カテゴリ:植物( 94 )

庭の花

春ですね〜
家の中にいても鶯の声が聞こえます。
しかし姿はなかなか見ることが出来ません。
ウグイス色した可愛い鳥が梅の花によく飛んで来ますが、あれはメジロです。
f0093563_17150905.jpg
ブロ友のKさんから頂いたクリスマスローズも毎年咲いてくれます。
f0093563_17170412.jpg

以前からある白は大きな花束みたいに
f0093563_17181782.jpg

f0093563_17184577.jpg
ダイコンバナ
f0093563_17192042.jpg
黄水仙
f0093563_17205075.jpg
珍しくもないですが、春が来ると毎年ひとりで勝手に咲いてくれる有り難い花たちです。
f0093563_17225884.jpg
レモンもそれなりになってくれます
f0093563_17232510.jpg
レモンをあげると必ずレモンケーキを焼いてくれる友人がいます。金曜教室の方々といただきましたよ。

きょうは6年前に東日本大地震のあった日
今も変わらぬ風景に感謝しなければ。。。と思います。
いつまでも同じ風景が続くとは限らないのですから。








🌸🌸🌸🌸🌸

[PR]
by housui303 | 2017-03-11 17:10 | 植物 | Comments(0)

クリスマスローズ

きょうは全国的に寒く大雪だったところもあるようです。
大学入試センター試験の頃は雪が降ることが多いですね。受験生は大変でしたね。お疲れさまです。
我が家にも受験生がいた頃もあったけれど、今ではもう懐かしい思い出です

青空の下、我が家の玄関前のクリスマスローズ(ヘレボ)がもう咲いています^_^
f0093563_18462947.jpg

ありきたりの水仙も毎年忘れずに咲いてくれます。
f0093563_18533081.jpg

こちらは3月くらいに咲く黄色の水仙。まだまだ小さな芽
f0093563_18553797.jpg
寒椿は大きくなりすぎて、昨年枝をたくさん切ったので今年は花が少ないです。
f0093563_19050779.jpg

レモンも大きくなりすぎて、昨年枝をたくさん切ったので今年の収穫は少ないです。
f0093563_18571783.jpg

温州みかんは夫が世話をしていますが今年は豊作のようです。
f0093563_19005452.jpg

f0093563_19012649.jpg

おまけ
f0093563_19061888.jpg
昨年5月に植えたミニトマト。8ヶ月経った今も。。。この寒空の中、枝も枯れ始めても。。。延々と実がなり続ける不思議〜〜
充分熟れてなくてもビーフシチューにたくさん入れたら美味しいわ^_^




ーー

[PR]
by housui303 | 2017-01-15 18:40 | 植物 | Comments(0)

蝋梅

昨年末には蕾だった蝋梅(ロウバイ)は、キッチンの出窓で元旦から1輪2輪と開花。
梅っていう字を使いますが、梅の種類ではなくロウバイ科という別の種類なんだそうな。
蠟梅とも蝋梅とも書くみたい。

由来は花びらが蝋細工のような質感があるから~とか
   花の色がミツバチの蜜蝋に似ているから~とか

英語ではWinter sweetというらしい
            冬に咲く甘い香りの花だからね^^

f0093563_1301147.jpg


f0093563_1303120.jpg


f0093563_1304613.jpg


iPhoneのカメラは近距離のフォーカスがなかなか合わずアップの写真が難しいわ~~



昨日から今年の教室が始まりました。



_____________________________________________________________
[PR]
by housui303 | 2017-01-05 13:03 | 植物 | Comments(2)

今月の畑仕事

我が家の小さなハーブ園。
キッチンから10秒で行けます(^ ^)
バジルやイタリアンパセリはパスタにちょこちょこ登場する便利なハーブ。
f0093563_08345920.jpeg
バジルは丈夫なので地植えにするとジャングルになると言われているのだけど。。今のところ可愛い大きさ(^ ^)
f0093563_08364258.jpeg
イタリアンパセリも重宝。
f0093563_08382964.jpeg

