カテゴリ:書道( 60 )

7月は暑中見舞いでした
これは追加で書いたもの。自分用にも〜(^ ^)
f0093563_22394678.jpeg
8月は応用編で団扇
f0093563_22434369.jpeg
これはサンプルのひとつです


[PR]
by housui303 | 2016-08-01 22:30 | 書道
次男がもう直ぐ一時帰国します。
また行くんですけどね〜。
1年のはずが2年。そしてこれから3年、4年。。。?
になりそうです。
彼のやりたいことが出来たらそれでいいのじゃないかな。
元気で頑張ってほしいものです。

さてブリスベンでお世話になったある方にプレゼントするため書いて欲しいと頼まれていたものを書いて送りました。
一つは枕草子の一節「春はあけぼの---」仮名っぽい調和体にしてみました。
f0093563_21550168.jpeg

もう一つは桜の花があって
Love.Dream. Believe.achieve.Successが∞無限大になっていて日本語もいれるというもの
f0093563_21594774.jpeg
今回は桜の柄の色紙を使って、仮名用の筆で金で無限大をえがいてみたけど、フリーハンドでこの形におさめるのが結構難しかったです。なんとか英語と日本語をぴったりにはめ込み
その上に墨で書いてみました。
f0093563_22054801.jpeg
「成しとける」になってますが仮名ではなく、連綿はしてますが調和体なので濁点は加えました。
その後写真を撮り忘れたので、この写真しかありません。。
到達すると成功するは一緒にして「成しとげる」にしてみました。5行にすると空間がうるさい感じがして。。。

日本人の発想ではないリクエストをいかに上品に私らしくまとめるか。。。新しい挑戦でした。

きょう「すごーく喜んでくれたよ」と連絡がありました。
とりあえず良かったです。(^ ^)

桜の版画を作ってもっと本格的なものが作れるのではないかな〜と新たな課題ができました。


[PR]
by housui303 | 2016-04-10 21:43 | 書道

変体かなアプリ

こんなiPhone向け無料アプリが早稲田大学とUCLAによって共同開発されて昨年12月に配信された。
欧州向けにも英語版があるらしい。
f0093563_14285837.jpeg
ダウンロードしてやってみた。
変体仮名が表示される
f0093563_13573491.png

文字の上をスライドすると字母が出てくる仕組み

f0093563_1358236.png
学習完了したものは左にスライドして捨てるのね。

ほほー!なるほど!
「あ」から「ん」までゲーム感覚で学べるわけね〜
しかし。。。
この場合の最初の本(ほ)は、和(わ)や利(り)と紛らわしいかも。。。もちろん、他の字形の本(ほ)もありました!
之(し)なども前後の文脈で判断しないと
わかりにくいものもありますね〜
古典から文字を抽出したとあったから
「何の古典なのか出典も入れてくれるといいなあ」
なんてことを〜思いながらやっていると
f0093563_13585037.png
学習完了 おめでとう ございます」

ははは〜わずか1日でゲーム終了です。(笑)
マニア向けにさらなる開発を望みます!
文字のバリエーションを
もっと豊富にしていただくとさらに楽しいわ!
ぜひ次は「連綿」シリーズでよろしくお願いします!

このアプリを利用して世界中に「変体かな」を理解してくれるひとが 少しでも増えてくれるといいですね!

それにしてもこの「変体仮名」ってネーミングなんとかならないのかしら〜?



[PR]
by housui303 | 2016-03-01 13:55 | 書道

夏の特別教室

うちわに文字を書くというのは、これまでにも何度かやりました。甲骨文字やら漢字一文字やら〜〜
なんとなく私らしさがないなと思っていました。

f0093563_23540980.jpg
枕草子の一節です。
こんな感じのものは「すごく普通過ぎてる」って長いこと思っていましたが、普通で真面目でいいかもしれないって思うようになりました。むしろ私らしいんじゃないかな〜と思えるようになりました。世界の中でこの漢字と仮名混じりの文字を書くのは日本人だけだし、「散らし」というデザインも古典的でありながら現代でも美しいと思えるし、わざと奇抜な文字を書くよりむしろ落ち着きます。何しろ細字の筆文字は長い期間の鍛錬が必要で一朝一夕には書けるようにならないものです。
(一生勉強が続くものです。。。)
一昔前なら書ける人は沢山いたでしょうけど、年々減少しているに違いないですね。
これ世界中何処にもデザイン登録されてない自信があるわ(笑)

f0093563_00114683.jpg
正岡子規のうたを入れてみました。
暑中見舞いに使った消しゴムハンコ大活躍です。^_^
蔓は後で書き足しましょう。
絵も入れた場合雅印の位置は絵も含めて考えないとおかしいのかな。。。

