人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びわのコンポートとか〜


今週、教室はお休みの予定でしたが先週休んだ人のために今日と明日します。明日は先週の土曜日が中学校の体育大会だったので振替ました。中学生全員とその兄弟の小学生が来る予定。

Y展の作品をボツボツ書いてます--、2X8大きな紙に縦2首にしました。いまは小さな折帖を書く気分ではないので。
大きなものは爽快感があります。でも集中すると3枚くらいでかなり疲れます。1枚書くのに15分か20分くらいでしょうか。。。来週、錬成会があるのでその時にまた頑張りましょう(笑)
びわのコンポートとか〜_f0093563_07160993.jpg
ブルーベリーはもうすぐ色づきそうです^_^
びわのコンポートとか〜_f0093563_07171189.jpg
イチゴも赤くなってきました。
びわのコンポートとか〜_f0093563_17540330.jpg

びわのコンポートとか〜_f0093563_07350903.jpg
ビワは食べ頃です。

たくさん花が咲き1箇所に10個ほど小さな実がなります。まだ小さく青いうちにそれを2、3個に摘果する必要があります。
しかし、それがなかなかできません。
したがって小さな実が沢山成熟します。
もったいないので。。。
コンポートにしてみました
まず皮をむいて、種をとります。
むいたビワ600グラムくらい。。。
びわのコンポートとか〜_f0093563_07374184.jpg
お好みだけど〜水600cc砂糖100g入れてみました
びわのコンポートとか〜_f0093563_07381740.jpg

15分煮て最後にレモン果汁大さじ1入れました。
びわのコンポートとか〜_f0093563_07403803.jpg
出来上がり!簡単!

ヨーグルトのトッピングにしたり、ゼリーを作ったり出来ます^_^
保存は冷蔵庫に入れます。
長期保存するなら小分けにしにしてフリージング。
シャーベットととしても食べられるますよね^_^

by housui303 | 2015-05-29 07:15