カテゴリ:雑感( 11 )

f0093563_11270991.jpg

本年もよろしくお願い申し上げます。
息子たち帰省せず静かな静かなお正月です。
f0093563_11300468.jpg
蠟梅です。蕾が丸くて可愛い^_^
f0093563_11322178.jpg


f0093563_11311956.jpg

f0093563_11314291.jpg

f0093563_11334915.jpg

暖かくて穏やかなお正月です。
良い年でありますように^_^

[PR]
by housui303 | 2017-01-01 11:25 | 雑感 | Comments(8)

今年の漢字は。。。

金」
リオのオリンピックで沢山の金メダルを取ったから?
政治とお金の事も?

今年も清水寺の貫主(かんす)森清範さんが漢字一文字を書かれました
一般の方から「達筆過ぎて読めない」って声もあったけれど、大人になって書道を習ったりしなければ、草書体なんて学校では習ったことないから知らないですよね。

学校で習う楷書体の他にちょっとくずした行書体、更に簡略化された草書体というのがあります。パソコンのない時代に速く書くために生まれたのでしょうね。隷書体や金文はずっと時代的には古くて紙に書く以前にできているんですよね。青銅器や石に彫られたりしてましたね。最も古いのは甲骨文字。動物の骨や亀の甲羅に彫って残したのですね。時代と共に言葉や文字が変化するのなら、今使っている漢字だって1000年後には変化しているかもしれなませんね

二玄社の書道字典「新書源」でひいてみました
f0093563_15593583.jpg
これを見れば、元時代に書かれた草書体にソックリだってことがわかりますね。^_^


[PR]
by housui303 | 2016-12-12 15:52 | 雑感 | Comments(2)

師走ですね〜〜1

あっという間に1年が過ぎてしまいました。
ーーー庭の 山茶花は満開です
f0093563_22243646.jpeg
来年は申年。
ついに還暦を迎える年です。
信じられません。
もうおばあさんの仲間入りをする年齢なんでしょうけど、
どうにもこうにも自覚が〜ありません。(笑)

何しろ知らないことが多すぎる。
まだまだ知りたいことが多すぎる。

何しろやってないことが多すぎる。
まだまだやりたいことが多すぎる。

できれば、まだまだ来年も走りたい!

書道だけをみても。。。
思うようには作品は書けません。
才能がないのか?能力の限界を超えているのか?
と思うことがしばしば。。。
なのに〜〜
展覧会を見に行く度に
自分にも出来そう!
とか思ってしまう。(オメデタイ性格だ)

英会話教室に行くようになって半年、
行けば上手くなるってもんじゃない。
留学すれば上手くなるとか
1、2年外国に住めば上手くなるとかいうもんじゃない
たくさんの時間英語に費やせば、費やさないよりいい
だけど、目的意識を持って自分に不足しているところを重点的にやればもっと成果はあがるのではないだろうか。

私の場合、伸びる為の絶対的時間数が足りない。
もう少し確保したい。。。

ところで、この英会話教室は私に思わぬ副産物をもたらした。
現役で働く若い人たちと知り合いになれたことです。
彼らが生きる現代社会を垣間見ることが出来る。
何を考え何を言いたいのか?とても論理的です。
そこに来る人たちは皆さん目的意識が高いです。
職業も会社員だけでなく医者や看護師や教師、保育士、デザイナーなど様々。最近はそれぞれの立場で必要なんだな〜と


小さくても「書道の先生」って仕事があって良かったな。
結構興味を持って聞いてくれる
英語というツールは日本の書道を世界に発信することが出来るツール。インターネットも同じ。
私の一歩は小さな一歩だけど、
私の教室に来る子供たちの頃には
もっと大きな一歩が踏み出せるに違いない。

