人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関西旅行・・・①


17日から21日まで主人と神戸、大阪、奈良へ行ってきました。
今年1月から就航の新造船は新築のにおいがします。
久しぶりの船旅でしたが、大浴場やレストランもあり4畳ほどの二人部屋にはテレビや洗面台もあって快適に過ごせました。
関西旅行・・・①_f0093563_2324168.jpg

日曜日は息子のところへ・・・^^
月曜日は奈良の親戚の家を訪ねたのですが、その前に2時間ほど・・初めての奈良観光をすることができました^^
関西旅行・・・①_f0093563_2321542.jpg

「奈良公園」広くて全部見るのは無理ね。法隆寺、二月堂、三月堂、春日大社はこの次に・・・
関西旅行・・・①_f0093563_7214321.jpg

興福寺の境内は平成10年から平成26年まで16年間も修復中?!(逆光補正しましたが・・・)
関西旅行・・・①_f0093563_2342590.jpg

この横の階段を下ると猿沢池です。
ブログを通じて知り合ったSさんと急遽待ち合わせした猿沢池でこんな石碑を見つけました。
関西旅行・・・①_f0093563_213027.jpg

わぎもこが きぬかけやなぎ みまくほり
いけをめぐりぬ かささしながら   秋艸道人
 (吾妹子が 衣掛け柳 みまくほり 池をめぐりぬ 傘さしながら)

※わぎもこ 「吾が妹(いも)のつまった語で、妻や恋人」
※きぬかけやなぎ 「天皇の寵愛を失い、池に身を投げた采女が上衣を掛けた柳」

関西旅行・・・①_f0093563_7251711.jpg

これは「大和物語」の中にある話だそうです。この話をふまえた歌なのですね。

秋艸道人(しゅうそうどうじん)とは東洋美術の研究者であると同時に、歌人で書家でもあった會津八一(1881~1956)のことです。以前訪ねた早大キャンパス内にある會津八一記念館でこの名を目にしていたのですが、彼は新潟出身にもかかわらず奈良をこよなく愛していたようです。

関西旅行・・・①_f0093563_21301888.jpg

こちらは榊莫山先生の書であるとのことです。ユニークですよね^^
Sさんは書や字のことに関してとてもお詳しい方です^^
今井凌雪先生の書などもある・・・とのことでしたが
時間が限られていて、初めての奈良公園・・・鹿大仏様の方を選択してしまいました(笑)

                                           (続く・・・)
by housui303 | 2008-05-21 23:12