人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑中お見舞い申し上げます




毎日暑いですね〜。
日田市では38℃をこえたとかー
(ひえ〜熱が出ちゃいますよー)

数枚だけど、「暑中見舞い」 を書かねば〜〜〜
ということで今年は〜

朱墨を少し薄めて
半紙に緋メダカを沢山泳がせて、
暑中お見舞い申し上げます_f0093563_20085267.jpg

メダカちゃんは3尾1セットにして〜〜〜^ ^
こういう時、それぞれの個体は大きさや向きをかえた方が変化が出ていいのよね。
乾くと薄くなるから、薄めすぎて水っぽくならない方が勢いがあるかなって思います。
暑中お見舞い申し上げます_f0093563_20133943.jpg
水切りといって昔からある方法だけど、筆に水色をつけると渇いた時に
水の感じが出ていいですね。
暑中お見舞い申し上げます_f0093563_20144691.jpg

水草はサインペンのほうが水切りのみずをつけた時に滲まなくていいですね。
暑中お見舞い申し上げます_f0093563_20203251.jpg
乾いたらベッタリと裏にノリをつけてハガキに貼ります^ ^
出来上がり〜〜〜

暑中お見舞い申し上げます_f0093563_20272877.jpg


頂き物のお礼状とかお返しの品物につけるのは、もともと地模様のあるハガキ大の別の紙に簡単なお花を描いてみました。何の花?うーん空想の花になってしまったか。。笑



後はお盆の準備かな〜







by housui303 | 2014-07-30 20:33