カモミールは花をつけ摘んで乾燥させたら、カモミールティーにしていただきましょう
コーヒー好きな私ですが就寝前はハーブティーを飲んでリラックス(^ ^)
f0093563_08392313.jpeg
レモンバームは本当にレモンの香りがします(^ ^)
f0093563_08403408.jpeg
こちらもレモンの香り〜
f0093563_08415740.jpeg
パセリはアゲハチョウの幼虫がつくので要注意。
f0093563_08423313.jpeg
ローズマリーはオリーブオイルに入れておくと風味がいい感じ。お昼はパスタが簡単だもんね〜
f0093563_08481980.jpeg
今年初めてエゴマのタネをまいてみました。油採取はムリだけど葉っぱ食べても体にいいのかな?見た目はシソみたいな感じだけど。。
f0093563_08511473.jpeg
ネギのタネも撒いてみました
f0093563_08513830.jpeg
小松菜もあれば便利と欲張って種まき。。。笑
f0093563_08503517.jpeg
本当は畑にトマトさえあればいい!と思っているくらい
完熟トマトを採取する為に畑仕事をしています。(笑
f0093563_08541640.jpeg
失敗がほとんどないのがミニトマト。何かと重宝ですよね。

書道と畑仕事。。。
どちらも無心になれるのですが、
どちらかと言うと農作業の方が好きです。
なーんにも考えない時間が今の私には必要です。
でも、虫と日光がお肌には大敵なのでセーブしています。。

今はY展作品制作中。宿題があるけど早めにやらない子供みたいに追い詰められて悪戦苦闘中。
じゃーやめれば?!って話なんですが、
なんかこの〜追い詰められてやってるのも意外と心地よいのです。生徒たちの七夕展の手本も火事場の馬鹿力みたいにエイヤ〜って書いて。。。

全て終わったら〜しばらく旅に出ますよ(^ ^)ふふふemoticon-0105-wink.gif

[PR]
by housui303 | 2016-05-17 08:33 | 植物 | Comments(4)
余震は続いているようですが、体に感じるものはほとんどありません。平和な日常はありがたいものですね。
今週、雨が沢山降った翌日に真っ赤な薔薇が咲きました
f0093563_15343217.jpeg
10年もブログをやっていて、毎年同じ頃に同じネタではつまらないかなと思っていましたが、あちこちで起きる自然災害の凄さを目にしたりすると、こういう日常を幸せに感じます。
植物も枯れてしまったものや植え替える事も出来ずに切らなければならなかったものなど庭も変化しています。
花も随分減ってしまいました。

今年新しく仲間入りしたものもあります。
ブロ友さんがくださったエビネ!
もうスグ咲きます(^ ^)
f0093563_15440154.jpeg

きょうはとってもいい天気だったので、畑仕事をしましたよ。
まず、さくらんぼの収穫です。
f0093563_15241742.jpeg

f0093563_15244621.jpeg

f0093563_15260615.jpeg
鳥たちもまだ黄色いの食べません。
ちゃんと赤くなったのを狙っています。
f0093563_15254518.jpeg

f0093563_15262609.jpeg
明日から4日まで大阪へ。
帰ってきたら何も残っていないかも〜〜

トマトの花とトマトの赤ちゃん(^ ^)
f0093563_15301732.jpeg
ビワは〜
f0093563_15310427.jpeg

イチジクは〜
f0093563_15314058.jpeg
みかんの花です
f0093563_15320756.jpeg

f0093563_15324970.jpeg

みかんは花が咲いて実がなるまでの期間が長いので意外と手がかかる果物です。なのでなかなか良い実を収穫する事ができません。
それでも畑の中をウロウロして過ごすのがわりと好きです。(^ ^)

[PR]
by housui303 | 2016-04-30 15:20 | 植物 | Comments(0)

なんと夏日!

暖かい日差しを通り越して25度を超す夏日になりました。
ツツジが咲き始めました。
なんだか季節が駆け足で過ぎていくような感じですね〜
f0093563_19521009.jpeg
畑も忙しくなってきました。
f0093563_19582719.jpeg

f0093563_19585693.jpeg
先週の土曜日にはトマトの苗を植えました。
f0093563_19595548.jpeg

f0093563_20002694.jpeg

f0093563_20005147.jpeg

f0093563_20011779.jpeg

f0093563_20014548.jpeg

ハーブもあれこれあると何かと便利。
f0093563_20024535.jpeg
筍ご飯などに山椒の木の芽も重宝だね〜
と色々増えています。

ブルーベリーは今
f0093563_20055141.jpeg

f0093563_20061215.jpeg
可愛い花が咲き始めました。
今年2月の大寒波で全滅かと思われたビワの実は、
f0093563_20073822.jpeg

f0093563_20080668.jpeg
いくらか生き残っているのでしょうか〜
ビワの実はマイナス4度が限界なんだそうです。

f0093563_20101589.jpeg
サクランボの赤ちゃん
f0093563_20105503.jpeg
イチジクの赤ちゃん

無事に大きく育つにはまだまだ試練がありそうです。

[PR]
by housui303 | 2016-04-14 19:47 | 植物 | Comments(4)

