二人展の準備 その1

友人のMさんとの二人展を5月26日から28日にすることになりました。
昨日の午後はその打ち合わせ
初めてのことなのでお金をかけずにこじんまりと、
       前述の自然に囲まれた和の雰囲気のある彼女のアトリエで~^^
題名は(仮)「古民家と現代の書 二人展」
               ・・・何か良い題名ありませんか?

気候の良いときですから、農業文化公園のフラワーガーデンやハーブガーデンなどを散策ついでにフラッと立ち寄ってくださいね。(ってこれでは分かりませんね・・・お近くの方には近々ご案内をさしあげます^^)

Mさんは現代的な調和体作品を展示する予定ですから、私は主に古典的な仮名作品を・・
新作は小品のみにして大きな作品は今まで県外で行われた展覧会や選抜展などに出品したものをパネルなどにして展示するつもりです。身近な人にもまだ見てもらう機会がなかったから~全部はとても展示できません・・・とりあえず、2点選んでみました

f0093563_17163077.jpg

  ※写真をクリックすると少し大きくなります。↓の写真も!
選抜展出品作品、(連落)
おもひわび さてもいのちは あるものを・・・
わが袖は 潮干に見えぬ 沖のいしの・・ 
小夜ふけて かたぶくまでの ・・・  
                百人一首から三首です^^

f0093563_1710542.jpg
              
読売書法展 秀逸作品(2x6)
田子の浦に うちいでて見れば 白妙の・・・
ひさかたの ひかりのどけき はるの日に・・・
天つ風 くものかよひぢ ふきとぢよ・・・
おく山に 紅葉ふみわけ なくしかの・・・
かぜをいたみ 岩うつ波の おのれのみ・・・

またまた百人一首から五首です
   ・・・できるだけみんなが知ってる歌の方がわかりやすいでしょ!(^^ゞ  

                                  (つづく)
[PR]
Commented by へその女神 at 2007-05-02 16:32 x
わぁ~~~素敵♪♪
展覧会の開催、おめでとうございます!!!!!
たくさんの方の心に、峰翠さんの書道への思いやお人柄の温かさが届く、素敵な会になりますね♪
応援しています!

Commented by housui at 2007-05-02 16:47 x
へその女神さま
歳下のMさんが何かとリードしてくれています^^
私ひとりだったら、たぶんまだ何もやってないです。
Mさんの作品も素敵ですよ^^

たくさんの方・・・はムリだと思います・・・(汗)
ごく親しい方々に来ていただけたら・・・^^
今回は田舎の景色を満喫しつつ・・古民家で書を楽しむ!という趣向です^^お天気が良ければいいんだけど~

Commented by at 2007-05-02 17:52 x
素敵です・・・。
ブログも、素敵になって~~~。
百人一首・・・本当・・馴染みのある首で、暖かく~~~ホンワカと~~。
穏やかな作品ですね・・・。
こんなにかけると良いな~~~~~。
楽しみですね・・・。
お伺いしたいけど、遠いですね~~~。
Commented by housui303 at 2007-05-02 18:14
華さま
ありがとうございます。いよいよ女流書家デビュー?・・・・(笑)
お近くだったらね~残念!
ブログ、あれこれいじってます~
この記事の写真はクリックすると少し大きくなります。

連休のご旅行、楽しんできてください^^
Commented by narinya at 2007-05-03 14:12
ステキな企画が進行中なのですね。
こういう活動、私も見習いたいです。そしてお近くなら伺いたかった(泣)
百人一首の作品、私も好きです♪ 自分の言葉を書いてどんどん表現を
するのも勿論いいですが、昔から日本人が大事にしてきた言葉を書いて
いけたらと思うので。housuiさんみたいに書けるようになるまでもう少し
練習しないと。。。2ヶ目の写真の作品、ステキです~~~^^
Commented by airi at 2007-05-04 16:07 x
こんにちわ。ブログにお邪魔しました。
展覧会ってすごいですね。
いろいろな作品をずっとあたためていらしたのですね。
高2のときに百人一首を英訳したことを思い出しました^^。
私は、研修で恐ろしく疲れた日々を送っています。
あと2週間で終わりなので頑張ってきます。

Commented by housui303 at 2007-05-04 23:17
narinyaさま
ありがとうございます。narinyaさんは若いからまだまだこれから!
年齢的には今が30代だったらなぁ~と思いますが、私にとっては今だからできるのかもしれない・・・とも思います。まだまだこれから!・・(笑)
Commented by housui303 at 2007-05-04 23:25
airiさま
ようこそお越しくださいました。
まだまだ、ほんとはおこがましいのですが・・・そんなこと言っていたら、おばあちゃんになってしまいますからね・・・(笑)
一生かかっても書を極めるなんてムリですから~チャンスがあるときに・・・今の自分のものを見ていただいたらいいのだと・・・
これからも勉強してもっと前進するつもりですから~^^
若い時は何でもスポンジのように吸収できていいな~と思います。
研修、頑張ってください^^
by housui303 | 2007-05-02 10:06 | Comments(8)

書や庭しごと・・・housuiの徒然を・・・    


by housui303