蝋梅

昨年末には蕾だった蝋梅(ロウバイ)は、キッチンの出窓で元旦から1輪2輪と開花。
梅っていう字を使いますが、梅の種類ではなくロウバイ科という別の種類なんだそうな。
蠟梅とも蝋梅とも書くみたい。

由来は花びらが蝋細工のような質感があるから~とか
   花の色がミツバチの蜜蝋に似ているから~とか

英語ではWinter sweetというらしい
            冬に咲く甘い香りの花だからね^^

f0093563_1301147.jpg


f0093563_1303120.jpg


f0093563_1304613.jpg


iPhoneのカメラは近距離のフォーカスがなかなか合わずアップの写真が難しいわ~~



昨日から今年の教室が始まりました。



_____________________________________________________________
[PR]
Commented by airi at 2017-01-09 21:05 x
大学の図書館にずっといると時間を忘れてしまいます。たまに息抜きしてスタバに行きますが、その時にブログでお花や畑の作物見て楽しんでいます。
こちらはお外は-5℃くらいです。
Commented by housui303 at 2017-01-10 00:13
Airi さま
そちらは寒いのですね。でも部屋の中はポカポカですね。
社会人を経験してからの学生生活は新鮮な感じでしょうね〜
by housui303 | 2017-01-05 13:03 | 植物 | Comments(2)

書や庭しごと・・・housuiの徒然を・・・    


by housui303