人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二人展をふりかえって・・・1


今回Mさんとの二人展をやってみていろんなことを経験しました。
まず普通の民家であった為、会場設営には工夫と労力が必要でした。
初めて訪れたとき、部屋には使わなくなったテレビやタンスなどの生活用品と飾り物やおじいさまおばあさまの肖像画など・・・(笑)

二人展をふりかえって・・・1_f0093563_14154095.jpg
重い大きな作品を見やすい位置に取り付けるのに針金で工夫したり、目立たない釣糸を使ったり、壁紙、布、すだれを使って・・・すっきりとした演出^^
サポートしてくれた方々のアイデアと努力のおかげで、壁を傷つけることなくローコストかつ見栄えのする会場設営ができました。

二人展をふりかえって・・・1_f0093563_1211653.jpg

二人展をふりかえって・・・1_f0093563_1263529.jpg

二人展をふりかえって・・・1_f0093563_1225032.jpg

ダイナミックな書風のMさんの調和体作品と百人一首三首の仮名作品。真ん中の竹の花器は実は私の亡き父の40年前の作。庭のサツキを入れてみました^^
二人展をふりかえって・・・1_f0093563_12111052.jpg

Mさんと義姉さんとの古布表装コラボ作品「妖精」
黒い古布の地模様が見えないけど高級感があるよ^^
金色の入ったメタリック墨液を使っていrます。
二人展をふりかえって・・・1_f0093563_1419765.jpg


Mさんは春の蕾と書いて春蕾(しゅんらい)さんといいます。
間違ってもピカピカゴロゴロの春雷ではありませんよ~
スラッとした可愛い方ですよ~
(実は5月5日の「展覧会の準備2」に後姿で登場しています^^)

私のは「荒城の月」を除いてほとんど小字仮名作品なので写真では見えないわね・・・
ほとんど一般の人が読めない仮名作品の将来は・・・
                                    (まだまだつづく)
by housui303 | 2007-05-29 13:58