人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京へ


台風の進路は心配ですが、どうやらまだ大丈夫そうです。
今、空港で出発を待っています。こちらは現在晴れています。

ところで
昨年、長崎のお友達と一緒にアメリカのSheboyganというところに行きました。
成田➡️Chicago(シカゴ)➡️Milwaukee(ミルウォーキー)そしてたどり着いたSheboyganは同じくミシガン湖沿いの美しい可愛い街でした。
シカゴの人々にとって避暑地のような場所のようです。

私はほんの短い滞在でしたが
その時ホームステイをさせていただいたお家のママがお孫さん二人と一緒に、この夏日本にやって来ると言うので東京まで会いに行くことにしました。
長崎のお友達とも東京で会えるので、楽しみ〜^_^
他のお友達とも会えるので、楽しみ〜^_^


出発前日に何をしていたかと言うと。。
東京へ_f0093563_18583716.jpg
東京へ_f0093563_18585567.jpg
こんな消しゴムハンコを作っていました^_^
もう一つは今回は来ないもう一人のお孫さんの分
それぞれ名前のイニシャルにしました。




ママには
東京へ_f0093563_18591282.jpg
紙ではなく滲みそうな薄くて目の荒い布製の扇子。
白ではなく淡いウグイス色。。。
桜の花はピンク色が映えないだろうし
朝顔やブドウでは葉っぱがウグイス色に同化してしまいそう。。。
繊細な工筆画は滲んで描けないだろうね。。。
紫陽花も繊細な色の変化が出せそうにない。
簡単な俳画風の方ががいいわね〜
結局、布全面に膠液を塗りました。
乾かして、工筆画の絵の具を水ではなく膠液で薄めて枇杷を描きました。


東京へ_f0093563_18592995.jpg
枇杷って中国の南西部原産で日本には古くからあるけれど、アメリカに枇杷ってあるのかなー?わかるかな。。。
文字も入れたかったけど、この布製扇子にはこれで精一杯。
小さくてかさばらないお土産にしました。喜んでくれるかな^_^
残りのお土産は、今から空港で物色…(笑)

では、行ってきまーす












by housui303 | 2014-07-08 09:56