人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月も半ば


今年は雨が多くて、暑い夏が短く感じました。
9月も半ば_f0093563_21450288.jpg

9月も半ば_f0093563_21442433.jpg
昨日はこんな景色が見える海辺のホテルでランチをしました。
ランチをするとすてきなロビーでのコーヒーと温泉入浴無料というおまけつき。海も温泉もすぐ近くにある贅沢な環境です(笑

夏休みは毎月の競書作品の他に「夏の友」だとか「JA習字」だとかの手本を書いたりします。
その一方でお盆や旅行など子供たちも休みがち。
とにかく短期間に締め切り、締め切り。。。に追われました。
今も10月までに社中の展覧会作品を仕上げることになっています。子供たちはお習字のお稽古のあとピアノやらテニスやら学習塾やら。。。
「⚪️時には帰らなくちゃ〜」って1時間もなかったりします。
のんびり落ち着いてお稽古できないものかと。。。

私にとって何が重要で何が不要なのか取捨選択して、落ち着いて暮らしたいものだと思っています。

英会話学校に通い始めて4ヶ月が過ぎました。まだまだ何も進歩は感じられません。少しづつ課題が見えてきました。毎日ガムシャラに通えば上手くなるものでもありません。インプットは独学でいいんだと思います。自分の中にないものをアウトプットはできません。小さな子供と違って、文法をふまえて頭の中で文を組み立てないと理解できないです。長い文になると訳がわからなくなるから、なるべく短く切って簡単な言葉に置き換えます。ペラペラになるには始めるのが遅すぎた感がありますから、分かる言葉を駆使します(笑
文を組み立てたら、それはどう言った方が自然なのか?という疑問が出てきます。
そこで実際に話してみます。それがアウトプットの時間なんです。ネイティヴの先生は予想外の話を始めることがありますから〜^_^ そーなの〜?!っていう発見が楽しいです。

今年はこの数ヶ月で何年分の新しい体験をしたでしょうか。。
英語そのものより新しい出会いに驚いています。
異文化の人の考え方、若い人たちの考え方。。
知らなかった世界があります。私には未知との遭遇です(笑
10年前にインターネットを始めた頃の世界の広がりと
勝るとも劣らない広がりを感じます。

そして書道をしていて良かったと思っています。
意外にも興味を持ってくれることが多いのです。

楽しい!と思える事がひとつ増えて良かったです。






〜〜〜〜


by housui303 | 2015-09-16 20:29