今年の漢字は。。。

金」
リオのオリンピックで沢山の金メダルを取ったから?
政治とお金の事も?

今年も清水寺の貫主(かんす)森清範さんが漢字一文字を書かれました
一般の方から「達筆過ぎて読めない」って声もあったけれど、大人になって書道を習ったりしなければ、草書体なんて学校では習ったことないから知らないですよね。

学校で習う楷書体の他にちょっとくずした行書体、更に簡略化された草書体というのがあります。パソコンのない時代に速く書くために生まれたのでしょうね。隷書体や金文はずっと時代的には古くて紙に書く以前にできているんですよね。青銅器や石に彫られたりしてましたね。最も古いのは甲骨文字。動物の骨や亀の甲羅に彫って残したのですね。時代と共に言葉や文字が変化するのなら、今使っている漢字だって1000年後には変化しているかもしれなませんね

二玄社の書道字典「新書源」でひいてみました
f0093563_15593583.jpg
これを見れば、元時代に書かれた草書体にソックリだってことがわかりますね。^_^


[PR]
Commented by airi at 2016-12-28 20:04 x
随分ご無沙汰しています。
お元気でいらっしゃいますか?
ボストンから一時帰国しました。今は大学院生になりました。
熊本の地震で実家は被害はありませんでした。
懐かしくなり、コメントさせて頂きました。
介護、お疲れ様でした。ゆっくりのんびりしてください。
Commented by housui303 at 2016-12-29 23:29
airiさま
ほんとにお久しぶりですね。熊本のこと心配していましたが、良かったです。
この頃はスマホばかりでFB のUPが増えました。
ずっとブログを更新していなくて、久しぶりにPCを開いてアップした記事にコメントしてくれたのですね。
ありがとうございます。今はアメリカなのですね~
次男もオーストラリア3年目で今年から再び大学院生です。お正月も帰国しません。
今は多様な生き方ができる時代ですね。羨ましいです。(^^
私は相変わらず書道教室と庭仕事の毎日ですよ。
来年はもう少しblogのUPをしたいと思います。
airiさんもボストン情報を発信してくださいね~
by housui303 | 2016-12-12 15:52 | 雑感 | Comments(2)

書や庭しごと・・・housuiの徒然を・・・    


by housui303