書道は今や誰もがやるたしなみではなく
希少価値のある特技になりうるからね。

儲からない仕事。
一生修行の仕事
地味でマイナーな仕事
だから興味ないのよね。

クオリティばかりを追い求めても上手くはいかない。
クオリティは大切ね。一生修行も変わらない。

世の中の人が必要としてるかどうか。
お金を払っても良いと思うかどうか。

本当に行ってみたいと思うかどうか
楽しい!て思えるかどうか
そんなことを考えてやっている。

たのしい!って何?
褒められること。
認めてくれること。
自分の存在価値があること(^_^)
ってことが大きいんじゃないかな〜〜

英会話教室が楽しいのは
「うんうん」ってニコニコして聞いてくれて、
つまりそれはこういう事ねって
もっと良い言い方で言い直してくれる。
「へー」とか「そうそう」って思う。
外国人の先生にも心動かされるものがあるわ〜〜

どうせ、できるようにならない。
自信がない。
それをして何になるんだ。
今さらやっても遅い。
疲れた。つまらない。
めんどくさい
体調が悪い。
おとなだけでなく、子供たちもこんなことをよく言う。

みんな何でも出来る能力を持っているのに〜〜
何でも出来る体も持っているのに〜〜

何事もないように見えたって
何事かみんな抱えてるんだよ
人生って一筋縄ではいかない。
何が起こるかわからない。
でもね
いつか絶対に死ぬんだよ。
生きてるだけで、何でも出来るじゃない?

頑張らなくていい
生きてることを楽しんだもん勝ち!
やりたいことをやったもん勝ち!
今が自分の人生でいちばん若いんだよ。

こんなセリフどこかで聞いたような〜〜(笑









-:::

-




[PR]
by housui303 | 2015-12-07 20:57 | 雑感 | Comments(0)

9月も半ば

今年は雨が多くて、暑い夏が短く感じました。
f0093563_21450288.jpg

f0093563_21442433.jpg
昨日はこんな景色が見える海辺のホテルでランチをしました。
ランチをするとすてきなロビーでのコーヒーと温泉入浴無料というおまけつき。海も温泉もすぐ近くにある贅沢な環境です(笑

夏休みは毎月の競書作品の他に「夏の友」だとか「JA習字」だとかの手本を書いたりします。
その一方でお盆や旅行など子供たちも休みがち。
とにかく短期間に締め切り、締め切り。。。に追われました。
今も10月までに社中の展覧会作品を仕上げることになっています。子供たちはお習字のお稽古のあとピアノやらテニスやら学習塾やら。。。
「⚪️時には帰らなくちゃ〜」って1時間もなかったりします。
のんびり落ち着いてお稽古できないものかと。。。

私にとって何が重要で何が不要なのか取捨選択して、落ち着いて暮らしたいものだと思っています。

英会話学校に通い始めて4ヶ月が過ぎました。まだまだ何も進歩は感じられません。少しづつ課題が見えてきました。毎日ガムシャラに通えば上手くなるものでもありません。インプットは独学でいいんだと思います。自分の中にないものをアウトプットはできません。小さな子供と違って、文法をふまえて頭の中で文を組み立てないと理解できないです。長い文になると訳がわからなくなるから、なるべく短く切って簡単な言葉に置き換えます。ペラペラになるには始めるのが遅すぎた感がありますから、分かる言葉を駆使します(笑
文を組み立てたら、それはどう言った方が自然なのか?という疑問が出てきます。
そこで実際に話してみます。それがアウトプットの時間なんです。ネイティヴの先生は予想外の話を始めることがありますから〜^_^ そーなの〜?!っていう発見が楽しいです。

今年はこの数ヶ月で何年分の新しい体験をしたでしょうか。。
英語そのものより新しい出会いに驚いています。
異文化の人の考え方、若い人たちの考え方。。
知らなかった世界があります。私には未知との遭遇です(笑
10年前にインターネットを始めた頃の世界の広がりと
勝るとも劣らない広がりを感じます。

そして書道をしていて良かったと思っています。
意外にも興味を持ってくれることが多いのです。

楽しい!と思える事がひとつ増えて良かったです。






〜〜〜〜


[PR]
by housui303 | 2015-09-16 20:29 | 雑感 | Comments(2)

