人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西部公民館交流会


昨日、今年で3回目の西部公民館交流会に合わせて教室の作品を展示しました。3月2日までの展示です。
西部公民館交流会_f0093563_09075385.jpeg

西部公民館交流会_f0093563_09081475.jpeg
今年はパネルの両面を使うことができたので前回の倍の量を展示することが出来ました。それでも生徒全員のを貼れず、一部途中入れ替えをします。テーブルの位置良くないですね。下の方が見えないですね〜展示のレイアウトはまた変わるでしょう。。。他の教室の展示もあるので公民館にお任せですから〜〜
西部公民館交流会_f0093563_09084468.jpeg
まだ入会して数ヶ月の大人の生徒さんたちは字だけで作品を見せるのは難しかな〜〜と寸松庵色紙に好きな漢字を一文字書いてもらいました。
例えば「縁」を選んだMさん、書道字典で古典の好きな字を捜してもらいます。王羲之の字が気に入ったようでした。
その字をアレンジして半紙に練習して、色紙には一発勝負!
1回だけの特別教室だったけど、みんなそれぞれ上手く書いたナ〜って思います。
西部公民館交流会_f0093563_09175639.jpeg
「楽」を選んだluさんはいろんな字体を書いて最終的に甲骨文字を薄いハート柄の色紙に楽しさいっぱいに書いてくれました。「華」を選んだTさんは半紙に元気いっぱい隷書を書いていたのに本番は少し小さくなってしまいました。
花柄の千代紙でバッチリ空間が埋まりました。
「結」を選んだMlさんは娘がはやく結婚してほしいって話をしてたので、金の縁取りでまさに結婚の雰囲気。。願望だって大笑いの教室に!「鳳」を選んだJさんは4ヶ月かけて世界旅行にお出かけされるとか。まさにこれから羽ばたいてくださいな。元気に復帰されるのをを待ってます〜〜
12月にそれぞれ作った消しゴムハンコの雅印も作品を引き立ててます。こんなワークショップも楽しいですね。
ベテランの方々にも何か楽しいイベントをもっととりれた方が良いかもしれませんね。

昨年11月地元の市立美術館で行われた上野の森アートフェスティバルで好評だった自閉症の伸ちゃんのコーナーを今回も設けました。
西部公民館交流会_f0093563_09093315.jpeg

西部公民館交流会_f0093563_09094971.jpeg

西部公民館交流会_f0093563_09101539.jpeg

西部公民館交流会_f0093563_09104473.jpeg
私のお手本を見て書くのですが、全て伸ちゃんワールドに変換されます。なんかほのぼのして良い感じ〜〜
普通に基礎のお稽古を積み重ねたら、だんだん彼の世界ができてくるんですね。発語も無かったのに少し言葉も出るように。
「出来た!上手い!」って自分で気に入った時には手を挙げて言ってます(^ ^)アートフェスティバルの展示は2日だけだったけど今回は2週間あるので彼が気に入った作品と思われるものをまた展示してみました。ゆっくりな歩みでも10年って歳月は凄いですね。


西部公民館交流会_f0093563_09112076.jpeg
私が彼に宛てて書いたお手紙もお借りして再び展示しました。
西部公民館交流会_f0093563_09120699.jpeg
英文翻訳付き(笑)


by housui303 | 2016-02-18 09:06