書道教室

昨年の10月から・・・
木曜の午後、金曜の午前、土曜の午前は書道教室の日
現在、大人が10名子どもが5名、全部で15名の小さな教室です。
年齢も生徒さんの都合もまちまちですから
いっぺんに教えることができません。

教えるということは楽しいのですが・・・
自分が書道が好きで書道の勉強をしたいということと
教えるということはかなり違うことだと感じてます。

スポーツ選手が自分の技術を磨いてすばらしいプレーヤーになりたいということと
コーチや監督になることは少し違うという事に似ているかもしれません。

大人の場合自分が上手くなりたいと思って来ているので
とても熱心に聴いてくださいます。
主婦特有の話題も飛び出し、テータイムもあり・・・(笑)
で、和やかな雰囲気です。

でも、こどもさんの場合自分がやりたくて来ている場合は少ないので
まず好きになってもらわなくてはなりません。
親も上達をすぐに期待します・・・(笑)
性格もまちまち・・・
楽しいですが子どもさんの方が難しさを感じます。


今考えると・・・私の子育ての時代はずいぶん楽だったのだな~とあらためて感じます。
[PR]
by housui303 | 2006-04-15 16:07 | 書道

書や庭しごと・・・housuiの徒然を・・・    


by housui303