梅雨明け

f0093563_06574731.jpg

f0093563_06581146.jpg
実は、九州北部はきょうが梅雨明けなんだそうです!
平年より10日も遅いのだということですが、
数日前から突然の猛暑が続いています。。。

f0093563_18233262.jpg

綺麗な水羊羹!切って食べるのがもったいない?
意外にも水色の部分が爽やかなヨーグルトの味がしました^_^

f0093563_18364676.jpg

先日の夕方、不思議な空を見ました。
こんなにはっきり雲が分かれていることがあるんですね。




[PR]
by housui303 | 2015-07-29 18:17 | 雑感 | Comments(2)
f0093563_08073379.jpg
ホテイアオイは1日花です

東京へは2泊3日だったのに、もう1ヶ月も過ぎてしまいました。何度ものぞきに来てくださった方々申し訳ありません。
北部九州は未だに梅雨が明けず不安定な天気が続いています。
涼しいのは助かりますが、日照時間があまりありません。

生徒の七夕展やら自分の作品の構想やら。。。
載せたいことが沢山ある時は実生活が忙しいものですね。

Facebookを登録だけしていたのだけど、一度も記事をアップすることなく過ぎていたのですが。。。
英会話教室に行き始めて若い人たちと知り合うことが増えました。
メールよりLINE、BlogよりFacebookやInstagramやTwitterといったツールの方が主流になっているのね。
非常に簡単にアップや送信出来るシステムですが、上手く使いこなすにはキチンとした自分のポリシーが必要かな。。。

私が純粋に主婦として生きてきた時代はキチンとした自分の考えを持たない方が生き易かった。義父母や夫や回りの人と波風立たないように生きるには自分の好みや主張をしない方が楽だった。「柳に風」って言葉があるように風が吹いてもしなやかに〜〜けれども折れない強さを持つことが重要だったような。。。プレゼンテーションなんて普通の主婦の人生には邪魔でしたから。。。

自己主張が出来る時代になったことは喜ぶべき事ですが、どうしたいのか?その為に何が必要なのか?なぜそう思うのか?というようなことを論理立てて常に考えておく必要がありますね。英会話ではそういう思考を求められる気がします。

終活に向け。。。(笑)自分の生活を少し見直して、継続すべきことを取捨選択する必要がありそうです。

[PR]
by housui303 | 2015-07-22 07:06 | 雑感 | Comments(4)

県内出身の。。。

作家が芥川賞をとりました。
f0093563_06395338.jpg
友人が「買ったよー」といって貸してくれました。
(買わんのかい!)
3度目のノミネートだそうですが、破天荒な人生ではなくエリートコースを歩み、大学教授という安定した職業に就きながらの作家活動。賢いな〜〜
県南の小さな町のご出身。私には小説に出てくる地名に馴染みがあり読みやすかったです^_^
もちろん純文学でフィクションですが。。
亡くなったお兄さんがモデルになってるとか〜〜

受験のテクニックもなく
英才教育など何もなく
自力で人生を切り拓いた人というのは余力があるな〜〜

と感じた次第です。。。



社中の市内中央地区の勉強会を毎月第一金曜日にしています。
「書道の勉強会」と「地区の会議」を兼ねています。
2年間務めた地区長を引き継いでいただけることになり、
昨年度の会計報告などすませて、ちょっと肩の荷がおりました。^^




f0093563_06001957.jpg

[PR]
by housui303 | 2015-04-03 19:36 | 雑感 | Comments(0)

世界のトイレ事情

どうやら世界中の3分の1の人はトイレがない生活をしているのだと。。。!
インドでは人口の半分の人々がトイレのない家に住み、衛生状態の悪さからコレラなどにかかり60万人が亡くなるのだと。。。!
おまけに暗闇の草むらなんぞは別の危険も!!
(ほんとうなのか私は検証はしてないが。。。)