3月の庭

サクランボの花が満開です。
f0093563_23402361.jpeg

f0093563_23405343.jpeg

f0093563_23412133.jpeg

このサクランボの樹は大きいのですが、全体の勢いが衰えてきました。
今年は佐藤錦という種類のサクランボの苗木を植えてみまた。
f0093563_23514528.jpeg
キバナ水仙は春のお彼岸の頃咲くから切り花に重宝ですね

f0093563_23441674.jpeg

f0093563_23434212.jpeg

f0093563_23431475.jpeg
これらのクリスマスローズは病気にもならず毎年良く咲いています(^ ^)


おやおや!これはブラックデスという黒い斑点。。。
f0093563_23481148.jpeg
これは効く薬がないそうです。。。
抜き取るしかない。。。
こんなに立派な株になっていたのに残念です。。。

数年前に株分けして別な場所に植えていたので良かった。
再び株分けしようっと!

[PR]
by housui303 | 2016-03-16 23:39 | 植物 | Comments(4)

八朔

I harvested the Hassaku oranges in my backyard.
They have a sweet-and-sour taste.
八朔を収穫しました。甘酸っぱい(^ ^)
今の季節は、甘すぎないこの味が好き!
f0093563_16090312.jpeg

f0093563_16092753.jpeg

f0093563_16095077.jpeg

竹藪になりつつある裏の畑で、竹と大きくなりすぎた寒椿の枝も毎日少しづつ切ってるけど追いつかないわ〜
2月中にやらないと蜂や蛇や他の虫が出てきてしまうわ〜
f0093563_16130180.jpeg
写真で見ると裏の畑はどこかの森みたい(笑)
そ〜んなに田舎じゃ〜ないんだけどないんだけどな---。

f0093563_16133800.jpeg
作業をしていると鳥がやってきます。
お腹の黄色い鳥!名前は?
f0093563_16164839.jpeg

f0093563_16170943.jpeg

写真撮れなかったけれど、背中がウグイス色のメジロも来ました。
バレンタインデーだけど、チョコは無し。

[PR]
by housui303 | 2016-02-14 16:06 | 植物 | Comments(4)

1月の庭

急に寒くなったが、八重の寒椿が裏庭に咲いている。

f0093563_22563595.jpeg

f0093563_22571207.jpeg
レモンは暖かかった先週の土曜日に収穫した。
f0093563_22573835.jpeg

f0093563_22580112.jpeg
万両はお正月前から赤い実をつけている
f0093563_22582393.jpeg
1月の花といえば水仙ですね〜
f0093563_22584930.jpeg

f0093563_22590790.jpeg
クリスマスローズ(ヘレボルス)が咲き始めた。例年より暖かい日が続いたので少し早く咲いているような気がする。
f0093563_22593030.jpeg
薔薇の蕾!
昨日は東京や京都などは雪だったそうだがこちらは冷たい雨だった。フォーカスが葉の方に〜〜
f0093563_22595958.jpeg

[PR]
by housui303 | 2016-01-20 22:55 | 植物 | Comments(2)

レモン

台風15号の勢力が強いというので、台風が来る前に夫が2階まで高く伸び過ぎたレモンの枝を切り落としてくれていた。
実が、沢山なり過ぎて気になっていたけど、私にはもう手がつけられないほど大きくなっていたのでちょうどよかったw
f0093563_09571814.jpg

f0093563_09575823.jpg
残った実がさらに大きくなりますように〜〜^_^
f0093563_09593908.jpg
落としたえだの実はちょうどカボスくらい
果汁が少なくて香りはレモンだけど使えそう^_^





ーーーー

[PR]
by housui303 | 2015-08-26 09:53 | 植物 | Comments(3)