人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手本


手本_f0093563_1925714.jpg

小筆のお手本・・・
5月のお手本はいろは歌の続きです^^

楷書の漢文の方はちょっと難しいですが・・・
名前書きなどに役に立ちます。
   ※この雲の字体は一般的ではありませんがでは時々使います。


小学校であいうえお・・・から習うひらがなですが・・・
書道ではいろはにほへと・・・このいろは歌は有名だからみんな知ってますよね。
これ以外にも48音を全部一字づつ使った手習い歌 がいくつかあるのですよ。
知っていますか?

鳥啼歌(とりなくうた)
とりなくこゑす ゆめさませ  みよあけわたる ひんかしを
そらいろはえて おきつへに  ほふねむれゐぬ もやのうち

鳥啼く声す 夢覚ませ  見よ明け渡る 東を
空色栄えて 沖つ辺に  帆船群れゐぬ 靄のうち


天地の歌(あめつちのうた)
あめ つち ほし そら  やま かは みね たに  くも きり むろ こけ
ひと いぬ うへ すゑ ゆわ さる おふ せよ えの(え)を なれ ゐて

(え )- この「え」は、ヤ行の「え」

天 地 星 空  山 川 峰 谷  雲 霧 室 苔
人 犬 上 末  硫黄 猿 生ふ 為よ  榎の 枝を 馴れ 居て


他にもありますが・・・興味のある方は調べてみてくださいね!
by housui303 | 2006-04-25 22:35