f0093563_00190353.jpg

チョコっと俳画を習っていたことがあるので、描いてみました。俳画には遊んだ字を書くものですが、これも真面目にしかも仮名風に書いてみました。

何しろ「かな書道」の特別教室ですものね。^_^


f0093563_00253868.jpg

メダカの学校の一節だけど、この場合は見るは「覗いてみる」っていうことで「食べてみる」とか「やってみる」とかいうのと同じならひらがなにしないといけないですね。書き直しかな。


f0093563_00291252.jpg

小中学生にはひまわりを消しゴムハンコを駆使して描いてみたけど、難しいな。。。
子供たちの方がもっと自由な発想で描いてくれそうな気がする^_^

ところで。。。

f0093563_00333194.jpg
昨年に続き今年も秀逸でした。会友だから既に落選はないのですが大きな会に所属しているお陰で入賞させていただいてるということは理解しています。
ただし、いつもひとりで勉強しているので、誰も祝ってくれる人もいないし、ひとりで見にいくだけです。楽といえばとっても楽です。展覧会活動はお金がかかりますが、出品しなければこんな手のかかるものはもう書かないだろうからもう少し頑張ってみようと思います。

関東の知り合いの先生から招待券が余っていたら欲しいとの事でお送りしました。
私も国立新美術館で展示ならテンションあがって配るかも〜〜(笑)






ーーー




[PR]
by housui303 | 2015-08-23 23:47 | 書道
春はあけぼの。。。の続き
夏を書いてみた
f0093563_11314690.jpg
秋も書いてみた
f0093563_11325834.jpg
紙をかえてみた

f0093563_11334420.jpg
夏もも秋もハガキにおさめるには文章が長いので全文は書いていない。

いろは歌も書いてみた
f0093563_11350098.jpg
これは可愛い過ぎたかな。。。^_^
外国に持っていくなら可愛くても良いかな〜〜

鳥啼歌をもう一度
f0093563_11354890.jpg
今のところ、これがやっぱり一番完成度が高いかな。。。

ところで、この「鳥啼歌」は明治時代に新聞が募集した現代いろは歌の1席になった作品なのだそうだ。

意外と新しいものなのですね。
実に良く出来ていますよね〜


英語でもabcではなく全ての文字を使って文章にした「いろは歌」のようなものはあるらしい。パングラムと言うのだそうだ。

ウキペディアによると
「最もよく知られたパングラムの1つに"The quick brown fox jumps over the lazy dog"(あるいは"The quick brown fox jumped over the lazy dogs.")---」
とある。

しかし26文字全部使っているとはいえ、文字数が少ないので同じ文字を重複して使っている。

日本のいろは歌は全て1文字づつで47文字全部使ってしかも七五調で文章を作っているというのは驚異的!

【追記)
鳥啼歌は「ん」まで入れて48文字です。完璧!
写真に文字入れ加工をしてみました^_^

f0093563_06001957.jpg

[PR]
by housui303 | 2015-04-08 11:31 | 書道

春はあけぼの。。。

ハガキに枕草子の一節を書いたものを以前友達にあげました。
一品ものにする程の作品でもないので、今度の旅行のお土産にどうかな〜と探してみたけれど見つからないのです。
もう1枚書いたはずなのにね〜
このブログに残してないかとー
でもいつだったかな〜?
「春はあけぼの」「Housui」で検索。
ははは〜すぐに見つかりました(笑)
f0093563_07392678.jpg

アメリカに行った時ママにあげたお土産の一つは「鳥なく声す。。。」のいろは歌
f0093563_07493100.jpg
このシリーズは歌や文章を変えればいろいろ使えそうですね^_^
カードにしてもいいですね〜^_^





⭐️



[PR]
by housui303 | 2015-03-23 08:03 | 書道

書道展

県内にある書道で有名な高校の書道部の書道展が開催中。
f0093563_20413879.jpg

f0093563_20421581.jpg

f0093563_20431701.jpg

素晴らしい作品ばかりでした。
漢字も仮名も臨書はとても真面目に書きこんでいます。
毎日放課後3時間も書いたとのことです。
書道部は、書道科の人ばかりではなく普通科の人もかなりいるのですがその差はここではわからないくらい。。
卒業後、生涯続けられる人はどのくらいいるかわからないですが、10代の多感な時期にこれだけ集中して打ち込むことが出来たのは幸せなことですね。


昨日私の教室の公民館展示が終了しました。
きょうは友人のmさんが来てくれました。
f0093563_21011421.jpg

f0093563_21181438.jpg
前の行事が本日終了したら、机は別の場所に移動して頂けるようです。
パネルの下の方が見えなくてかわいそうですものね

作品の写真。。。反射してよく見えませんね
今度、アクリル板を外して写してみます。。。

[PR]
by housui303 | 2015-02-19 20:33 | 書道

公民館交流会

私が教室をもっている公民館で開催されるいろんな教室の発表会のようなものです。
ダンスや歌など舞台の発表は来月ですが、
書道教室や絵画教室の展示は明日から1ヶ月間です。
明日の搬入にあわせて準備をしました。
パネル3枚と机2台ですが、指定されたスペース内に私の教室の生徒全ての展示は難しいので前期と後期のように途中で入れ替えようと思います。

