人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社中の県連展


1月18日から3日間と社中の県連展があった。
初日はおけいこがあったのでお手伝いはほとんどできなかったがお昼頃に顔を出し、私の教室からは咲希ちゃんが奨励賞に入賞したので2日目の表彰式にも出席。最終日は研修会と片付けの手伝い・・・というわけで3日間文化会館に通った。
社中の県連展_f0093563_11193392.jpg

「書は上手くなることはもちろん大切なことなのだが、書道を通じて精神の鍛練をして礼儀を学ぼう」とおっしゃっていたが、私を含めて果たして心の修養ができているのか・・・精神も技術もまだまだだなぁ~と反省されられることも多い3日間であった。

今年の課題は
●初心に帰って基本を毎日続けること・・・
社中の県連展_f0093563_172186.jpg

研修会では基本のいろはを濃淡や線質に気をつけて書くというものだったが奥が深い。

●創作力をつけること・・・
社中の県連展_f0093563_17214954.jpg

今月は全壊紙に一首・・・
ながむれば まずかきくもる なみだかな 月にこひしき かげやそむらむ

●思いやりの心をもち、温和であること・・・
ああ、これは一生の課題ですね。
by housui303 | 2008-01-23 17:33