カテゴリ:文字遊び(手作り)( 5 )

消しゴムハンコ


f0093563_23215398.jpeg
英会話教室に行くようになって知り合った方3人が私の書道教室にも数ヶ月前から来られるようになった。
そのうちの一人Luさんが先週のクラスで、名前のハンコを消しゴムに彫ったという話をしたらしい。
J先生が「いいな〜 」と
おっしゃので彫ってあげることになったと〜〜。
ひらがなデザインの和風ハンコを私がデザインして、Lu さんが作りました。
急遽私もイニシャルのJのハンコを作りました。
シールにも押してオリジナルシールも完成!
消しゴムハンコはあっと言う間に彫れるのでいろいろ彫ってみたくなります。
J先生は3週間帰国されるので、きょうが今年の最後のクラス。
100円ショップでゲットした可愛いネコのポチ袋に入れて、お渡しすることができました。
かわいい〜〜(^_^)
f0093563_23260089.jpeg

f0093563_23263306.jpeg

楽しい〜〜^_^





〜〜

[PR]
by housui303 | 2015-12-17 23:04 | 文字遊び(手作り)

おめでとう〜3

追加で作ったものが完成^_^

f0093563_13002966.jpg
私には1円玉くらいの王冠みたいに見えちゃって〜〜
シンプルな長方形の方が好きかも〜でしたが、
あげた女の子は「可愛い〜〜」と喜んでくれました。
(誰も紙粘土から出来るって思ってないw)
どうやったら作れるの?すごーい!って。。。
(ありがたいことです)
f0093563_13101756.jpg

f0093563_13042464.jpg

f0093563_13045620.jpg
制作途中はギンギラ銀。。キンキラ金なのにね〜
意図してたわけじゃないのに古びたメタルっぽくなって。。。
甲骨文字とはマッチ^_^
鮮やかな感じを保つ保護剤も見つけないとね〜
あまりにもピッタリにしすぎるとニスが塗りにくい
縁をほんの少しだけ隙間をあける方が縁までキレイ^_^

制作方法がまだ確立してないので、次のデザインに移れない。
マ〜〜これで商売するわけではないんだからいいかな(笑)




[PR]
by housui303 | 2015-04-04 12:55 | 文字遊び(手作り)

おめでとう〜2

完成品です。売り物みたいになりましたよ
f0093563_23172520.jpg
「申」は来年の干支でもあります。
使えますね。^_^
十二支作れますし、星座とか名前とか
バリエーションは増やせます
色や形も変えられます。
いよいよ雅な平安時代の「かな」をどう活かすか〜
思案中。




f0093563_22525738.jpg



[PR]
by housui303 | 2015-03-27 23:15 | 文字遊び(手作り)

「おめでとう」

きょう小学校を卒業した子供たちに作っていたものがやっと出来上がりました。初めての挑戦で試行錯誤の末にこの形になりました。乾燥してどのくらい縮むのか計算できず今回は苦戦しました。紙粘土を均一 にどの位の厚さでのばしたらいいのか、どの位の強さで印を押すのか手探りでした。綺麗にのばして形成していても印で型押しすると変形してしまうし、柔らかすぎても硬すぎても綺麗に押せないのです。
f0093563_00281249.jpg
完成です^_^
f0093563_22201718.jpg
申の漢字の成り立ちの紙を入れておきましょう。
甲骨文字の「申」は私のトレードマークにしようかな〜(笑)

金色だったのが最後はちょっと燻した青銅器風になりました。
古代文字には合うような感じがします。^_^

f0093563_22432485.jpg
大人には好評だったけど、子供たちが喜ぶかな〜〜
華やかじゃないからね〜〜
「可愛くなーい」って言われるかもね〜
桜のクッキーもつけるので、まあ大丈夫かな〜(笑)

今年は中学生になっても5人が来てくれるそうです。^_^
お別れではない子たちも節目だからね〜
「おめでとう」の言葉に添えてのプレゼント!

f0093563_22455135.jpg

今回没になったものも何かに復活出来るかなと思案中〜〜
f0093563_22340227.jpg
凹凸がないなら和紙に押して台紙に貼った方がキレイよね。

f0093563_22350981.jpg
銀?赤?金?。。。
f0093563_22353698.jpg

「幸」の文字です。

「申」丸いのも作っています。乾燥中です。
型枠にぴったり入れるためには少し大きめにしてサンドペーパーで削る方がいいみたい

f0093563_22362945.jpg
石塑粘土をおしえてもらったので、使ってみました。
軽く硬くなるのがいいですね。

こういうものって試行錯誤してああでもないこうでもないと作っている時が楽しいのです^_^


f0093563_22525738.jpg


[PR]
by housui303 | 2015-03-25 22:15 | 文字遊び(手作り)

クレイシルバー体験教室

今年の6年生には、毎年書いてプレゼントしているハガキ大の額作品ではなくて、何か文字を刻印したアクセサリーを作ろうと思っています。

その前にネットでいろいろ検索していたら近くにクレイシルバーの教室があることを発見!本日予約していました。
f0093563_17452720.jpg
2時間でこんなのが出来ました。
刻印は「申」の甲骨文字です。
刻印するために印を彫り、紙粘土で試作品を作っていきました。こんなの作りたいですってね〜
f0093563_15514877.jpg
個人レッスンでした^_^
気さくで丁寧に教えてくれるけど、手伝わないというスタンスの先生なので、自分で全部作れるようになりますね^_^
f0093563_17461838.jpg
焼成は先生がしてくださいました。
f0093563_17464999.jpg


乾燥機と焼成が必要だから道具揃えて自分でやるより
また予約して作りに行こうかな〜〜

純銀製だから材料が高いので、子供たちへのプレゼントはやはり紙粘土か和紙で工夫して作ります。

乞うご期待^_^



[PR]
by housui303 | 2015-02-16 15:38 | 文字遊び(手作り)

書や庭しごと・・・housuiの徒然を・・・    


by housui303