人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲しいできごと


成人の生徒さんだった方が亡くなりましたた。
別の生徒さんが新聞の「おくやみ欄」で見て連絡をくれました。
お宅に電話をすると、すでにお通夜もお葬式も家族だけで済まされたとのことでした。
今朝、せめてご挨拶にと・・・行ってきました。

脳卒中で倒れて救急車で運ばれ、その日のうちに亡くなったとのことだった・・・・
1週間前のお稽古には元気に来られていたのに・・・信じられません。

嬉しかったこと
で登場したkさんです。

実は亡くなる2日前に私にメールが来たのです。



今思えば、私に宛てた遺書にも思えるメールです・・・
もっとお若く見えたけれど、77歳だったそうです。
私の教室は30歳代40歳代50歳代と・・・いらっしゃいますが、最高齢でした。

最後のメール・・・
実は「こんな辞め方はないでしょう!」って思っていました。
カルチャー教室ではそんなことしないでしょうけど、
今でも個人の教室では20歳代のかたでも、きちんとご挨拶に来られるのが普通ですから。


引き止めて欲しかったのかもしれないですが、教える側としては、何も聞かずあっさりしている方が良いと思っていますし・・・
春先にも体調を崩して休まれたりしていましたので、無理をしても良くないと思い・・・

「・・・・大変お上手になられていたので、とても残念ですが・・・これからもお体を大切にしてお過ごし下さいね。」
というような内容でメールでお返事しました。
最後に電話してあげればよかった・・・と悔やまれます。

一週間前のお教室では、まだ意欲を燃やされていたのに・・・
ああ、こんなに早く逝ってしまわれるとは・・・ショックです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by housui303 | 2011-09-01 11:40