私の仮名折じょう作品は、数年前のY展に出品したもの。地元で公開されることはないので、こういう機会に少しづつお披露目します。その時その時の精一杯の作品なのだけど、今見ると。。。ああ、もう少しこうしたら〜ああしたら〜と思います。(笑
「変体かな普及活動中」ですから、釈文の他に現代文とさらにかな書道の説明文を作りました。子供達や一般の方々に変体仮名の存在を知ってほしいからー


[PR]
by housui303 | 2015-02-17 22:25 | 書道

いつの間にか。。

f0093563_09495216.jpg
2月も半ばになってしまいました。
庭のクリスマスローズが咲いています。

生徒たちの書道展関連の行事が続き、お正月にアップした折帖も進化しておりません。
ブログもせめて週1くらいのペースでupしないと古い記事になってしまい何がなんだか?〜〜ですよね。

とりあえず思い出すままに....
2月6日〜8日、社中の県連展&研修会が無事に終了。
子供達の硬筆や半紙、画仙紙などを中心に成人の条幅も展示
展示作品は1000点以上。
f0093563_19021498.jpg

f0093563_19023704.jpg
支部の先生方と入賞作品以外は表装も裏打ちもせず画鋲で貼ります。賞状とともに最後に全ての作品を本人に返却するためです。展示パネルの組み立てから貼りこみまで自分たちで。最近は高齢化の為、力仕事の部分をイベント業者の若いスタッフ数人を雇いますが。。。
f0093563_19034271.jpg
私の作品は審査対象じゃないので好きに書いて出しました。
一応この展覧会のために新作^_^
f0093563_19130108.jpg
作品の出来は棚に上げて。。。。表装は地模様のある水色で金の縁回しでオシャレな感じって頼んだけど、かなり地味ね〜
どうも私の名前はおばあちゃんを連想させるらしく、今でこそ実年齢も決して若くないから、落ち着いた雰囲気でも上品でいいんですが30代の頃は、なんでこんなババくさいのってかなり凹んでました。研修会でも私の名前と一致しないらしくて、おじいさんがくると思っていた人もいて。。。。
改名しようかな〜(←今更?もうバアバの仲間入りしてるじゃん笑)
教室の子供たちには「全然読めなーい」て言われてるから読める字でって考え方もあるけれど-----
今年は変体仮名を流行らせる運動をやるつもり^_^

すでに掛け軸を飾る床の間のない家が増えてるから書道展だけのためにお軸作るのもね〜とか思ってますがこれはこれで文化なわけで〜

ところで、今年は数年ぶりに優秀団体表彰されました。
f0093563_19054585.jpg

まあ社中の中でのことなので、社内表彰みたいなものね
大したものではないと思うけどトロフィーはデカイ。

もうこんなもの押入れの中とか断捨離しちゃったとか言われる先生方もいらっしゃるけど----

褒められるのは、誰だって嬉しいものよね^_^
感謝、感謝です。お祝いにお花も頂いちゃった^_^

教室に置いて、生徒たちには
「みんなが頑張ったからもらえたんだよ!ありがとう!」
って言いいました。
子供たちはトロフィーに憧れているからね^_^



さて、本日の変体かな いろはの「い」
今使われている「い」は「以」
変体仮名では伊、意、移、井を「い」としてよく使いますね。

どういう場面でって?
作品制作の時は、意味はなくて大きい文字がいいか、小さい文字がいいか、縦長か横長か、デザインとして視覚的に前後左右にマッチした文字を使用するのね。
昔は何かその意図があったのかしらん?
書道字典( 二玄社新書源)から抜粋しておきます。
f0093563_20203606.jpg
今後、変体仮名は何かに利用される日がきますかね〜
秘密の日記が書けるかも〜〜(笑



ーーーーーーーーーー

[PR]
by housui303 | 2015-02-15 09:48 | 書道

作品作り

今年のお正月はとってもヒマだったので.〜〜笑
折帖の作品作りに励みました。
昨年末に郵送して1度添削していただいたのですが、歌を3〜4首増やして行も増やすようにとのコメントをいただきました。
何か少しでも書いてくださるのかなと甘い考えでしたが〜〜
朱墨での文字のお直しはナシ。
行の構成を鉛筆で書いてくださっているので、その上に歌をずらして入れて新たに3首入れ込みました。早い話が行をずらした時点で同じ文字が上手くハマるわけもなく全面改装となりました。これはゆっくり半年かけてボチボチやりましょう^_^
f0093563_22521859.jpg
古典の香りのする作品を意識するためには毎回臨書してから創作するようにとのコメントもいただきました。

f0093563_22525212.jpg
今年は関戸本古今集と香紙切を交互に臨書して保存することにします。^_^



[PR]
by housui303 | 2015-01-12 23:06 | 書道

書や庭しごと・・・housuiの徒然を・・・    


by housui303