カテゴリ:はがき( 6 )

プレゼント

3月は出会いと別れの季節です。
毎年小学校卒業する子に何か記念のプレゼントをあげます。
(中学生になっても続ける子にも!)
今年は全員女の子なので、こんな感じにしてみました。

f0093563_08522865.jpg
まず最初にメッセージカードに使えると思い、桜の花の消しゴムハンコを作りました。木の木目が面白いので木版も一つ

f0093563_08531302.jpg
多色刷りは面倒なので、雄しべや雌しべや茎やがくは手書きに〜
f0093563_09072254.jpg

お祝いのメッセージカードとしても良いけれど、
このまま漢字一文字も良いよね〜 ^_^
って事で古代色の折り紙をマットにして簡単なフレームに入れて完成!意外に渋い紫系マットの方が小学生に人気。
(マットは折り紙なので簡単に入れ替え可能です。)
小さなお菓子と一緒にすでに土曜クラスの2名にはプレゼント。
とっても喜んでくれました。^_^ 
来週の水曜、木曜クラス2名で今年は4名です^_^

f0093563_09051830.jpg

教室の子供達も小学校卒業する機会に辞めていく子が多いです。中学生になっても高校生になっても続けてくれる子もいますが、この頃は塾やスポーツクラブなどで小学校高学年から忙しそうです。文字を習うのは低年齢化傾向です。私は習い事を始めるのは個人差もあるけれど、幼稚園年長か小学校入学するあたりで良いのでは?と思っている者です。「きちんとした生活習慣」と「他者に対する思いやり」と「何かをやる意欲」があれば、大人になっても本人がやりたいと思うことはなんでもできる気がします。
「子育て」って本人が自立出来るようにするサポートですよね




次回は高齢者施設の教室でこの桜の花の消しゴムを使ってお祝いのハガキ作りをしてみましょう。^_^




-----

[PR]
by housui303 | 2017-03-19 08:22 | はがき
f0093563_07533690.jpeg
(今朝、我が家のリビングの窓から見えた初日の出)
f0093563_08012458.jpeg
今年もよろしくお願い申し上げます
昨年11月末には東京、12月上旬には大阪に行くこともあり体調を整えつつ教室や家の行事をこなしていたら、年賀状を書くのが遅くなってしまい、とうとう28日からということになってしまいました。
f0093563_08020805.jpeg

f0093563_08023737.jpeg
例によってオール手作業です。生徒さんに活用した「さるのコケシ風消しゴムスタンプ」を私も活用。紙を貼り、スタンプ、顔と尻尾を書き、本文、雅印、子供達にはコメントも〜
(子供たちには新年おめでとうとか、明けましておめでとうとか、なるべくくずさず書くので時間がかかります。仮名書ははやいですよ。)
当然1日では仕上がらず、翌日宛名を書きました。
書きあげた半分を29日、残りの半分を30日に投函。
年賀状教室でこの消しゴムハンコを活用しちゃった生徒さん数人には、上の別パターンの年賀状を作成して送りました。
それにしてもこんなに遅くなったのは初めてです。
元旦に届かなかったかたはごめんなさいね。

ありがたいことにまだ僅かながら生徒さんは増えつづけています。
12月最終の体験教室に小学生が3名。1月から入会です。
休んでいた生徒さん3名1月から復活です
1月〜3月は生徒さんがいちばん多い季節です。
入学や進級を前に始める人が多いです。
ほとんど辞めずに6年間続けてくれます。
3月に小学校を卒業をするのを機会に大半は辞めていきます。
そんな中で高校受験を控えた2人の生徒さんもいます。
頑張ってね(^_^)

私は無理の効かない年齢になりました。。
沢山寝る。バランスよく食べる(^_^)
健康第一で、今年も頑張ります。




[PR]
by housui303 | 2016-01-01 07:51 | はがき
九州も梅雨明けしたようです。急に猛暑になりました。
f0093563_23212192.jpg

f0093563_23220564.jpg
消しゴムハンコで朝顔の絵ハガキを作ってみました。
f0093563_23223077.jpg
これはパステルを使って花火を添えてみました。
f0093563_23234238.jpg
通信欄の広い横書きタイプも作ってみました。^_^
7月最後の成人教室は暑中見舞いを書いてみましたよ。


