カテゴリ:未分類( 290 )

スケッチとか〜〜

f0093563_22590025.jpg

f0093563_22592482.jpg

f0093563_22594913.jpg
オーストラリアのビーチをいくつか簡単にスケッチしたのだけど、夕陽があまりに美しかったので彩色した絵に仕上げたいと思ってます。本当は多色刷りの本格的な版画にできたらなー!
コレ。。。時間かかりそうだからいつになることやら。。。

f0093563_23053226.jpg
こんなハガキをかってきて、これから使えそうな紫陽花と葡萄の消しゴムハンコを作りました。
消しゴムハンコは手早く出来るので重宝だわ〜〜




ーーー




[PR]
by housui303 | 2015-05-19 22:58 | Comments(2)

パソコンが〜〜

f0093563_07454969.jpg

パソコンが開かなくなって大変でした、、、
書道教室の生徒の進度やデータが入っています。
ああ常に外部保存が必要ですね。。。

マイクロソフ⚪️から「パスワードが違います」と表示されるのです。
「不審なアクセスがあったので本人確認してください」みたいなメールが何度もきました。
あせる。。。

もうカスタマーセンターに相談するしかありません。。。
なかなか繋がらない。。

結局、オーストラリアに行ったとき、現地の息子のWi-Fiを使ったことが原因のようでした。つまり自分のものではない場所からのアクセスと言うことで不審なアクセスととらえたのです。
これはある意味、安全措置なのです。
乗っ取りやハッキングを感知するということなのです。

が。。。しかし。。。

セキュリティシステムに自分自身が飜弄。。。
パソコンは持って行ってなくて、全てiPhoneからの投稿。
アッ⚪️ルさんでもインターネット上のアクセスは同じ場所。
同じメールアドレス同じドメインでiPadも自分のpcも連動。

もう「パスワード変えろ」ってきょうも来ました。
しばらく警告は続くのかしら?


ありがたい。。。でも迷惑なシステム。。。(笑)
やっぱり指紋認証とか目の認証とかになって行くのかな〜
それ、もうできるんだよね。。。








[PR]
by housui303 | 2015-05-14 07:23 | Comments(0)

2200時間

f0093563_06574731.jpg

f0093563_06581146.jpg
木槿(ムクゲ)の花が咲いています。1日花ですが夏中毎日咲き続けます。花は芙蓉に似ていますが葉っぱの形が違います。
ハイビスカスにも似ています。同じ種類でしょうか〜〜


2200時間
とりあえず語学習得に必要な時間だそうです。
単純に考えても〜〜
毎日3時間で2年。
毎日1時間なら6年。
週に3回くらい1時間の授業を受けてるだけでは12年以上。。。

私の歳ではこれ以上ひつようでしょうね。

英会話を始めて3ヶ月。
ただ英会話教室に通ったから上手くなるだろうなんてとんでもない話。家で何をするかが重要ですね〜
やるべき事はたくさんありそうです。

書道はどうでしょう?
ある程度のことが書けるようになるには?
その先は、果てしなく終わりはないですが。。。

そもそも何をもって良しとするのか?

悩みつつも実行あるのみですね。
行動すれば、何かが見えてくるものでしょう
課題も修正箇所も見つかりますね
その繰り返し


〜〜〜〜










[PR]
by housui303 | 2015-02-15 20:05 | Comments(0)

長湯温泉に行く

母娘展を終えた友人Mさんとふたりで長湯温泉に一泊二日で行ってきました。
長湯温泉は有名な二酸化炭酸泉です。我が家からは車で1時間もかかりませんが、山はすでに紅葉していて肌寒かったです。
f0093563_23353557.jpg

f0093563_23362935.jpg
ラムネ温泉の外観です。500円で入湯出来ます。長湯温泉のどこかの旅館に宿泊すると300円です。最初に42度の黄白濁色の炭酸泉へ。次に32度の炭酸泉に30分浸かると全身が気泡だらけ。
(プールのような温度ですから冬場は寒いですよ〜)
しかし、これが他では味わうことのできない珍しい温泉です。再び42度の温泉に入って温まって出ました。
さらっとしていて湯冷めしにくいです。
与謝野晶子や鉄幹も宿泊したという老舗旅館は平日にもかかわらず満室だった為、こじんまりしたリーズナブルな旅館に泊まりましたが、静かで料理もお部屋で美味しくいただき、お風呂も夜や朝に一人でゆっくり貸切状態で入れて久しぶりにのーんびり出来ました^_^

f0093563_00124228.jpg

歌碑がいたるところにあったのだけど、他のは撮り忘れてしまいました。。。
(つづく)

[PR]
by housui303 | 2014-11-13 21:09 | Comments(2)

まつ毛

ブロ友さんが飼っているネコちゃんのまつ毛をupしてたので

改めてハチの顔を見たら〜白くて長いまつ毛〜^_^
親バカみたいですが、マネっこしてのup(すみません。。。)

ママ〜きょうはなんですか?
f0093563_20321214.jpg
えっ、こうですか〜 えっもっと近くですか〜
f0093563_20330661.jpg

横向くんですか〜ハイハイ
f0093563_20345652.jpg
もう疲れましたよ。いいですか〜
f0093563_20354265.jpg
あっ、ハイありがとう!(笑)









ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
by housui303 | 2014-07-21 20:42 | Comments(4)
いつもお越し下さっているみなさま
閲覧の不具合、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

