「楽しい暮らしの書道」2回目

先日新しいお仕事を引き受けました。
f0093563_18444355.jpeg
年を重ねても楽しく元気に生き生きと暮らせるようにという願いを込めて友人が開設した施設
「ミクチャーハウスえん」
健康的な麻雀やヨガや料理などもできます。
私の担当は「楽しい暮らしの書道」で当面月2回のペースで
したいと思っています。
先月体験会をしてきょうは2回目
いくつかオリジナルのお手本を作って持って行きました。

f0093563_19003846.jpeg
ウォーミングアップとして簡単な漢字を書いていただき
f0093563_18522209.jpeg
今月は暑中見舞いの文章と自分の名前のおけいこ

f0093563_19060515.jpeg
素敵なサロンに なるといいな〜(^ ^
f0093563_19113277.jpeg
パステル画でハガキもそれぞれ作りました。
みんなそれぞれちょっとづつ違うのも良いですね〜
写真にはないけれど、今年は黒いデメキンもデビュー(^ ^)
f0093563_19122842.jpeg
実物大のハガキの手本も参考までに〜
f0093563_18531082.jpeg
皆さん楽しんでいただけたようです。
さて次回は消しゴムで簡単な雅印を作ってもらったら良いかな。
毎回小さな作品がひとつ出来ると良いですね(^ ^)




ーーー

[PR]
Commented by kikurin-shosha at 2016-06-08 21:19
こんばんは。
今日はありがとうございました^^

梅雨なのでじめじめしますね。。。

先日は頭痛がしたり、のどがいたかったり。。。だんだん年なのかなあと思ったりしています。一応更年期の時期だし~
Housuiさんはいつも笑顔でお元気そうですね。お仕事も幅が広がって楽しそうですね。
絵もお上手だし、引き出しがいろいろあっていいですね!

私は、自分の教室ではあるけれど、制約もあるし。。。
まあ、自分で決めたんだから仕方がないですけど。
もちろんいいところもたくさんあるし・・・そういう部分を見て行かないと楽しくなくなっちゃうしね~がんばります!~~^^

今週は出かけるので楽しみです。
Housuiさんは来週ですね、
Commented by housui303 at 2016-06-09 09:25
Kikurin Shosya さま
コメントありがとうございます。
梅雨に入り鬱陶しいですね。

好きなことをして暮らしているので元気なのかな〜
ブログで拝見するKikurin さんも楽しそうです(^ ^)

お仕事や習い事は楽しいことばかりじゃないけど、自分に出来ることを精一杯やって、後は成るように成るって境地です。

何かを始めると素敵な人にたくさん出会えて幸せですね。
いくつになっても学ぶことがたくさんあります。教えることは新しい発見がいくつもあって、学ぶことが沢山ありますね。

私の庭仕事はずいぶん減りました。
毎日の水やり不要お手入れ簡単なお花ばかり生き残っています。

実は、年々衰える体や物覚えの悪さに加えて手先も不器用になるようで、日々自分の体と闘ってますよ。(笑)
ではお元気でお過ごしくださいね。

Commented by at 2016-06-09 21:06 x
峰翠さんの書く字は、優しさを感じますね~~
我が家のゴンタの孫息子が、幼稚園での硬筆教室へ行き始めました。
初めての日は、「いし」をクレヨンで書いて来ました。
初めての経験って~~心が躍りますね~~~
良いお仕事ですね。
Commented by souu-3 at 2016-06-10 20:04
立派な施設が出来たのですね。
人生の先輩に教えると逆に色々頂けて良いですね。
Commented by housui303 at 2016-06-10 23:28
華さま
ありがとうございます。
お孫さん可愛いですね(^ ^)
クレヨンで初めて書いたものは宝ものです〜
私は近くにいないのですが、たくさんの子供達とふれあうことが出来て幸せです。
Commented by housui303 at 2016-06-10 23:35
Souuさま
そうなんです。いろいろと学ぶことが多いです。
公共の場所ではありませんので、これからどうなっていくのかわかりませんが、とってもステキな場所を提供してもらって嬉しいです。高齢者だけでなく現役世代にも活用してもらってお互いの交流の場になると良いと友人は話していました。
by housui303 | 2016-06-06 19:22 | 教室 | Comments(6)