人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとり旅


3日の土曜日、北九州に行ってきた。
まず、門司港レトロへ
かつては貿易港として繁栄した門司港。
私の父方と母方の両方の祖父は・・・
大連や釜山で教師をしていたとのことで・・・
父も母も子供の頃はここ門司からの連絡船で
夏休みや春休みには大陸と九州とを行き来していたのだとか・・・
ひとり旅_f0093563_1957559.jpg

下関と門司を結ぶ関門橋が見えます。
ひとり旅_f0093563_1958105.jpg

1日6回開閉するはね橋です。異国の雰囲気がありますね。
ひとり旅_f0093563_19582042.jpg

↑旧門司三井倶楽部(1Fはレストラン)
ひとり旅_f0093563_19584223.jpg

↑大連友好広場と国際友好記念図書館(1Fはレストラン)
(北九州と大連は友好都市なのだそうだ)

出光美術館では展示点数は少ないものの・・・
光琳と宗達の絵を見ることができた
出光家はもともと福岡出身で、ここ門司で事業を興したのだそうだ。
出光家のもっともっと前身は大分の宇佐神宮だとか・・・
ひとり旅_f0093563_19585484.jpg


実はお目当ては・・・北九州市立美術館!
ひとり旅_f0093563_1959441.jpg

戸畑の高台にあるので小倉駅からバスで40分ほどかかったが・・・
ひとり旅_f0093563_2012487.jpg

源氏物語千年紀・・・昨年関西のあちこちで展示されていたものだが見る機会がなかった。
九州でも展示があると知り・・・やっと見ることができた。かなり良かった~^^
帰りは戸畑駅からソニックに乗って~

大分を10時発~5時半着という短い日帰りの旅だったがリフレッシュできて、大収穫の旅だった。
by housui303 | 2009-10-05 20:00