[PR]
by housui303 | 2015-07-27 23:18 | はがき

Happy new year

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
f0093563_09585425.jpg
今年は珍しく雪のお正月です。
f0093563_10010843.jpg
そして次男は夏のオーストラリアにいます。

年賀状は3種類作りました。

f0093563_09041430.jpg
主に教室の子どもたちや同級生には文面をかえて、あけましておめでとうございますとか賀正とかに一言添えて。
羊さんは消しゴムハンコを金色のスタンプでペタペタと〜

f0093563_09102638.jpg
主に書道関係の方にはこちらかな。
下に貼っている紙は帖作品の端っこの余りの紙だから色違いは他にもあります。羊は障子紙。実は12年まえのデザインに似てるの。。シリーズか。。。あと何回できるかな〜笑

似てるといえば
f0093563_09190458.jpg
12年前に編みかけだったマフラーが今年のは完成したんだってね〜^_^

主に教室の生徒たちや一部の方にネタばれしてない新作をもう一つ
f0093563_09242696.jpg

帖作品で余った紙を貼るのが既に定番なのだけど
こちらは羊の文字の消しゴムハンコを作ってシールに押して貼っちゃった。
切ったり貼ったり彫り彫りしたりしてるうちに時間が過ぎてついに25日になってしまい、一部の方は手書きではなくプリントになってしまいました。
f0093563_09415469.jpg
作っている時が楽しいから〜ずっと手仕事をしていたいな^_^




[PR]
by housui303 | 2015-01-01 09:01 | はがき


毎日暑いですね〜。
日田市では38℃をこえたとかー
(ひえ〜熱が出ちゃいますよー)

数枚だけど、「暑中見舞い」 を書かねば〜〜〜
ということで今年は〜

朱墨を少し薄めて
半紙に緋メダカを沢山泳がせて、
f0093563_20085267.jpg

メダカちゃんは3尾1セットにして〜〜〜^ ^
こういう時、それぞれの個体は大きさや向きをかえた方が変化が出ていいのよね。
乾くと薄くなるから、薄めすぎて水っぽくならない方が勢いがあるかなって思います。
f0093563_20133943.jpg
水切りといって昔からある方法だけど、筆に水色をつけると渇いた時に
水の感じが出ていいですね。
f0093563_20144691.jpg

水草はサインペンのほうが水切りのみずをつけた時に滲まなくていいですね。
f0093563_20203251.jpg
乾いたらベッタリと裏にノリをつけてハガキに貼ります^ ^
出来上がり〜〜〜

f0093563_20272877.jpg


頂き物のお礼状とかお返しの品物につけるのは、もともと地模様のあるハガキ大の別の紙に簡単なお花を描いてみました。何の花?うーん空想の花になってしまったか。。笑



後はお盆の準備かな〜







[PR]
by housui303 | 2014-07-30 20:33 | はがき

はがき

めっきり手紙を書くことが少なくなりました。
きょうはお礼状を~

ついでに何枚かのハガキ絵を描いてみましょう
f0093563_08456.jpg

百円ショップで買った水彩画用ハガキ、画材店で買った画用紙ハガキ、書道具店で買った画仙紙ハガキに鉛筆で輪郭を簡単に描いて・・・(写真では質感が伝わらないなぁ・・・)
f0093563_0131482.jpg

工筆画用の絵の具で彩色してみました。
お手紙の場合は絵は重要ではないので簡単に~~^^
f0093563_0155264.jpg


同じ絵の具でも紙が違うと完成も少し違った感じになるわね~~
画用紙が描きやすくていいかなと思ったけれど・・・
本画仙紙はにじみが酷くて描きにくかったけれど・・・
比べてみるとやはり今回は本画仙紙が良いかな・・・
f0093563_0203211.jpg


ということで~完成!
(一部日付など読みにくく加工をしてup)

もうひとつ・・・
ポピーを描いてみました
f0093563_0222781.jpg

こちらは鉛筆の下書きもなし。俳画のように一筆で描けますから一瞬でできます~~^^

こういうことをしている時間は楽しいのよね
こういうことをしたくて始めた書道なのに
なかなか手がまわらない・・・

安価に手軽に楽しめるハガキ絵の手紙
しかし肩の力が抜けてさらっと描けるようになるには
やはりそれなりの時間が・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by housui303 | 2014-05-11 00:25 | はがき

書や庭しごと・・・housuiの徒然を・・・    


by housui303