大阪と神戸に行ってきました

中国と日本の名筆が展示中です。
f0093563_12404921.jpeg
大阪市立美術館へは初めて行きました。
書芸院展の出品をやめてしまったので、縁がないと思っていましたが。。。歴史のある美術館のようですね。
f0093563_12411615.jpeg
素晴らしい展覧会でした。(^ ^)
f0093563_12414681.jpeg
あべのハルカスが見えます。「てんしば」という公園ができたのですね。野外コンサートやってました。
大勢の家族連れで賑わってました〜
f0093563_12421023.jpeg
あべのハルカス14階で野菜中心のお料理のお店へ。
鯛の釜飯も付いて豪華なランチとなりました(^ ^)
翌日は〜
f0093563_12431470.jpeg

f0093563_12424752.jpeg
全国から集まってこられる素晴らしい先生方との出会いが今の私を支えてくれています。たいしたお役にも立ちませんが、刺激をいただいて〜これからも頑張りたいと思っています。

f0093563_12442991.jpeg
須磨寺を散歩しました。
お寺には安東聖空先生のお墓があります。
お参りしてきました。
現代の仮名書道の先駆者的な存在だと思っています。
f0093563_12445042.jpeg

f0093563_12451523.jpeg
梅田で次男とその友人(女性)と食事をしました。
f0093563_12455330.jpeg

f0093563_12461948.jpeg

f0093563_12464423.jpeg
素敵な時間を過ごして
次男は東京へ
私は大分へ
新大阪でそれぞれの新幹線に乗って〜
f0093563_12491482.jpeg
駅弁を食べました。笑

新幹線の乗客がとっても国際色豊かになっていることに驚きました。車両の半数近く外国人観光客。広島でずいぶんおりましたよ。

🌷🌹🌻

我が家の庭ではブロ友さんにいただいたエビネが咲いていました(^ ^)
f0093563_12502517.jpeg
トマトも無事のようです(^ ^)
f0093563_12500464.jpeg

[PR]
Commented by souu-3 at 2016-05-06 08:45
お疲れ様でした。良い日々を過ごされたのですね。
連休中に入れ替えがありましたので又 その分だけでも
見に行きます。これが済めばこの美術館で我が会の展覧会です。
Commented by Housui at 2016-05-06 22:22 x
Souuさま
はい。私もちょうど良い具合に入れ替え前と後に2回行くことができました。souuさんの会もこんな立派な美術館で開催なのですね。近くでないので残念です。
Commented by kikurin-shosha at 2016-05-16 20:59
こんばんは^^
エビネを載せてくださってありがとうございます。
無事に咲いてよかったです。

この大阪の書展、行きたい気持ちもあったのです・・・が、実はなんと6月に書写関係の勉強会で大阪に行く予定ができたので「2か月続けてになってはネ・・・」ということであきらめました。
そのときは、せっかく大阪まで行くので、帰りに楽しい計画をたてましたよ!
それはまた、そのときになったらブログに載せますね~。
Commented by Housui at 2016-05-17 07:49 x
Kikurinさま
ありがとうございました。エビネは初心者です。
現在、エビネは 3本目も咲いています。いくつも芽が出てきて嬉しいですね。ほとんど日陰の場所に植えていますが、雨にもあまりあてないほうが良いのかしら?
地植えなので遮光布をした方が良いのかなと思っているところです。
書展!これは素晴らしいものでしたが、こんなに一度に見られなくても東京では部分的にあれこれ見ることができると思います。今まで見たものもかなりありましたよ。地方にいると全く見られないものですが。。。
6月ですか〜!他にも楽しいこと!良いですね(^ ^)
実は大阪へは研修会で今月末と7月上旬に行く予定です。
今月末は日本の書展が見られるかなと思っています。
もはや美術館めぐりそのものが趣味なのかな。。。笑
Commented by kikurin-shosha at 2016-05-18 11:37
こんにちは^^

エビネの件ですが、雨に当たるのは大丈夫ですよ^^
強い光がだめなので、日陰か、何かの木などでさえぎることができれば大丈夫です。(特に夏)
寒さには強いですよ。
Commented by Housui at 2016-05-18 22:36 x
Kikutinさま
アドバイス、ありがとうございました。(^ ^)
by housui303 | 2016-05-05 12:40 | 日記 | Comments(6)

書や庭しごと・・・housuiの徒然を・・・    


by housui303