人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅干


                                 ・・・黄色の小菊も咲き始めた・・・
梅干_f0093563_11442741.jpg

梅干を作るようになったのは、5年くらい前からです。
義母さんが生きている頃は、「梅干を作りそこなうと良くないことが起こる」と言う迷信を気にしていたので作りませんでした。
以前にも記したかもしれませんが、なぜそのようなことが言われ始めたかと言いますと・・・
昔は疫病が多かったのに満足に薬がなく、お腹を壊さないように梅干が使われていました。
その梅干が家にないと困るので、作り損なわないようにしろということではないだろうか・・・という説があります。ああ、それなら今では薬もあるし・・・大丈夫!(笑)

従来の梅干は塩分が多い・・・
しかし塩分を減らせばカビが生えやすい・・・
その両方を解決した美味しい梅干の作り方をS先生に教えてもらったことから作るようになりました。
失敗なしで美味しいヒミツは米酢と砂糖を使うのです^^
今ではさらに改良を加えて「1個300円の紀州南高梅の梅干にも負けない!」と・・・勝手に思っています(笑)

今年は・・・
7月末に三日三晩の土用干しの予定があまりの暑さで動けず、その後秋の長雨・・・
とうとう10月末の晴天続きの時に干しました。
梅干_f0093563_11114063.jpg

干し魚などを作る三段ネットを物干し竿に吊り下げて梅干をざる付きバットに並べて干すと、ネットも汚れませんし虫も来ません。カンタンです!
梅干_f0093563_11121030.jpg

育てた豊後梅から作った自家製梅干!
「う~ん^^ 我が家の梅干は今年も美味しい♪♪」と自画自賛してオメデタイ人間です・・・(笑)






梅干_f0093563_11481913.gif

by housui303 | 2010-11-09 11:48