブしています。。

今はY展作品制作中。宿題があるけど早めにやらない子供みたいに追い詰められて悪戦苦闘中。
じゃーやめれば?!って話なんですが、
なんかこの〜追い詰められてやってるのも意外と心地よいのです。生徒たちの七夕展の手本も火事場の馬鹿力みたいにエイヤ〜って書いて。。。

全て終わったら〜しばらく旅に出ますよ(^ ^)ふふふ006.gif

[PR]
by housui303 | 2016-05-17 08:33 | 植物 | Comments(4)
中国と日本の名筆が展示中です。
f0093563_12404921.jpeg
大阪市立美術館へは初めて行きました。
書芸院展の出品をやめてしまったので、縁がないと思っていましたが。。。歴史のある美術館のようですね。
f0093563_12411615.jpeg
素晴らしい展覧会でした。(^ ^)
f0093563_12414681.jpeg
あべのハルカスが見えます。「てんしば」という公園ができたのですね。野外コンサートやってました。
大勢の家族連れで賑わってました〜
f0093563_12421023.jpeg
あべのハルカス14階で野菜中心のお料理のお店へ。
鯛の釜飯も付いて豪華なランチとなりました(^ ^)
翌日は〜
f0093563_12431470.jpeg

f0093563_12424752.jpeg
全国から集まってこられる素晴らしい先生方との出会いが今の私を支えてくれています。たいしたお役にも立ちませんが、刺激をいただいて〜これからも頑張りたいと思っています。

f0093563_12442991.jpeg
須磨寺を散歩しました。
お寺には安東聖空先生のお墓があります。
お参りしてきました。
現代の仮名書道の先駆者的な存在だと思っています。
f0093563_12445042.jpeg

f0093563_12451523.jpeg
梅田で次男とその友人(女性)と食事をしました。
f0093563_12455330.jpeg

f0093563_12461948.jpeg

f0093563_12464423.jpeg
素敵な時間を過ごして
次男は東京へ
私は大分へ
新大阪でそれぞれの新幹線に乗って〜
f0093563_12491482.jpeg
駅弁を食べました。笑

新幹線の乗客がとっても国際色豊かになっていることに驚きました。車両の半数近く外国人観光客。広島でずいぶんおりましたよ。

🌷🌹🌻

我が家の庭ではブロ友さんにいただいたエビネが咲いていました(^ ^)
f0093563_12502517.jpeg
トマトも無事のようです(^ ^)
f0093563_12500464.jpeg

[PR]
by housui303 | 2016-05-05 12:40 | 日記 | Comments(6)

書や庭しごと・・・housuiの徒然を・・・    


by housui303