人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの雨


晴天続きで暖かな日が続く為か、畑の野菜は順調!
昨日ときょうは久しぶりの雨でした。

久しぶりの雨_f0093563_19144161.jpg

茄子やピーマンの収穫がいまだに続いていますが、先日種蒔きした大根や白菜などの間引き菜がおいしく食べられます^^

3日に行ってきたみかん畑。やはりまだ少し早い・・・11月中ごろから収穫本番です!
久しぶりの雨_f0093563_19150100.jpg

柿はほとんど採ってしまいました^^
久しぶりの雨_f0093563_19151049.jpg


菜っ葉類には葉を食べてしまう虫がくるので・・・
「鉄○ダッシュ」という番組で見た無農薬農薬を夫と作ってみました。
にんにく、生姜、とうがらし、よもぎ、コーヒーがら、茶がら、これらをすり潰して煎じること30分・・・酢と焼酎を加えて漉す・・・スゴイ臭い!!(教室のある日には作れない・・・笑)
これを白菜や大根の葉にスプレーすると・・・虫もたまらないのでしょうねぇ~
by housui303 | 2007-11-06 19:04