どうやら、私のブログ設定を少し変更した際のミスによるもののようです。
設定画面を細かく確認していて気がつきました。
変更した日と閲覧できなくなった日が一致するのでたぶんそうだと思います。

iPadを買ってからはPCではなくiPadから投稿していることが多いですが、
iPadは画面をタッチするだけなので、
何かの拍子に設定画面のPC閲覧の許可のチェックを触って外してしまい
PC閲覧制限をかけていたようです。

自分でも気がつかないうちに
思わぬ場所を触って変更されてしまう。。。。?
気をつけないとちょっと怖い時代です。。

PCを乗っ取られて変更されたのか。。。
とか不安になってみたりしました。

完全に不安が消えたわけではありませんが、
とりあえず設定変更で回復したので様子を見ることにします。^_^

f0093563_15592668.jpg





[PR]
by housui303 | 2014-06-17 16:00 | Comments(0)

豊後梅

暑かったり。。。寒かったり。。。ですね。
Gちゃんの家は築90年の古民家だったが、税金問題もあり維持することはできずアパートになった。
昨年まで、当たり前のように庭に咲いていた豊後梅はもうない。。。。
いつかUPしたことのある押し花額だが、この額はGちゃん家の庭の花で作ったものだ。
f0093563_00243961.jpg
日曜日のきょうは役員会。
行事のたびに、会計やら報告やらー。
自分の創作活動の時間の確保が今年の課題。。。


[PR]
by housui303 | 2014-02-09 15:37 | Comments(0)

大阪&東京

研修会を終えて、息子のところへ
f0093563_2318753.jpg

f0093563_23282448.jpg

大阪駅は行く度に、周辺に新しいビルが建って~~
とてもきれいになっている。

大阪には1日。息子と梅田で夕食を食べただけで・・その後は新幹線で東京へ。
台風も大雨もすり抜けて東京は晴れていた
埼玉の竜巻のニュースや新学期そうそう品川駅の混雑のニュースも流れていたが、私が到着したころは通常通りの運行だった。
上野の博物館で開催中だった「和様の書」をぜひ見たいと思っていたが、やっと行くことができた。
f0093563_23185158.jpg

「もう増やすまい」と思っているのに増えていく本・・・私より先にク○ネコさんによって家へ(笑)

f0093563_2320178.jpg

大阪のついでに東京って・・・感じですが、改めて出てくる日程は確保できないですから~

私が上京するたびに集まってくれる高校時代のクラスメイト3人とシンガポール料理も食べて遅くまでおしゃべり^^
30年以上の長い時を越えて再び遊べる日が来るなんて~~~思いもよらなかったことだけど・・・
インターネットの普及とLCC就航でお手軽で近くなった気がします
ホテルも乗り物も簡単に安く予約できますものね。

お昼すぎ、飛行機の時間までお付き合いしてくれたのがKさん!串カツ美味しかったね。
書道の話やお家の建て直しの話・・・何かと共通の話題があって楽しかったです。

船、新幹線、飛行機って・・・・乗り物好きの子供の旅みたいでしたが~~
楽しくて充実した時間はあっという間ですね。

もちろん帰宅後は・・・たまった仕事に家事に忙殺・・・(笑)


















☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by housui303 | 2013-09-08 23:30 | Comments(0)
長い長いご無沙汰でした。


「かもめーる」を買いました
年賀状と違って毎年10枚だけ・・・
私は遠くに住む学生時代からからの友人に近況報告のみ。

f0093563_2213116.jpg

実は先日長崎のMさんから教えてもらったパステル画
昨日、サッカーを見ながら描いてみましたよ^^

とっても簡単!
とっても可愛い金魚の消しゴムハンコもすぐにできます^^
今年の暑中見舞いに使えそうですね~

「四季折々にハガキを送れたらなぁ」と思うこの頃・・・
暮らしの中で楽しんでこその書や絵だと思うから・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
.....................................................................................................................







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by housui303 | 2013-06-05 22:17 | Comments(2)
今週は教室がお休みでしたので、お手本書きやら、自分の作品制作やら・・・あれこれとのんびりやっていました。
f0093563_22364632.jpg



本来夏に土用干しをするのですが、今年は雨が多くて・・・なかなか干すチャンスがなかった梅干ですが・・・
からっとした秋晴れが続いたので、三日三晩やっと干しました。

畑の夏野菜は終わり、大根の種まきです。

Gちゃんは、日常生活での混乱がひどくなりました。
病院に相談に行くと・・・
今年の6月に認知症の新薬が出たとかで・・・追加になりました 【夕食後1日1回】
イライラを抑える漢方薬というのも追加されました。 【毎食前】
以前から飲んでいる認知症の薬【 朝食後1日1回】
骨粗しょう症の薬 【週1回朝食前】
血液サラサラの血流をよくする薬 【毎食後】
薬漬けですね・・・。
薬の管理も大変です。

(これが少し効いてくれるとよいですが・・・。)

今ショートステイに通っている施設に入所を希望したところ、100人以上も待っているとのこと。
とりあえず申し込みをお願いしましたが、まだまだ在宅で頑張ることになりそうです。
ショートは来月から毎週3泊4日の予定です。

(上手くいくと良いですが・・・)

・・・・・近況でした。






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[PR]
by housui303 | 2011-09-29 22:59 | Comments(0)