人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうすいの部屋 housuicom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

書や庭しごとのことを・・・   


by housui303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「育てる」


急に暖かくなりました。5月の陽気ですね。
各地で真夏日のところもあったとのこと・・・

「育てる」_f0093563_14193572.jpg

なかなか思うようにいかないのが「人を育てる」ということ
先日、NH〇テレビで「これが育ての極意だ」という番組をやっていました。
人を育てるプロから聞いた極意をまとめると・・・
1あえて教えない
2ひたすら待つ・・・ただし観察しながら
3芽をみつけたら本気でアクション
4自主性の回路を育め

つまりね~無理に教えても覚えないし、やる気にならないということね~
自分がやりたいことは伸びるということね~

親は安全基地となる
1やりたいことをやらせる。
2応援団に徹する
3欠点も受け入れる
4困ったときこそ助ける


やっぱりね~親は後にいて見守るということね~
でもね~     
「やりたいことをやらせる」と・・・「やりたい放題にさせる」は違うと思うの・・・
「我慢するとか」「迷惑をかけないようにする」とかは、何かの才能を伸ばす以前の問題だと思うの・・・
基本的生活習慣やコミュニケーション能力は家庭や友達付き合いなど社会生活のなかで育つものよね。

限られた時間の中で必要なことを教えなければならない学校の先生って・・・
どうしたらやる気になるのか・・・きっと理想と現実の間で試行錯誤してるのね。

自分の気持ちをコントロールして、辛抱強く待つ・・・
良いところを見つけて褒める・・・

難しいですね
「人を育てる」とは「自分を育てる」ことでもあると・・・感じる
by housui303 | 2009-04-12 07:43