人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家の片付け---3


趣味のものの片付け
まずは押し花
もう額作品は作らないけどこの額は書作品に使ったら良いかも〜^_^
「これからは手作りの小さな書の個展をやっていきたい。」と思っているから。
物の取捨選択はこれからのライフスタイルを想像すれば良いのじゃないかな。
片付ける事は自分の生き方を明確にすることなのね。^_^
片付けがだんだん楽しくなってきた

押し花は絵と違って作品作りに材料が沢山いる。
家の片付け---3_f0093563_07163630.jpeg
採取して押し花を作り保存したものがたくさんある。
このために庭で草花を育てていたようなものだ。
写真の5倍はあった。。。

10年以上経っているのにこの鮮やかさ
真っ赤な葉っぱもあるね。
少しアンティーク風にくすんだ感じのもあるね。
いったいどのくらい保存できるものなのか
乾燥シートってすごいのね〜
家の片付け---3_f0093563_07192098.jpeg
今年のかな!?って思うほどの保存状態ですね。
でももう額作品は作らないから使わない。
押し花道具も本も処分。インストラクターの資格をとったからかなりの量。

こうやって時を経てみると花より葉っぱの寿命が長いのね。
金色に輝く「葉っぱたち」は一部だけ残してカードとかお手紙とかに使おう!
今はなくなったGちゃんの家の庭にあったものだ。

ほとんど処分した。
必要ならまたすぐ作れる!
たぶん必要な日は来ない。






------


by housui303 | 2015-10-15 07:08