人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい硯


久しぶりに硯を買った。
今愛用しているのは10年以上前に福岡で買った古端渓の硯。
              (私としては精一杯の3万円くらいだった・・・ )
      
硯は・・・上は数百万とか数千万のものもあるけれど・・・
実用というより、石としての希少価値なんでしょうね~
宝石みたいなものです。文様がきれいだとか眼があるとか・・・
               (よくわからない・・・)
私の先生はすごいコレクションをお持ちで・・・見せていただいたことがある。
               (私は一生涯コレクションすることはないわ・・・)

新しい硯_f0093563_16521522.jpg


今回はかな用の小さな硯。セールで4000円弱
墨もわりと良い感じで磨れる・・・
桜の花が1輪あしらってあり可愛い^^
生徒の方にも欲しいという人に注文してあげた。


ちゃんと墨を磨ってくださいね。
     そして硯を毎回洗ってくださいね。
         間違ってもこの硯に墨汁を入れたりしないでくださいね~
                                 (って聞こえないか・・・)

   墨汁を入れるんなら数百円の・・いやプラスチック容器でもいいんですから・・・
by housui303 | 2006-09-08 14:10