トイレを普及したくても水道も普及していないとか。
そもそも乾燥地帯では水そのものが貴重。
そこで、水洗トイレではなくバイオトイレというものが登場しているとか。
微生物で分解して、熱処理して衛生的な肥料に変わるって
生ゴミ処理機みたいなのね〜〜

災害時の仮設トイレにも山の上でも使えるわけね〜〜
太陽光発電をつけたバイオトイレならどんな所にもトイレが作れますね。 頑張れ〜〜


実は、昨年秋に見たテレビ番組の情報だったけど、
長湯の清滝で
「こんな人里離れた場所に女ひとり旅は危ないよね。」
などと話したのでね〜

海外旅行はもちろん、日本国内でもトイレ事情って重要事項の一つです。

毎日、水道から水が出て安全にトイレに行けるって
とってもありがたい事なんですよね〜〜

最近、デパートや駅のトイレがとってもきれいでオシャレになっているのでますますありがたい事ですね〜^_^


[PR]
by housui303 | 2015-03-17 19:30 | 雑感 | Comments(0)

嬉しかったこと

f0093563_18144214.jpg
先日、小学校の卒業とともに教室を辞める男の子がお母さんと一緒に手作りのクッキーと小さな花束を持って挨拶に来てくれました。
花束を持って来てくれた子は初めて!^_^
6年間とても成長してくれた子です。
辞めてしまうのはちょっと惜しいなって思います。
でも、それぞれ進む道は違いますからね〜
お母さんは6年間いつも丁寧なお手紙や連絡のメモを下さるし、必ず月初めに新券で月謝を入れて下さる方。
やはり印象に残ります。
丁寧に子育てしてる様子がうかがえて嬉しくなります。

仕事でも習い事でも辞める時に良い印象って大事なことだなって思います。メールひとつで終わりって寂しい気がします。

お休みの連絡もなくお休みするとか〜
個人レッスンを予約しておいてドタキャンするとか〜
お月謝を翌月まで持ち越すとか。。。
こんなことを経験して私もマネしたいなとか〜
こんなことはしないようにしようとか。。。思います。

いろいろと習い事をしてる子は基本的に裕福です。
生活の中でどうしても必要なことではないから。
ならば、心も豊かであってほしいと思うのです。

寂しいけれど、嬉しい日でした。
これから進む道も頑張ってほしいですね^_^





⭐️⭐️

[PR]
by housui303 | 2015-03-12 18:14 | 雑感 | Comments(2)

あきらめない

3.11
東日本大震災から丸4年。。。
九州に住んでいるとテレビで見る映像だけの震災ですが・・・
被災地の方々は大きな悲しみの後、今もずっと続くいろんな問題を抱えているのですね。。。
呑気に暮らしていることの有難さを感じるとともに、心が痛みます。
昨日、一緒に由布院へ出かけた友人Mさんのお兄さんは医師で、仲間と震災直後から何度も東北入り。地元のお仕事のほかに、救援活動をライフワークとしています。

茨城や千葉の一部も家が傾いたり・・・
いろんな被害が出ていて苦しみは長く長く続くのに、
前に向かって立ち上がっているのですよね。

歴史を見れば自然災害に限らず、常に衰退と復興との繰り返し・・・


自分自身の人生も・・・
震災の年に大きな衝撃と苦悩を抱えましたが・・・

自分だけでは・・・
解決しない問題ばかりですが・・・
前に向かっていこうと挑戦する気持ちが
何かを変えていくのですよね。。。

歳をとっても・・・
障害や不便なことを抱えても・・・
生きている限り
明るく前向きに頑張っていれば
やろうと思うことは、できるんじゃないかな~~

Never give up!

3.11を忘れない・・・

そして自分にできることをやっていこう





☆☆☆

[PR]
by housui303 | 2015-03-11 10:02 | 雑感 | Comments(0)

書や庭しごと・・・housuiの徒然を・・・    


by housui303